プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は変なところで几帳面なようで、待ち合わせ時間に対してもかなり厳しいようです;
私の中のルールとしては、「10分前行動」なのです(中学校の規則みたいですね^^;)
なので、たいてい、待ち合わせをするときは、10分前~時間丁度に指定の場所に行きます。
(特別な行事や先輩・年上の方との待ち合わせの時は15分前以上)
物凄く自分基準で申し訳ありませんが、
たとえ1分遅れても遅刻だと思ってしまいます(かといって怒るわけではありませんが)
5分とか、論外です(^^;

もちろん、交通機関の事故等、遅れても当然という場合は許します。
しかし、「片付けるのが遅くなった」「トイレにいっていた」「準備していた」は
私的には許せません。そんなの、だいたいどれくらいかかるか想像できるだろ!みたいな;
(「十分時間を取ったけど、『予想外に』時間がかかってしまったなら許せます)
そして、先日、友人が5分遅れてきて思わず「遅いよ~」と言ったら、
「5分くらいで・・・」と言われて軽く自分的カルチャーショックでした(笑)

・・・という、本当に律儀に時間を守る性格なので、遅れることはありえない!と思います;
そこで、皆さんは待ち合わせ時間通りに、その場所へ行きますか?
おそらく、待ち合わせる相手、時間、条件によって異なると思いますので、

・普段、ごく普通に仲良くしている友人
 ・その友人は特に時間にルーズではない
 ・待ち合わせは休日で、時間は午後12時半
 ・その日の午前はお互い何も予定が入っていない

という条件でお答え下さると幸いです(^^)
もし待ち合わせる相手によって違う、という方は、どのような相手・時間かも教えて下さい!

A 回答 (22件中21~22件)

「5分くらいで・・・」派です;

『許せない』派のお気持ちも分からないではないので、
そういう方と待ち合わせする場合は特に気を使います。
怒られたり場の空気が悪くなるのはイヤなので。
従って親しくならないです。(ものすごく乱暴な理論ですね)
5分で論外のご質問者さまとはお友達にはなれませんね;

なので、質問の答えとしては
『普段、ごく普通に仲良くしている友人』は私の場合、ルーズではないけれど、『許せない派』ではないので
12時半に待ち合わせの近くにいる、くらいですね。

私は一応遅刻はしないように心掛けているつもりですが
相手が遅刻してもまったく気になりません。心配はしますが。
気が長いと言うか鈍いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ポロっと文句は出てしまいますが、普段は怒りませんね(^^;
ただの待ち合わせなら特に言いませんが、電車等、こちらの都合ではどうにもならない場合は
怒ってしまうかと思います(そのような事は今までありませんが)
でも、気を遣ってくれるなら遅くなっても許せますね。誠意が大事なんです!(笑)
回答、有難うございました!

何が起こっても対応できるように、かなり早めに家を出るように心がけています。

食事の約束ならば、事前にお店のある場所まで確認することも、、(笑)
時間は守ってこそ、価値のあるもの。
人に信頼される最短の良策です。
私自信、旅行業についていて、分刻みの毎日だったこともあり、数分の遅れが最終的に数時間になったりと
時間にはシビアな見方をしてるせいかもしれませんが。
それでも、女性はまだ許してもらえる部分が大きいでしょうが、
男性の時間にルーズな人というのは、仕事ができない人、、、と直結してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>食事の約束ならば、事前にお店のある場所まで確認することも、、(笑)
かなり入念にチェックされるのですね・・・!
確かに、食事の場合は相手を待たせると、物凄く悪い気がしますよね・・・。
食べ物の恨みは、怖いですからね・・・(笑)
>時間は守ってこそ、価値のあるもの。
素晴らしいお言葉です(><)そうですね。時間を守れない=だらしがないと思われても仕方がないですし;
やはり、生活・職業によって考え方がかなり変わってくるものですね。
回答、有難うございました!