電子書籍の厳選無料作品が豊富!

またまた、お世話になります。
レポートの作成で、あるフィールドについて、通常は出力するが、元になるレコードの該当フィールドの値が特定の値の場合のみ出力しない(空白を出力する)ということは可能でしょうか。(できれば、新しくテーブルやクエリは追加しない方法が良いのですが)
※なお、「特定の値」というのは1つだけです。

A 回答 (2件)

項目名を課とし特定の値は1とします

フォームのそのフィールド(課)のプロパティで
テキストボックスの名前の変更 (課→課OLD)
コントロールソースの変更 (課→=IIf([課]="1","",[課])
です
解説
 テキストボックスの名前を変えるのは循環エラーを避けるためです
 =IIf([課]="1","",[課])
 もし課が1だったらスペースそれ以外だった課の値を表示しなさい

参考になれば幸いです
何かあれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そっか! IIfでいいんですね。なぜ、気づかなかったんだろう。でも、気づいたとしても循環エラーは、教えてもらわなければ分からなかったと思いますので、やっぱり聞いてよかったです。
ありがとうございました。

=IIf([システム]="不明"," ",[システム])

レポートのテキストボックスのコントロールソースに指定すれば大丈夫です。
式の説明です
もし[システム]というフィールドに不明という文字が入っていれば
空白をそれ以外なら[システム]の内容を表示し、印刷しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答え、ありがとうございました。