プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の下旬に青春18きっぷを使って、新潟方面に出かけるつもりです。のんびりとしたスケジュールを組むつもりで、うるさい学生達(失礼!)とも、なるだけ出くわさずに済むようにしたいと思っています。
そこで質問ですが、新潟の夏休みというのは8月末までなのでしょうか。それとも、北海道のように冬休みを長く取るために8月下旬から2学期が始まるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新潟は意外と広いのでどこの地域に行くか

解りませんが、
私が住んでいた新潟市は、
関東のほうとほとんどかわらず、
7月の24日くらいから9月のはじめ位まで
お休みでした。(学生だったのが6年くらい前ですが・・・

もしかしたら、山の方(雪の多く降る地域)は
夏休みが短いかもしれません。
    • 0

小中高では完全週休2日制のところが大部分です。

なので近年、授業を確保するため夏休みを短縮して8月下旬から2学期をはじめる学校が出てきています。また、中高生になると部活や補習のためいつもどおり通学するケースも多く見られます。いつもより少ないのは確かですが、鉄道の混雑はいつもとかわりありません。また、新潟県は青春18きっぷの通り道で有名な列車があります。列車によってはいつもより混雑する列車もありますね。
    • 0

大学生、高校生の学生区分での差はありますが、ほぼ8月下旬で夏休みは終了します。

新潟県に冬休みを多く取る為に・・・という慣習はありません。

是非新潟を楽しんでください!
    • 0