ビールのCMについて昔から疑問に思っていたことがあります。どのCMを見ても、真っ昼間にビールを飲んでるシーンばっかりなんですねぇ。夜に飲んでるシーンってのは、ちょっと記憶にないです。
 わたしの場合、たとえ休日であっても昼間に酒を飲むなんてことはありません。車でちょっと買い物ってことがよくありますから、飲めないんです。旅行に行ったとしてもたいてい車だし、万に一つ電車で行くとしても、夜に本格的な宴会が控えていますから、昼間から積極的に飲む気にはなれません。また、海辺でバーベキューってのは何回かやったことがありますが、とうぜん車で行くわけなんですけど、自分は運転しないとしてもメンバーの誰かが運転するので、やはり遠慮して飲まないことのほうが多いです。
 ということで、真っ昼間にビールを飲んでいるシーンというのはものすごく違和感を感じてしまうのですが、世間一般の感覚と違うのでしょうか? 敢えて昼間の設定にする理由とは、なんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

広告制作を仕事にしている者です。


いくつか理由が考えられます。


ビール(発泡酒や第3のビールを含む)はアルコール飲料の中では度数が低く、量を飲むもので、渇きを癒すような飲み方をされます。
このため、より汗をかきノドが乾きやすい昼間の飲用シーンを設定していると考えられます。
これに対しプレミアムビールやエビスビールなど値段の高いものは夜の飲用シーンが多く、あまり量を飲むような設定にはしていません。

ビールは通常は冷やして飲みます。
このことによる飲用時の爽快感を表現するには、やはり昼のほうが適しています。
グラスや缶についている水滴やビールそのものの透明感による「うまそうな感じ」(“シズル”と呼びます)、これらはやはり昼のシーンのほうが表現しやすいものです。
同様の理由で、冷やして飲むチューハイやカクテルなどのCMも昼のシーンが多くなっています。

人が活動する時間は通常、昼の時間帯のほうが長いものです。
こういう活動する時間帯を飲用シーンに設定したほうが、生活に密着したイメージが出せるうえ、単純に消費者に飲んでもらえる場面が多くなります。

またLariatさんのように「アルコールは夜に飲むもの」と考えている方にも効果的です。
昼に飲むシーンを設定することで、そうした心理的規制を破る“開放感”も視聴者に与えることができます。


私も昼にはアルコールは飲みませんが、昼の飲用シーンを設定しているCMにはあまり違和感は感じません。
また休日などには「昼からビール」って人はよくいるようですが、「昼から日本酒」「昼からウイスキー」って人はあまりいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ここまで詳しく解説してくださるとは、感激です!
 確かに、ビールってのは、「渇きを癒すような飲み方」をしますよね。それを考えると、夜よりは昼ということになるんですね。
 それから、そもそも飲用シーンの設定は生活に密着した昼のほうがいいとか、心理的規制を破る開放感とか、いろいろ参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:33

確かに昼間の快晴の海辺のリゾート地で、仲間がバーベキューなどしながら楽しそうに会食するイメージがさわやかで、ビールを飲むイメージに合うのかもしれません。

私も、さきほど缶ビール片手にスーパーのお惣菜すしを食べました。

でも、最近流れているアサヒビールのTOKIOの国分太一が出ているCMはすし屋など和食店での夜のシーンと思わます。すべてが昼ではないと思います。でも、僕も夜の焼き鳥屋やすし屋などでのロケでビールのCMが少しは作られてもいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そう言われてみれば、スーパードライの今のCMは、和食店の夜のシーンですねぇ。そのCMみたいに「夜の焼き鳥屋やすし屋」の設定のほうが、わたし的にはすごく自然に思えます。でも、さわやかなイメージを追求するとなると、昼になっちゃうのかなぁ?
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:06

青い空にまぶしい陽射し、白い泡が立って気持ちよく飲み干してプハー!!


一人でもいいけど仲間と楽しくわいわい、乾杯ー!
みたいに、そういう色、状況など、爽快感を見せたいので昼間にしているのでは??
と思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「爽快感」ということになると、やっぱり夜よりも昼間の「青い空にまぶしい陽射し」が合うということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 08:57

プライムタイムとかはCMでも夜の設定ですが。



http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/primeti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夜の設定のCMもありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールの値上げって、そんなに大変なことなのですか?

