ビールのCMについて昔から疑問に思っていたことがあります。どのCMを見ても、真っ昼間にビールを飲んでるシーンばっかりなんですねぇ。夜に飲んでるシーンってのは、ちょっと記憶にないです。
 わたしの場合、たとえ休日であっても昼間に酒を飲むなんてことはありません。車でちょっと買い物ってことがよくありますから、飲めないんです。旅行に行ったとしてもたいてい車だし、万に一つ電車で行くとしても、夜に本格的な宴会が控えていますから、昼間から積極的に飲む気にはなれません。また、海辺でバーベキューってのは何回かやったことがありますが、とうぜん車で行くわけなんですけど、自分は運転しないとしてもメンバーの誰かが運転するので、やはり遠慮して飲まないことのほうが多いです。
 ということで、真っ昼間にビールを飲んでいるシーンというのはものすごく違和感を感じてしまうのですが、世間一般の感覚と違うのでしょうか? 敢えて昼間の設定にする理由とは、なんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

広告制作を仕事にしている者です。


いくつか理由が考えられます。


ビール(発泡酒や第3のビールを含む)はアルコール飲料の中では度数が低く、量を飲むもので、渇きを癒すような飲み方をされます。
このため、より汗をかきノドが乾きやすい昼間の飲用シーンを設定していると考えられます。
これに対しプレミアムビールやエビスビールなど値段の高いものは夜の飲用シーンが多く、あまり量を飲むような設定にはしていません。

ビールは通常は冷やして飲みます。
このことによる飲用時の爽快感を表現するには、やはり昼のほうが適しています。
グラスや缶についている水滴やビールそのものの透明感による「うまそうな感じ」(“シズル”と呼びます)、これらはやはり昼のシーンのほうが表現しやすいものです。
同様の理由で、冷やして飲むチューハイやカクテルなどのCMも昼のシーンが多くなっています。

人が活動する時間は通常、昼の時間帯のほうが長いものです。
こういう活動する時間帯を飲用シーンに設定したほうが、生活に密着したイメージが出せるうえ、単純に消費者に飲んでもらえる場面が多くなります。

またLariatさんのように「アルコールは夜に飲むもの」と考えている方にも効果的です。
昼に飲むシーンを設定することで、そうした心理的規制を破る“開放感”も視聴者に与えることができます。


私も昼にはアルコールは飲みませんが、昼の飲用シーンを設定しているCMにはあまり違和感は感じません。
また休日などには「昼からビール」って人はよくいるようですが、「昼から日本酒」「昼からウイスキー」って人はあまりいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ここまで詳しく解説してくださるとは、感激です!
 確かに、ビールってのは、「渇きを癒すような飲み方」をしますよね。それを考えると、夜よりは昼ということになるんですね。
 それから、そもそも飲用シーンの設定は生活に密着した昼のほうがいいとか、心理的規制を破る開放感とか、いろいろ参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:33

確かに昼間の快晴の海辺のリゾート地で、仲間がバーベキューなどしながら楽しそうに会食するイメージがさわやかで、ビールを飲むイメージに合うのかもしれません。

私も、さきほど缶ビール片手にスーパーのお惣菜すしを食べました。

でも、最近流れているアサヒビールのTOKIOの国分太一が出ているCMはすし屋など和食店での夜のシーンと思わます。すべてが昼ではないと思います。でも、僕も夜の焼き鳥屋やすし屋などでのロケでビールのCMが少しは作られてもいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そう言われてみれば、スーパードライの今のCMは、和食店の夜のシーンですねぇ。そのCMみたいに「夜の焼き鳥屋やすし屋」の設定のほうが、わたし的にはすごく自然に思えます。でも、さわやかなイメージを追求するとなると、昼になっちゃうのかなぁ?
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:06

青い空にまぶしい陽射し、白い泡が立って気持ちよく飲み干してプハー!!


