会員登録で5000円分が当たります

こんにちは。
知人から、イワタニの野外炊飯器の中古品を譲ってもらいました。その友人もフリーマーケットで購入したものの、一度も使わずにいたので使い方を知らないそうです。ですから、適当に、いじって試してみました

1回目は、温度が足りないようで、芯の通ったとてもまずいご飯、こちらでは、ネコ飯といいますが、まずい食べる事ができないご飯になりました。

発熱体はネットで購入し、試行錯誤でチャレンジしたのですが、
二回目のチャレンジでは、バンと勢いよく音がなり、煙とともにふたが飛び、怖くなり、あれから使っていません。

どなたか、正しい使い方、発熱体の使い方、米が入ったカマの入れるタイミング等をお知らせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Googleのキャッシュ表示でこんなのありました。



Yahoo!オークション - イワタニ野外炊飯器 新品
http://72.14.235.104/search?q=cache:HnZNWhZtY20J …

ここに出ている外箱の写真に簡単な使用方法が書いてあります。
しばらくするとこのページは見れなくなるので、
必要であれば写真を保存しておく事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、キャッシュまでお調べ下さり、本当に感謝しております。まさに、知りたかった情報そのもので、とても嬉しいです。本当にありがとうございました。この度は、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2006/07/11 16:10

IWATANIの使い方のページみつけました。


コピペしてここに書き込むと著作権にかかわるので、
御自分で見てみてください。

野外炊飯器でつくるアウトドア料理&レシピ (WEB.Archive.org)
http://web.archive.org/web/20020109035400/http:/ …


ご飯の炊き方、パエリアの作り方、ラムチャップの作り方、
ロールキャベツの作り方、サーモンのホイル蒸しの作り方、
の5つが紹介されているようです。

海外の検索サイトのキャッシュ表示なので
残念ながら画像は保存されていませんが、
説明文だけでも残っていただけラッキーかな?

アウトドアの学校 (web.Archive.org)
http://web.archive.org/web/*/http://www.iwatani. …

野外炊飯器でつくるアウトドア料理&レシピ (web.Archive.org)
http://web.archive.org/web/*/http://www.iwatani. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーカイブ、キャッシュまでお調べ頂き感謝しています。参考にさせていただきます。お忙しい中、本当にありがとうございます

お礼日時:2006/07/11 16:05

どなたか熟知された方の信頼すべきコメントあればよいのですが、むしろイワタニに直接問い合わせた方がよいのではないかと思います。



■イワタニ Big Oak
http://www.bigoak.co.jp/form.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、コメントをありがとうございました。イワタニの発熱体の販売店には問い合わせたのですが、実際の経験者がいらっしゃらず、水を入れるなどといった、本来の使い方まではだれもしらなかったようです。お忙しい中、書き込みを感謝いたします。

お礼日時:2006/07/11 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのアウトドア用■炊飯器■がありましたら教えて下さい!

キャンプ歴5年の者です!

今までは飯盒でたいておりましたが、今年の春キャン

プでお隣さんが炊飯器(鍋)を使用しておりとっても

便利で失敗無しと聞き買いに行ったのですが、同じ商

品は無くメーカーなども聞いてなかったので問い合わす事

もできません ので皆さんのお勧めを教えていただき

たいと思います。


7日からキャンプに出かけるのでどうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

適当に推理してみます。(笑)

>「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入した

当たり前ですが、アウトドアメーカーの製品ですね。
マイナーどころは別にして、一般的に目にする製品なら、かなり限定されてきます。
アウトドア用品店は、ホームセンターで販売されているようなメーカーの製品を置かず、
差別化を図っていることが多いですので、キャプテンスダックやロゴスを消去します。

>お隣さんの品は圧力鍋風でした 

登山ではなく、低地でキャンプされているわけですね?
ロッヂなどエイアンドエフが輸入代理店の商品は消滅です。
色的にMSRもないですね。
恐らくトランギアってこともないでしょう。