ビールが値上げをするというニュースを見ました。

普通の食品だったらともかく、ビールはタバコと同じように嗜好品で贅沢品です。アルコール依存症でない人ならば、なくても困りません。たくさん飲むと酔って犯罪などを犯し、他人に迷惑がかかりますし、体も壊します。なので、値段が高くて少ししか飲めない方がいいことのように感じてしまいます。

ニュースでやっていたのですが、ビールが値上げされると、そんなに大変なことなのでしょうか?

また、ビールに限らず、チューハイなどもジュースより安い値段で売られていました。子供が小遣いで買えるような値段です。最近、一橋大学の大学生が飲まされて、急性アルコール中毒で亡くなったそうですが、値段が高ければ、無駄な飲み方は出来ないので、そういう事件も起こりません。仕事帰りに一杯やって、飲酒運転されても非常に危険です。

むしろ、いままで安すぎたので、もっと値上げをしたほうがいいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

私は酒類は酒税をもっと上げるべきと思います
あの様な気狂い水を販売するから 飲酒運転が有るのです
酒税の一部は事故被害者の治療費に充てればよいのです

ニコチン頭の私でさえ解ることがなぜ 政府の偉い人が解らないのか理解できません

酒造組合から政治献金が多くあるのかも知れません
専売公社は政治献金しなかったからJTにされたのかも知れませんね(笑)

Q宮城県のローカルCM、なぜパチンコ店のCMばかり?

宮城県のローカルCMを見ていると、やたらとパチンコ店のCMが目に付きます。
特に日付を超えた深夜帯になると、
TBC、仙台放送、ミヤギテレビ、東日本放送の4局とも
半分はパチンコのCMじゃないのか?
と思うくらいバンバン流れています。

同様に、CMをバンバン流している消費者金融会社とともに、
パチンコ業界もあまり褒められた業種ではないと私は思うので、ちょっと疑問です。

放送業界の裏側(?)をご存知の方、
パチンコ店のCMがやたらと多い理由を教えてください。
宮城県以外の地域の方でも詳しい方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

パチンコ業界は、やはり儲かります。また、業者間での競争も激しいです。
ですから、TVCMを流すことは多いのでしょう。

ところで、地方テレビ局のCMスポンサー料金を知っていますか?
深夜や早朝、平日の日中は安いので、結構パチンコ店のCMは多いです。
番組スポンサーとしては出ていませんが、スポットCMは出てますよ。

それに深夜の時間帯に、一般のスーパーや化粧品のCMやっていても、購買層は見ていません。
購買層に合わせて、CMを流すので、やはり深夜に起きて見ている購買層がパチンコを利用する購買層なのでしょう。

Q日本のビールなぜこんなに高い?

中国などでビールを飲むと、安いところだと1本30円くらいです。
当然、バーやクラブなどは高いですが、店の仕入れ原価がこんなに違うのはおかしいです。
人件費が大きいといえばそれまででしょうが、10倍以上も価格が開くものでしょうか?
日本のビールメーカーは原価が値上がりしたと言っては値上げしてきました。

Aベストアンサー

税金の関係と為替でしょうね
ちなみに 中国の平均年収は日本円で50万以下です

参考URL:http://www.good-beer-life.com/topics/20030124/shuzei-5.html

Q一昔前の気になるビールのCMソング

7、8年前までよく流れていたビールのCM曲が気になってます。うろ覚えなので、鼻歌をhttp://www.geocities.jp/oota0902makoto の一番上にアップしました。誰か知ってる人がいたら教えてください、お願いします><

Aベストアンサー

曲名は
Tie A Yellow Ribbon Round The Old Oak Tree
日本語の曲名は「幸福の黄色いリボン」です。
この曲の歌詞をもとに、山田洋二の「幸福の黄色いハンカチ」が
制作されました。
ちなみに、John Ford監督、John Wayne主演の映画「黄色いリボン」とは関係がありません。
下の音楽サイトで試聴してみてください。
http://musico.jp/search/result.aspx?del=w&ord=popularity&key=Yellow%20Ribbon

参考URL:http://musico.jp/search/result.aspx?del=w&ord=popularity&key=Yellow%20Ribbon

Q今日から値上げ・値上げ…。日本はデフレで、物価は上昇していないって本当?

