人気雑誌が読み放題♪

 ビールのCMについて昔から疑問に思っていたことがあります。どのCMを見ても、真っ昼間にビールを飲んでるシーンばっかりなんですねぇ。夜に飲んでるシーンってのは、ちょっと記憶にないです。
 わたしの場合、たとえ休日であっても昼間に酒を飲むなんてことはありません。車でちょっと買い物ってことがよくありますから、飲めないんです。旅行に行ったとしてもたいてい車だし、万に一つ電車で行くとしても、夜に本格的な宴会が控えていますから、昼間から積極的に飲む気にはなれません。また、海辺でバーベキューってのは何回かやったことがありますが、とうぜん車で行くわけなんですけど、自分は運転しないとしてもメンバーの誰かが運転するので、やはり遠慮して飲まないことのほうが多いです。
 ということで、真っ昼間にビールを飲んでいるシーンというのはものすごく違和感を感じてしまうのですが、世間一般の感覚と違うのでしょうか? 敢えて昼間の設定にする理由とは、なんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

広告制作を仕事にしている者です。


いくつか理由が考えられます。


ビール(発泡酒や第3のビールを含む)はアルコール飲料の中では度数が低く、量を飲むもので、渇きを癒すような飲み方をされます。
このため、より汗をかきノドが乾きやすい昼間の飲用シーンを設定していると考えられます。
これに対しプレミアムビールやエビスビールなど値段の高いものは夜の飲用シーンが多く、あまり量を飲むような設定にはしていません。

ビールは通常は冷やして飲みます。
このことによる飲用時の爽快感を表現するには、やはり昼のほうが適しています。
グラスや缶についている水滴やビールそのものの透明感による「うまそうな感じ」(“シズル”と呼びます)、これらはやはり昼のシーンのほうが表現しやすいものです。
同様の理由で、冷やして飲むチューハイやカクテルなどのCMも昼のシーンが多くなっています。

人が活動する時間は通常、昼の時間帯のほうが長いものです。
こういう活動する時間帯を飲用シーンに設定したほうが、生活に密着したイメージが出せるうえ、単純に消費者に飲んでもらえる場面が多くなります。

またLariatさんのように「アルコールは夜に飲むもの」と考えている方にも効果的です。
昼に飲むシーンを設定することで、そうした心理的規制を破る“開放感”も視聴者に与えることができます。


私も昼にはアルコールは飲みませんが、昼の飲用シーンを設定しているCMにはあまり違和感は感じません。
また休日などには「昼からビール」って人はよくいるようですが、「昼から日本酒」「昼からウイスキー」って人はあまりいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ここまで詳しく解説してくださるとは、感激です!
 確かに、ビールってのは、「渇きを癒すような飲み方」をしますよね。それを考えると、夜よりは昼ということになるんですね。
 それから、そもそも飲用シーンの設定は生活に密着した昼のほうがいいとか、心理的規制を破る開放感とか、いろいろ参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:33

確かに昼間の快晴の海辺のリゾート地で、仲間がバーベキューなどしながら楽しそうに会食するイメージがさわやかで、ビールを飲むイメージに合うのかもしれません。

私も、さきほど缶ビール片手にスーパーのお惣菜すしを食べました。

でも、最近流れているアサヒビールのTOKIOの国分太一が出ているCMはすし屋など和食店での夜のシーンと思わます。すべてが昼ではないと思います。でも、僕も夜の焼き鳥屋やすし屋などでのロケでビールのCMが少しは作られてもいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そう言われてみれば、スーパードライの今のCMは、和食店の夜のシーンですねぇ。そのCMみたいに「夜の焼き鳥屋やすし屋」の設定のほうが、わたし的にはすごく自然に思えます。でも、さわやかなイメージを追求するとなると、昼になっちゃうのかなぁ?
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:06

青い空にまぶしい陽射し、白い泡が立って気持ちよく飲み干してプハー!!