一人でもいいけど仲間と楽しくわいわい、乾杯ー!
みたいに、そういう色、状況など、爽快感を見せたいので昼間にしているのでは??
と思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「爽快感」ということになると、やっぱり夜よりも昼間の「青い空にまぶしい陽射し」が合うということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 08:57

プライムタイムとかはCMでも夜の設定ですが。



http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/primeti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夜の設定のCMもありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと前のビールのCMソング

ビールのCMで

ビーチバレーをしていて砂を手で巻き上げます。
(スローモーションで。)

そのCMソングの曲名,歌手名
が知りたいのです。

どなたか助けてください。

Aベストアンサー

キリン淡麗の昔のCMじゃないかな?
公式のビーチバレーをやっていて
女性が後姿で砂を掻き揚げてダッシュしてるヤツ
なら憶えてますけどちょっと落ち着いた感じの曲で
ジプシー・キングスのボラーレだと思いますけど
違ってたらごめんなさい(^^;

参考URL:http://www.hotexpress.co.jp/cmsong/index.html

Qサッポロビール「エビスビール」TVCM

着物で出演している3人のモデルさんの名前を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

桂川志穂さん、野田幸子さん、真田ひろみさんだそうです。

Q‘好きなCMや逆に嫌いなCM‘自分と同じか そういう見方もあったのかってのが知りたいです。

好き&嫌いなタレントでもありますね。 今だったら 沢尻エリカとか(笑) もちろん×です。

音楽とかの印象でいいCMと思えたりします。 
自身は 80‘s世代なので 当時のMTVを思い出して嬉しく思います。

いっぱいあるのですが 書ききれないので 一つだけにします。

SONY の ブラビアのCM ほんわかしますね。*バス編

印象は そんなにも残りませんが 海外編のCMで
小高い坂から無数に転げ、跳ね落ちていくカラーボール(スーパーボール)が
綺麗でインパクトがありました。

海外版の面白&すごいCMって なんかの番組でやっていますね!

そんなのをユーチューブなどで見れるなら 教えていただけないでしょうか。

もちろん 国内のCMの好き嫌いを知りたいのですが。
理由も簡単にでいいですが一筆添えていただければ 幸いです。

Aベストアンサー

初めまして。
わたしの好きなCMはヴィッツのCMです。
理由はmaroon5が好きだからです。
やっぱり音楽は大きいですね。
今のゴクミバージョンはプラダを着た悪魔を意識してるように思うのはわたしだけでしょうか?
あとタイプは全然違いますが、キンチョーのCMも好きです。
バカみたいなCMばかりですが面白いです。
特にすきなのは、山瀬まみがカッパになるシリーズと、
だいぶ前ですが、桃井かおりとゴン中山が出てたCMです。

嫌いなCMはニコレットのCM。タバコのキャラクターが気持ち悪いので。
あとは山本耕史が出てるディースターのCMは見てると鳥肌がたつくらい不快になりますね。
山本耕史が嫌いなわけではないんですけど、あのCMはだめですね。

好き嫌いとは別の意味ですが、明治安田生命のCMは不可解でした。
あいぶさきとはやみもこみちが出てるバージョンですが、
軽い二人が軽く将来のことを話す軽いCMです。
このCMで保険に入ろうと思う人なんているのかなと、
あまりにも浮いていたので印象に残っています。

Q昼間の保険のCM

平日の昼間にテレビを見ていると、必ずといっていいほど保険のCMを目にするんですが、このCMの狙いは何なのですか?
昼間の番組は主婦層が中心なので、主婦の方達に保険の紹介をしていると思いますが、そうすれば夫が仕事から帰ってくる夜の時間帯にはなんであまり流さないのかという疑問もあります。
無知な私ですが、このことについて知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

昼間にテレビを見ることがないので、ほとんど憶測ですが・・・

おそらく昼間に多いとされているCMは「第三分野」といわれる商品、つまり医療保険を中心とした「生きて行く上で必要となる商品」が多いと思われます。この分野の保険商品というのは、ターゲットを女性や年配者としているものがほとんどです。

といって他の時間にやってないかといえばそうではありませんよね。

一方、死亡保障を中心とした「第一分野」といわれる商品は、ゴールデンタイムを中心にやってますよね。

訴えようとするターゲットが違うので、自ずと放送する時間帯や番組が違ってきます。

#2の意見も理にかなっているところもありますが、視聴者の少ない時間帯にお金をかけてCMを流すということにあまりメリットは感じませんね。

Q昼間に保険や通販のCMが多い理由

昼間は本当に多くこの2つのCMを目にします.
でも、ゴールデンの時間帯では保険のは見ますが、通販のCMを見ることはほとんどありません。

これは何故ですか?
放送業界には何か決まり事があるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
奥様が見る時間帯だからじゃないでしょうか
あとは老人とか家にいますよね
なのでだと思います

あとゴールデンは流す金額も高いと思いますので
その辺もあると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報