圧力鍋風ということは、外側がステンレスではないでしょうか?
チタンやアルミ製品のエバニューやプリムスの可能性は低そうです。

>炊飯器(鍋)を使用しておりとっても便利で失敗無し

これはですね...中がアルミではないかと。
熱伝導率の低い、ステンレスやチタンは焦げ付きやすく、失敗なしとはいかないのではないでしょうか。
つまり、ステンレスとアルミの三層構造になった鍋だと予想します。

一応、実はコールマンだったなどという伏兵もいますのでURLを。
http://www.coleman.co.jp/shop/category/category.aspx?brand=10005&category=20
モチヅキの可能性もありますが、カタログを見てないので判りませんが、可能性は少ない気もします...

で、私の推理はこれです。
スノーピークのクラッドクッカー!
これはステンレスとアルミの三層構造です。高価なので自慢したくなる気持ちも分かります。(笑)

ご飯用途なら、クラッドクッカーライスビリーというものがありました。
残念ながら、どちらも生産終了しています。
↓ヤフオクの画像が今は見られます...
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m33215601

現行はステンレスのフィールドクッカーしかないようです...
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index_cooker.html

私のお勧めは...ユニフレームで良いと思います。
ご飯を炊くのであれば熱伝導率の高いアルミ製であれば、失敗はあまりしないと思います。
飯盒は焚き火あっての...レトルトを温めるのには便利な形ですが、バーナーを使用する分には向いていませんし、
焚き火でも飯盒ならではの利点は、あまりないように思えます。

適当に推理してみます。(笑)

>「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入した

当たり前ですが、アウトドアメーカーの製品ですね。
マイナーどころは別にして、一般的に目にする製品なら、かなり限定されてきます。
アウトドア用品店は、ホームセンターで販売されているようなメーカーの製品を置かず、
差別化を図っていることが多いですので、キャプテンスダックやロゴスを消去します。

>お隣さんの品は圧力鍋風でした 

登山ではなく、低地でキャンプされているわけです...続きを読む

Q車内で炊飯器を使いたいんですが、無謀でしょうか?

 無謀かもしれないんですが、どなたかお願いいたします。

 普通の2Lセダンに乗っていますが、キャンプ等で炊飯器が使えればと考えてしまいました。

 方法はあるでしょうか?。普通のAC⇔DC切り替え機+コンセントでは、電力足りるのか疑問です(直感で足りない記がします)。

 何か方法があればご教示願います。

 車乗り換えればできるのかな?。といってもキャンピングカーとかは買えませんが・・・。

Aベストアンサー

前に乗ってた車が1.8のセダンでした
1500Wのコンバーターつけて飯をいつも5号炊いていましたから大丈夫ですよ、エンジンかけながらであれば。

バッテリーだけ、ってのは止めてくださいね。

電子レンジはさすがにダメでした(^^;

Q車内コンセントで、何ができるか?

今度、買おうと思っている車(インプレッサ)に
コンセントをつけようと思っているのですが、
このコンセントから、なにができるのですか?
それぞれの投稿をみると、
・パソコンや携帯電話の充電くらいならできそうですが、
デジカメ充電、デジタルビデオの充電、プリンタ、
複合機のコピー機能なんてできるのでしょうか?
あと、掃除機・炊飯器なんていうのもありました。
(実際、炊飯器は使いませんが・・)
いかがなのでしょうか?ドライヤーは、直感的に
無理っぽ気がするのですが・・・。

12V 100W? 電気の単位に詳しくないので、いいサイトなどあれば、教えてほしいと思います。 

Aベストアンサー

直流の12V(24V)を交流100Vに変換する物で、インバーターと言います

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html

容量(W)は色々有りますが、自動車に付いている発電器(オルタネーター)の容量が、小型車では60~80A程度ですので、700~900Wが限界です
実際には変換効率などもあり、300~500W程度が実用的な限度と思われます

消費電力
ノートパソコン 50~100W
携帯電話充電器 10~20W
インクジェットプリンタ(複合機含む) 20~30W
掃除機、炊飯器、ドライヤー 800~1000W
デジカメ充電、デジタルビデオの充電 10W位


人気Q&Aランキング