プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型の相性って信じますか?
例えば、AとOは相性がいいとか。

私は今までそんなの信じてなくて、
信じてる人も嫌だったんですが(血液型で性格を決め付けられてる気がして)

でも最近、仲の良い男友達の99%がO型だということに気がついて、複雑な気持ちになりました(私はAです)
女友達は別にどの血液型が多いとか、この血液型とは上手くいかない、とか今のところはないんですが……

ただ、今の好きな人がB型で、
AとBは相性が悪いとかよく言われてるので不安になってきてしまいました。

血液型なんてあてにならないですよね?
分かってるのに気になってしまいます。

以前仲の良かった人(B型)に、
Oだよね?と聞かれて、Aだよ~と話した途端、
Aだから何とかだろ、みたいに決め付けるような態度をとられたり、
細々とした面倒くさい仕事を押し付けられるようになったりして腹が立った&傷ついたので、
今度の人とも、上手くいかないんじゃないかと思ってしまいます。。。><

A 回答 (8件)

自分はO型です。

O型はおおざっぱといわれますよね?僕はそのとおりのおおざっぱです。僕のお母さんは几帳面です。「O型=おおざっぱなのに几帳面の人がいる」ということは相性が絶対あわないってこともないんじゃないでしょうか??相性があわないっていうのは、全体的で見たらそんな感じってことなんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はB型、神経質でマイペースでせっかちですよ。

女友達同士でこの血液型が苦手言うのは特に無いですよ。
両親はB型とO型で兄弟はO型です。
学生時代、血液型で差別的な態度を取られた経験があります。(O型)血液型で全てが決まられている物ではありませんよ。
私の血液型では、AとAB型が相性が合わないと言われましたけどそんな事はありませんよ。
A型でも気が会う人は合いますし、合わない人も中には居ますよ。
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>血液型の相性って信じますか?

昔は信じていて、結構凝っていました
相性もバッチリ調べたりして

でも、年齢を重ねるにつれて、たくさんの人を見ると
「同じ血液型で、こうも違うか」っていうことも多々あるんですよ
もちろん、血液型の相性通りに恋愛が進むこともなく…
なので、自然と冷めてきました

現実には、真面目に恋愛の判断材料となるほどのものではないな、と

今では、盛り上がる話題のひとつですね
さっくりと見る分には、当たってるのでおもしろいです
パターンが4つというのも手軽だし
TVや本でばんばん情報が流れてるので、使いやすいし…

>以前仲の良かった人(B型)に、Aだよ~と話した途端、
Aだから何とかだろ、みたいに決め付けるような態度をとられたり

そのB型クンは、残念ながらそういう考え方をする人だったのでしょう
付き合う前にわかって良かったと思います

好きな彼のことは、血液型でなく、あなたの心で判断してあげて下さい
上手くいくことを願ってます(^^
    • 0
この回答へのお礼

あれは統計学であって占いではありません。

いい事だけを信じて置けばいいのです。
私はB型です。

すっごく理屈やさんです。

結構長く付き合ってる友人はほとんどがA型もしくはO型(男女含めて)
Aがたなのにすごく大雑把人がいます。
Aがたなのに神経質、心配性、頑固者の人もいます。

今の彼はO型(大雑把なクセしてあまりおしゃべりさんではありません)
合うとされているAB型とはナカナカ馬が合いませんよ
    • 0
この回答へのお礼

私は血液型云々はまったく信用しませんし、そういう発言をして性格を決め付けようとする傾向の人は軽蔑してしまいます(表立って言うことはせず、軽く受け流しますが)。

自分の妻が何型かも覚えていません(これはこれで問題か?笑)
私自身、O型ですが、人からはよく「A型でしょ?」といわれます。

本当かどうか確認していないのですが、血液型と性格の関連性については、ナチスドイツがゲルマン民族の優越性を理論付けるためにすすめられた研究だ、という話を耳にしたことがあります。
その話を聞いて以降、いっそう信用しなくなりました。

血液型の話なんて、人間関係の潤滑油程度だと思って、気にしないのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

友人の夫婦で夫がAで妻がB(逆もいます)、もちろん仲良く過ごしていますよ。

A型でもAO(両親がAとO)やAA、B型でもBOやBBがいます。おおらかなA型がいれば、おっとりしたB型もいます。相手を見つける上でのひとつの資料にしかなりません。大事なのはお互いがどのくらい相手の気持ちをわかってあげれるかだと思います。

自分にとって大切な人なら、頑張ってGETしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

僕も血液型性格診断大嫌いです。

はっきり言って血液型性格診断は全くの迷信でデタラメです。遊びの領域を超えて差別や学校でのいじめも起きているようです。99%がO型だったのは偶然です。星座ですが僕の友達は何故か蟹座ばかりです(自分も)友達の血液型まではわかりませんが星座は友達の誕生会の時にわかりました。

よく、性格診断なんかではA型とB型は相性悪いとか言われていますがそんな事ないですよ。逆に血液型を気にしてしまうと相性悪いという意識から本当に相性悪く感じてしまいます。つまり意識なんですよ。気にしなければ大丈夫。血液型なんてあてになりませんから。

その仲が良かった人はきっとヤラセのテレビ番組や嘘ばっかりの血液型の本に影響されているんでしょうね。血液型で相性の良し悪しや好き嫌いを決めてしまうのは勿体無いです。血液型を扱うテレビや本はあてになりません。残念な事に血液型で決め付けてしまう人が日本には多いです。血液型性格診断自体が日本独特のものでしょう。

まずは「血液型」なんかに影響されず意識しないでプラス思考になりましょう。自分に自信を持てば上手くいくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご安心を。

ちゃんとした(恣意的でない)統計では血液型と性格の関係性は見つかりません。血液型性格判断は個人レヴェルのな思い込みと言って良いものです。

ところで「仲の良い男友達の99%がO型」というのは仲の良い男友達が100人以上いた上でのデータなのでしょうか?(じゃないと99%と言う数字は出てきませんよね。)
すみません、数字に細かくて。O型なんですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
もちろん正確に言うと99%ではないのですが(100人もいません。笑)
あまり細かく書きすぎるのもどうかと思いまして。。。
あと、仲の良い子の中にB型が一人しかいなかったので99という数字を使わせて頂きました。
でも、どちらかというと、95%の方が近かったです。笑
気にさせてしまったなら申し訳ありませんでした。