カラオケで、『ビーチタイム』の伴奏で『青い珊瑚礁』がそのまま歌える(逆も可)のは有名な話ですが、他の曲とかでも同じ事ができるものってありますか?
コード進行が同じなら基本的にできるとは思うのですが、なかなか見つけられないので、知ってる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私が知っているのは、


WHAM!「Last Christmas」←→J-WALK「何も言えなくて....夏」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらもメジャーって言うのが良いですよね。
これで~決まりです~。これしか~無いのです~♪

お礼日時:2002/03/08 08:29

ビートルズの「Let it be」と「おじいさんの時計」(大きなのっぽの古時計)


ができるとききました。自分でやったことありませんが、ちょっと高度みたい
です。
    • good
    • 0

昔、小学生のころ、間違えて歌ったことがあります。


「蛍の光」を「あおげばとうとし」で最後までピッタリ歌ってました。
恥ずかしい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、経験者自信ありってやつですね(^-^)。

お礼日時:2002/03/08 08:26

 コード進行が同じでなくても、歌詞の音数があってれば可能では?


 というわけで、森田公一とトップギャランの「青春時代」と、チェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」で、決定。
 どちらも七五調です。
    • good
    • 0

「シャイニオン-君が哀しい-/LOOK」と「愛はかげろう/雅夢」はかなり合います。

    • good
    • 1

ちょっと古い歌ですが、確か、荒井由実の「あの日にかえりたい」と、ハイ・ファイ・セットの「スカイ・レストラン」がこれに当たるかと思います。



もともと、「あの日にかえりたい」の歌詞は「スカイ・レストラン」の歌詞だったのですが、この歌がドラマの主題歌となる際、TV局側から「歌詞がドラマのイメージに合わない」ということで、全面書き直しされたものが、今の歌で、元の歌詞に新たな曲を付けたものが、ハイ・ファイ・セットに提供された・・・という話を聞いたことがあります。実際に歌い比べてみたことはありませんが、お試しください。
    • good
    • 0

あと、全部は歌いきれないけどかなりの部分でいけるのといえば、


trf「OVERNIGHT SENSATION」←→ウルフルズ「ガッツだぜ!!」
杏里「悲しみがとまらない」←→エレファントカシマシ「今宵の月のように」
というのもあります。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 う~ん、質問の意味を取り違えてるような気がしながらも^^;。

 「水戸黄門のテーマ」と「どんぐりころころ」。

 明るい水戸黄門と、重厚などんぐりころころ(汗)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ、そうとう気に入りました。(^-^)
今度絶対試してみようと思います!!

お礼日時:2002/03/08 08:24

マドンナの「Papa Don't Preach」とレベッカの「MOON」はそのままいける筈です。

(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあるんですねぇ。でもマドンナのカラオケって有るんでしょうかね?(^-^;)

お礼日時:2002/03/08 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qカラオケのフリータイム

この前カラオケのシダックスでフリータイムで入りました。
ですが3時間くらいで退室時間になってしまいました。
フリータイムって3時間くらいなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

どこの地域のシダックスですか?

私の地域のシダックスは開店から19時までのフリータイムと、
19時から閉店までのフリータイムに分かれているだけです。

朝一で来て、フリータイムで入れば19時まで普通に歌えますよ。

16時か、閉店3時間前にフリータイムで入室したから
退室時間と言われたのではないですか?