一人でもいいけど仲間と楽しくわいわい、乾杯ー!
みたいに、そういう色、状況など、爽快感を見せたいので昼間にしているのでは??
と思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「爽快感」ということになると、やっぱり夜よりも昼間の「青い空にまぶしい陽射し」が合うということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 08:57

プライムタイムとかはCMでも夜の設定ですが。



http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/primeti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夜の設定のCMもありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再放送ドラマは何故CMが長いのでしょうか?

こんばんは。
以前から思っていたのですが、昼間~夕方に再放送されるドラマってどうしてあんなにCMが長いのでしょうか?
OAの時の倍以上CMが入り、その分ドラマのシーンが数多くカットされています。
私はよくフジテレビ系の再放送ドラマを見るのですが、試しに計ってみたらOA時が1分30秒で再放送時が3分15秒でした。
やはり再放送という事で見る人も少ないからテレビ局側もやりたい放題なのでしょうか?

Aベストアンサー

短縮バージョンはキー局との同時ネット放送ができないローカル編成している局用に編集しているものですね。編集はもちろんドラマの製作スタッフによって行われます。
CMを多く流したいからドラマの本編を編集でカットすることはできません。
地方局で取れる枠はどうしても昼間のいわゆる「再放送枠」で、この割安「再放送枠」のスポンサー料で出来るだけ多くの収益を上げるため、本数を増やしているため本編の時間が削られることになります。しかも、地方局ではミニ情報番組やローカル番組、テレショップ番組など空いている時間を有効的に利用するため、実質50分の放送枠がほとんどです。
プライムタイムの放送時間は通常1時間枠で53分(「54」分は次の番組の開始時間。ほとんどが「53」分に終了し、1分のCMが挟み込まれる)
その中から、CMを除くと約47分。再放送枠はCMなどを除くと約44分。その差3分を次回予告や提供バック、そして本編の中から約2分弱を落として調整しています。
このローカル局用に短縮編集されたバージョンのものが、再放送において便利に使われているのです。
キー局や地方局によっては54分の再放送枠が取れることもあるはずなんですけど、「短縮編集バージョン」を利用すれば多くCMが流せるとなれば、おのずと「短縮」を選んでしまうのでしょうねェ…。
15分・30分拡大バージョンの編集もやはりローカル放送枠では「拡大枠」の確保が難しいために、思い切った編集が行われます。
15分拡大版は台詞の無いシーンや絡みの少ないシーンなどを中心にバッサリ落としますので、結構重要な部分が欠落することがあります。
30分拡大版は、さすがに詰めるのは無理と判断し、逆に「前篇・後篇」という風に水増し編集が行われます。12回放送のはずが、13回になっています(笑)どうしても重複部分が出てきてしまうために、後篇の冒頭におことわりのテロップが挿入され、稀に「何か不祥事があって編集されたの?」と勘違いするかたが出てくるようです。


本放送と同じものを見たいのであれば、DVDを見るしか…と思ったら、著作権や肖像権の問題、権利関係でなかなか完全に同じとは行かないのが現状のようです。その分、ディレクターズカットなんて便利な言葉でごまかしているものも多いですね。
オリジナルは本放送でしか見られないからこそ貴重…でないものも多いけど…なんでしょうね。

日本民間放送連盟で定められている放送基準で番組中に流せるCMの時間というのが

5分以内の番組で1分間、
10分以内の番組に関しては2分間
15分以内であれば2分30秒
以降5分ごとに30秒ずつ増えていき
30分以上の番組では番組放送時間の10%まで
ただしどんなにCM時間があろうとも全放送時間の18%を越えてはならない

…との規定もあります。

短縮バージョンはキー局との同時ネット放送ができないローカル編成している局用に編集しているものですね。編集はもちろんドラマの製作スタッフによって行われます。
CMを多く流したいからドラマの本編を編集でカットすることはできません。
地方局で取れる枠はどうしても昼間のいわゆる「再放送枠」で、この割安「再放送枠」のスポンサー料で出来るだけ多くの収益を上げるため、本数を増やしているため本編の時間が削られることになります。しかも、地方局ではミニ情報番組やローカル番組、テレショップ番組な...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報