プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳、男です。
独占欲が強いのか、嫉妬心が強いのか、はたまた自分に自信がないのか、好きな女性に対してけっこう嫉妬してしまいます。

自分のことを好きと言ってくれている女性に対しても、他の男友達と夜遊ぶとか言われると不安になりまくり、悶々としてしまいます。そして、悶々とする自分がイヤです。

こういう感覚はかなり個人差があるとおもうのですが、嫉妬深くない方はどういう考え方をしてるのでしょうか?また、私のような人をどう思いますか?

アドバイスいたただけると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

>かなり個人差があるとおもうのですが



 あるのだと思います。


>嫉妬深くない方はどういう考え方をしてるのでしょうか?

 まぁ、別にいいんでないの?
 自分だって、つき合いで飲みに行ったりするのは当たり前だし。
 相手が男だからという理由だけで、俺がやきもきするのは変だよねぇ?
 ・・・などと思っております。


>また、私のような人をどう思いますか?

 気持ちはわかる!
 だけど、もし自分が女だったら、恋人にはしたくないですねー。
 (ちなみに、自分の妻も、「嫉妬しない女」です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さわやかな回答、ありがとうございます!

>もし自分が女だったら、恋人にはしたくないですねー。

対象外ですか?それはちょっぴり残念です。。

お礼日時:2006/07/13 11:18

私もかなり嫉妬します。



ただそれを嫁にぶつけるとキレます。^^;

まぁ当然ですけどね。束縛されて喜ぶ人は少ないように思います。
自分も束縛されるのは嫌だし。
なので我慢です。
男は耐えるのみ!
(たまには不機嫌さをアピールしますけどw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>なので我慢です。

私はすべからく我慢ができないタチですので「遊びに行かないでよぅ~」などとダダをこねてしまいます。相手は困った顔をしています。。

お礼日時:2006/07/13 11:22

ありますねぇーそういうの。


片思いの典型的な症状でしょう。
そういう時期が一番苦しいのですよ。

適当な治療としては告白しかないでしょうね。
そうすれば彼女を独占できるか、はたまた振られてすっきりするかのどちらかですからね。

どっちつかずの中途半端な時期が一番楽しくもありはかなくもあり、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どっちつかずの中途半端な時期が一番楽しくもありはかなくもあり、だと思います。

超・芯を突かれた感じです(笑)
話がややこしくなると思い、質問文には書かなかったのですが、現在、彼氏がいる女性と交際中なのです。
私のほうが好きと言ってくれていても、やはり彼氏と出かけたりして会えない日はとても憂鬱です。早く別れてほしいのですが女心はフクザツなようで、すでに3ヶ月くらい均衡状態です。
まとまらないですが…がんばります(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 11:30

>こういう感覚はかなり個人差があるとおもうのですが、


>嫉妬深くない方はどういう考え方をしてるのでしょうか?

個人差はあると思います。
私の場合は、多少嫉妬しますが、
恋人が嫉妬を、束縛に感じてしまうと嫌なので…。
とりあえず、自分がされて嫌なことはなるべくしないようにしています。


>また、私のような人をどう思いますか?

嫉妬するのはしょうがないことかなと思います。
格好良いか悪いかは、その嫉妬をどう表現するかだと思いますよ。
勝手に嫉妬しているのに関わらず、
不機嫌になってやつ当たりしてしまうようだったら、
格好悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>格好良いか悪いかは、その嫉妬をどう表現するかだと思いますよ。

なるほどと思いました。私は「会うな!」とか「やめろ」とか言いませんが「やだよー」みたいな感じでイジけて、とりあえず相手に嫉妬心を伝えています。相手は…困ってるようです(笑)

お礼日時:2006/07/13 11:38

はじめまして。


すごく気持ちわかります。
僕も昔はそうでした・・・。

嫉妬しないなんてありえませんよ。
誰もが必ずしています。
けして異常な事ではなく、まして正常です。

嫉妬心を出すととても厄介になる場合もあるし、
それを出す事で安心する女性もいるのは確かです。
だからあまり自分を責めなくて良いと思います。

でも嫉妬はあまりよい結果を生む事がありません。
出さない事に越した事はないでしょう。

そこで、やはり少し大人にならなければいけない気がします。恋愛は一人でするものではないので、どういう結果が生じようともそれを受け止める覚悟を持つ事です。現実、人の気持ちなんて変えようがありませんから、コントロールしようなどと思わず、委ねるてやるぐらいの気持ちのほうがきっと上手くいきますよ。24時間張り付いていない限りは、全てを把握するなんて無理なわけですし、嘘をつこうと思えばいくらでもつけるわけですから。

どのような結果が訪れても、自分は「こうなったらこうする!」と決めておけば、疑ってもしょうがない辛いだけの時間を少し和らげる事が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答、本当にありがとうございました。
全文において心に沁みていきました。
少し、体が軽くなりました(笑)ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/13 11:42

こんにちは 30代後半男性です。



「嫉妬心」って自分でどうにかできるものではないですよね。あたまの中で勝手にネガティブな考えが浮かび、不安になってきてしまうことが多いですよね。

勝手に考えてしまっていたり、思うのは仕方ないですが、それを口に出したり、態度に示したりすると相手が疲れてきたり、離れてしまいますよ。

付き合ってどれくらいなんですかね?
時間が経てば経つほど相手を信用することができ、自分達の関係に自信が持てます。そうなれば、少しマシになってきますよ。
私もあれこれ考えてしまうタイプでいろいろ失敗もありました。