今日(6月1日)から、生活関連の商品やサービスが値上げされました。
郵便料金(はがき)、電気・ガス料金(5か月連続)、バター、ビールなどの酒類、自動車用タイヤ…。
(電力会社の株価は、原発を再稼働させた関西電力や九州電力を中心に、軒並み大きく上昇。儲かるのですねぇ)

あっ 6月からではありませんが、4月から年金の保険料(納める額)は増え、給付額(受け取れる額)は減りました。このサイトでも、嘆き?の質問が投稿されています。

庶民は、生活が苦しくなる一方なのですが…。

一方政府・日銀は、「デフレからの脱却」とかで、世の中に出回る「お金」の量が増える“マイナス金利政策”まで動員して、もっと物価を上げようとしています。

<質問>

[1] 日本の物価は、上昇しているのですか、それほど上昇していないのですか。
   電気・ガス料金が5か月連続値上げされても、例えば、テレビの小売価格が下がったので、統計上は物価はあまり上昇していないとか…。

[2] 物価に関して、生活の実感と、日銀の現状認識との差は、どうして生まれるのでしょうか。

今日(6月1日)から、生活関連の商品やサービスが値上げされました。
郵便料金(はがき)、電気・ガス料金(5か月連続)、バター、ビールなどの酒類、自動車用タイヤ…。
(電力会社の株価は、原発を再稼働させた関西電力や九州電力を中心に、軒並み大きく上昇。儲かるのですねぇ)

あっ 6月からではありませんが、4月から年金の保険料(納める額)は増え、給付額(受け取れる額)は減りました。このサイトでも、嘆き?の質問が投稿されています。

庶民は、生活が苦しくなる一方なのですが…。

一方政府...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.garbagenews.net/archives/2064125.html

こちらを信じると、ほぼ25年ほとんど物価は上がっていません。
私は働きだして35年になりますが、実感としてそう思います。
1970年代から1990年代まではそれこそ何でもかんでも値上がりしていきましたが、もちろん収入もその分増えていました。
タバコ代くらいかな?本当に値上げを感じるのは(笑)

すごくピンポイントの話ですが映画代などはめちゃくちゃ安くなっていますね。
20年ほど前まではレディスデーやメンズデー、毎月一日やTOHOなら14日MOVIXなら20日などの1100円の日などはありませんでしたし、
千円で観られたのは年に一度の12月1日「映画の日」しかなかったですし。
今は売れなくなったCDも30年前に出始めた時からほとんど値段は上がっていません。
DVDやBlu-rayなどもハントしすぎれば廉価版が出て1000円1500円ほどで買えますし。

住宅も30年前のほうが今より5割高かったです(笑)
日経平均株価も最高値をつけたのは1989年12月29日で終値38915.87円でした。
現在はいくらでしょうか?(笑)2万円切ってますよね?

http://www.garbagenews.net/archives/2064125.html

こちらを信じると、ほぼ25年ほとんど物価は上がっていません。
私は働きだして35年になりますが、実感としてそう思います。
1970年代から1990年代まではそれこそ何でもかんでも値上がりしていきましたが、もちろん収入もその分増えていました。
タバコ代くらいかな?本当に値上げを感じるのは(笑)

すごくピンポイントの話ですが映画代などはめちゃくちゃ安くなっていますね。
20年ほど前まではレディスデーやメンズデー、毎月一日やTOHOなら14日MOVIXなら20...続きを読む

Q昔のビールのCMが思い出せません。

昔、ビールのCMでかかっていた曲の名前が分かりません。
ド~レ~ミ~ ソ~ミレド~レミ~ ド~レ~ミ~ ソ~ラ~ソ~ミ~ド~レ~ レ~ミ~ファ~ド(高)~
まではテレビで流れていたはずです。
確か、英語の歌詞が付いていて、アカペラで歌っていたと思います。

Aベストアンサー

「So Much In Love」ですね。
Timothy B. Schmitのカバーが有名ですがオリジナルはThe Tymesです。
こちらで試聴できます。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=269728&GOODS_SORT_CD=101

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=912631&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/So_Much_in_Love

Q値上げ商品案内なしの請求に対して・・

ある商社に勤務しています。
値上げが多く業務が煩雑になっている中、あるメーカーが故意に弊社に値上げ案内をせず、その先のユーザーに直接値上げ案内をした上で弊社に請求をしてきました。
納品書には値上げされていましたが気付かず・・月末の請求書チェックの段階で発覚しましたが、先のユーザーには値上げ金額の請求ができていません。
事情を話し追加請求をしようとしましたが、既に請求書を発行している為、値上げ案内を受けているにも拘わらず、追加請求は受け入れてもらえませんでした。
ユーザーに値上げの了解を得ているとは言え、帳合先に値上げ案内をしないのは道徳上営業マンの怠慢としか思えず、差額分の支払いをする必要はないと考えますが、法律上は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

> 法律上は如何なものでしょうか?