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Qカラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うので

カラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うのですか?
カラオケ屋で歌った方が上手に歌えます。
カラオケ屋だと、部屋が狭くて響きやすいから上手に歌えた気になるのでしょうか?カラオケ屋は最新機器を取り入れているなど。
ホテルだと、部屋が広くて響かないです。響かないと上手には聞こえないのでしょうか。ホテルのカラオケの機械は、かなり古かったです。

Aベストアンサー

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャンル、曲目、セッティングで、
「勝算アリ」と判断したときは、歌います。

音楽は上手・下手は、本当はたいした問題じゃないんです。
「良いプレイ・悪いプレイ」の2つだけなんです。

心がこもっていて、それが相手に伝われば、
たとえ下手だとしても、”良い音楽”になるのです。

また、どんなに上手でも、
気持ちがない上に、「おれって上手だろー!」みたく、
これみよがしに歌われても、「えー・・・・」って引かれてしまいます。

つまり、環境を自分で作る事や、
環境に左右されない歌い方も大事なんですね。

ちなみに、私は、ギターが手元にあったりしても、
たまに手拍子だけで、マイクも離して、
突然アカペラで歌ったりすることがあります。

聴いてる人は意表をつかれて驚いてインパクトを感じます。
手拍子だけなのに、リズム感を感じさせる歌い方をすると、
「おおー。」と、まわりの人が感じます。

まわりが質の悪いカラオケばっかりに集中しているときは、
こういった、まわりに左右されない環境作りもアリということなんですね。

結局、
「環境は自分でつくるもの。」
「環境が作れないときに環境のせいにするくらいなら歌わない。」

ミュージシャンというのは、こういうものです。

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャン...続きを読む

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q<カラオケ> カラオケの点数が、90点に届きません どうしたら、上手くなりますか? コツとかあったら

<カラオケ>
カラオケの点数が、90点に届きません
どうしたら、上手くなりますか?
コツとかあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

色んな曲を歌ってみる!
自分に合った曲を見つける!




あと採点機械を変えてみるとか?
joysoundは出やすいと思います!

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qカラオケで使えるネタ曲を教えてください。来月、会社で忘年会があり二次会でカラオケに行く予定です。

カラオケで使えるネタ曲を教えてください。

来月、会社で忘年会があり二次会でカラオケに行く予定です。
有名な曲もいいですが忘年会の二次会ですし周りを盛り上げたり笑わせられるような曲を用意したいです。
そこで皆さんにカラオケで使えるネタ曲を教えていただきたいです。
(会社の忘年会ですので、エロ系、下ネタ系は無しでお願いします。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様は男性ですか?
年代にもよるかと思いますが、みんなが知ってて一緒に歌えそうな曲…たとえばモーニング娘。のラブマシーンとか、AKBのフォーチュンクッキー、SEKAI NO OWARIのドラゴンナイトとか…(笑)
合いの手が入るような曲だと結構みんなノリノリで歌ってくれますよ!

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qカラオケ伴奏及び採点に不信感あり

 最近歌を習い始めたカラオケ初心者です。
 カラオケ店のカラオケは、買ってきたシングル版CDに入っているカラオケより歌いやすくていいのですが、伴奏は原曲に忠実にやられているんでしょうか。
 演奏する楽器とかは違っていても構いませんが、原曲の楽譜と違っていたら困ります。
 また、採点はどの程度信用できますか。

 いつも行く店のカラオケの機械は「DAM」というものだと思います。採点のときは「赤いワンピースの女の子」、「ブルドッグ」、「頭にプロペラの付いた河童」などの漫画(キャラクター)がウロチョロ出てきます。
(最近チョッと不信感を持ってます。自分が下手なのを機械のせいにしているのかも知れませんが)

Aベストアンサー

DAMでしたら「精密採点」というのをお試しになるといいと思います。

カラオケで歌った歌を「抑揚」「音程」「ビブラート」等で分析しています。
特に「音程」が合っているかどうかを確認する際には非常に便利です。

ただ、部屋の音響やマイクの入力具合によっては、
うまく機械が声を捕らえきれない場合もありますので、
もしどうしても、歌えているはずなのに判定がおかしい、、
という場合は、マイク音量等の調整を行ってみるのもいいかもしれませんね。

カラオケ機械の点数は、あくまで「目安」くらいに捉えたほうが楽しく歌えると思いますよ!

参考URL:http://www.clubdam.com/damstation/seimitsusaiten/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報