相手を信じていろいろ考えないようにする、もしくは彼女が遊びに行く日に、自分も用事を作ったり予定をいれてしまう、などで少しは解消できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。30代後半の男性の方の意見はとても待望していたので嬉しいです。

相手は出会って8ヶ月、付き合って4ヶ月です。ちなみに彼氏がいる女性です。

やはり時間が必要でしょうか、確かにこの4ヶ月で、少しずつ、信頼関係を築けてきたようにもおもいます。まだ略奪には至っていませんが、一歩ずつ私の方へ来てくれている気がしますので、それを信じてがんばっていきたいとおもいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 11:50

最近自分は結構嫉妬深いと気づいた女です。


好きな人が異性と飲みに行くっていったらそりゃ嫉妬しますよ~!
私も顔や態度には出しませんが心の中では嫉妬心全開です!
私は嫉妬されるのは嫌じゃないです。むしろ思われてる気がして嬉しいです。(逆に異性と飲みに行っても全然平気でいられる方が悲しい…)
まぁ、これは彼氏or好きな人限定ですけど。
その嫉妬心・独占欲を相手に全てぶつけてしまうと束縛とか重く感じてしまうかもしれないですね。
結論を言いますと、私は、嫉妬心があるのも、独占欲が強いのも構わないし、おかしくないと思います。
それが20歳でも30歳でも好きな相手を独占したい、自分だけを見て欲しいって思う気持ちは同じだと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私も顔や態度には出しませんが心の中では嫉妬心全開です!

もしかしたら私の相手もそうなのかな?と感じました。
私はポーカーフェイスができません。。

>それが20歳でも30歳でも好きな相手を独占したい、自分だけを見て欲しいって思う気持ちは同じだと思うから。

心に沁みました。ありがとうです!

お礼日時:2006/07/13 11:55

>他の男友達と夜遊ぶとか



そりゃ心配したり嫉妬すると思います。
彼女には彼女の人間関係があるので、信頼してあげるしかないと思いますが、質問者さんの気持ちは普通だと思います。
ちゃんと言ってくれるということはやましい関係ではないと思うので、気にしすぎないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちゃんと言ってくれるということはやましい関係ではないと思うので、気にしすぎないで。

そうですね。打ち明けてくれていることに、まずは感謝しないとと思いますです。

お礼日時:2006/07/13 11:58

こんにちは。


ご質問拝読致しました。
厳しいご回答となることをご容赦ください。

最初、質問文だけを拝読した限りでは、
「特に嫉妬深いという印象もなく、程度の問題ですのであまり気にしなくて良いと思いますよ」と回答しようと
思ったのですが…。

他の回答者の御礼を拝読して通常の「恋愛関係」と全く状況が違うのですね…。
彼氏のいる女性とのお付き合い(つまり二股かけられている)とのことですよね?
でしたら、これは「嫉妬」という感情ではなく、「不安」なのだと思いますが…。
あなたが今置かれた状況から考えると、相手の男性に対して嫉妬しているのではなく、このまま彼女が彼との
関係を深めてしまうことへの不安ではないのですか?
でしたら、残念ですが「どういう考え方をしているのでしょうか」という問いへの答えはでないと思います。
なぜなら「それは当然のことだ」の一言に尽きるからです。

あなた自身が「2番目のオトコ」「都合の良いオトコ」の立場に甘んじること(彼女の『あなたの方が好き』という
言葉を信じているのですよね?)を了承している以上、彼女のことを批判するのは避けますが、
ひとつだけ申し上げるのであれば、今の彼と円満にお別れして、全ての身辺問題を片付けて彼女があなたのもとに
飛び込んで来る可能性は低いと思います…。

たとえあなたと付き合うようになっても、今度はあなたは元彼と同じ思いをしなければならなくなると思います。
それは「嫉妬」なんていう生やさしい感情では決してないと思いますよ…。

ご参考になれば幸いです。
あなたが幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
冷静になってもう一度見つめ直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度も読み返させていただきました。
私は以前、別の質問として今の相手のことを質問しました。
その時にMayJunさんのような厳しめのご意見もたくさんいただきました。しかしどれも、おっしゃることはごもっともと思っています。
現在自分に横たわっている問題はひとつひとつ考えていきたいとおもっています。

お礼日時:2006/07/13 15:09

相手が好きだから嫉妬するんですよね?


なら、嫉妬させる人とは付き合わないことです。
相手も負担になります。
嫉妬を我慢・・・出来ないですよね?

私の彼も嫉妬はすごいですよ~
同姓と遊ぶ時も嫉妬します。
時には飼っている犬にも。

初めはビックリしましたけど、嫉妬させないように工夫してます。
同姓と遊ぶ時は事前に言ってるし、
遊んでる最中も「今、こんなランチ食べてるよ~今度一緒に食べようね!」とか。
犬とお出掛けしているときも「犬と私」のお題で写メを送り続けます。
異性とは遊びません~。つまんないし。。

嫉妬深い人って相手の話を聞いてくれると思うんです。
相手が気になるから。
嫉妬深くない人は私に興味がないのかな?って思うし、友達と遊んだ話もちゃんと聞いてくれない気がする。。

彼は嫉妬深いけど、色々聞いてくれて、友達の名前とかもちゃんと覚えてくれる。
んで、私が話すことによって彼自身も友達になった気分になってるみたいです。

私にはどうやら嫉妬してくれる人が合うみたいです。
大事にされてる感があるし、見てくれてるんだなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>嫉妬させないように工夫してます。

超うらやましく思いました。私の相手はそういった配慮が限りなくゼロに近いので(笑)

お礼日時:2006/07/13 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!