法的には、値上げの合意(値上げの申込と承諾)がなされていたかどうかによります。そして、合意の有無は、事実関係により判断することになります。

例えば、値上げを把握しつつ、請求された額を意識的に支払ったときは、値上げにつき黙示の承諾をしたと評価できてしまう可能性(おそれ)があります。

納品書段階で見逃し、請求書段階で気付いたという事実は、黙示の承諾をしたというにはちょっと無理があるように思います。ただ、これも見逃しから気付きまでの期間の長短や平常の取引関係などの具体的かつ詳細な事実関係によるので、断定は出来ません。

QビールのCMなのですが・・・。

最近ビールのCMでプレゼントで、冷蔵庫とDVDが一緒になった物をプレゼントしますというCMが流れているのですが、メーカー名と商品を教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「DVDテレ蔵庫」という景品ですね。
アサヒの本生ブランドです。
詳しくは下記をどうぞ。

http://www.asahibeer.co.jp/hon-nama/terezocp/

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/hon-nama/terezocp/

Q飲食店は何故安易な値上げをするのか

最近の価格高騰で飲食店が値上げラッシュです
マクドナルドも1割増しですしラーメン屋なんかも1.5割増しです
しかしこれは少し考えればわかりますが商品価値が上がっていないのに
値上げだけすれば当然客は買い控えをします 
ガソリン値上げの翌日のスタンドがガラガラだったように
値上した店には行かないものです
近所にガイドブックにも載るようなうまいラーメン屋があるのですが
値上げした途端やはりガラガラになってしまい潰れるんじゃないかと
心配になるくらいの惨状です
つまり商品の値上げ=原材料高騰の穴埋めにはならない筈なのに
どうして安易に値上げしてしまう所が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな商売でも安易な値上げはあまりないと思います。
逆に安易な値下げをして値上げできず苦しむ業者の方が多いです。

商品価値が上がらなくても商品コストが上がれば上げなければ潰れてしまいます。
ガソリンスタンドのように中には赤字覚悟で値段維持をしているところもありますが
いずれどこかに転嫁されます。それが将来のガソリンが値下げされたときに上がらないのか
もしくは従業員の給料カットかはわかりませんがどこかで穴埋めします。
赤字売りで客がいくら来てもいつか資金がショートしますからね
尚、上場目的で赤字売りをして売り上げだけ上げるような(実質赤字でも)
企業は少し前にはたくさんありました。(粉飾決算の疑いもある)
こういった企業は上場益で赤字を埋めるわけです。
まぁーこれに失敗して上場しない内に倒産した企業もたくさんありますけどね
他には規定仕入量仕入れればバックマージンが入る商材なんかは赤字でも
その本数まで売るような事をするような業界もあります。
(赤字額よりバックマージン額の方が大きいから)

つまり客がたくさん入っている=儲かっている訳じゃなく
無理した販売をしているところの方が潰れる可能性は高いのです。

赤字で売るくらいなら値上げする。健全経営の企業がする普通の行動です。

どんな商売でも安易な値上げはあまりないと思います。
逆に安易な値下げをして値上げできず苦しむ業者の方が多いです。

商品価値が上がらなくても商品コストが上がれば上げなければ潰れてしまいます。
ガソリンスタンドのように中には赤字覚悟で値段維持をしているところもありますが
いずれどこかに転嫁されます。それが将来のガソリンが値下げされたときに上がらないのか
もしくは従業員の給料カットかはわかりませんがどこかで穴埋めします。
赤字売りで客がいくら来てもいつか資金がショートしますか...続きを読む

Q昔の公共広告機構のCMで、(25年くらい前だと思います)バケツの中に捨て猫がいるCMってご存知ないで

昔の公共広告機構のCMで、(25年くらい前だと思います)バケツの中に捨て猫がいるCMってご存知ないでしょうか?
確かバイオリンらしき音がバックで流れていました。

Aベストアンサー

これですか?
https://youtu.be/teMzmiVbBGQ


人気Q&Aランキング