こんにちは

たとえば 書式→段落→インデントと行間隔の見出しタブ で
     インデント 左インデント幅を設定する時、
     mm単位ではなく文字単位にしたいのですが
     どうすればいいのでしょうか?
    
     段組みの際、段幅の設定のところでも同じです。

 さっきまで確か文字単位で設定できたのに、なぜかmm単位に
 なってしまいました。

 どーしようもない私・・・教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ツール→オプション→全般で、“使用する単位”の隣りにある


“文字単位での編集を可能にする”をオンにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なぜかそこの箇所のチェックがはずれていました。

ほんとうにすばやい解答助かりました。

お礼日時:2002/03/01 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行の文字をそろえるには

題名のとおり、行の文字をそろえるにはどうしたらよいでしょうか?

A地区  326
B地区  218  ・・・っといったぐあいに(326・218を)そろえたいのですが、なかなかそろえることができません(今は『偶然』うまくいったのだろうか?)。うまくそろえたいのですが、方法をご教授願います。ちなみにwordのバージョンは会社のPCを含め2000・2002・2003を使用しております。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ANo.2さんがすでに的確なアドバイスをされていますが、質問者さんは
初心者のようなので参考になるURLを載せておきます。

インデント
http://hamachan.fun.cx/word/indent.html
タブを使おう
http://hamachan4.exblog.jp/5848337/
タブの種類
http://hamachan4.exblog.jp/2506984/
既定のタブ位置
http://hamachan4.exblog.jp/2505734/
任意のタブ位置の設定
http://hamachan4.exblog.jp/2506129/
タブの削除、タブ位置の解除
http://hamachan4.exblog.jp/2506185/
ルーラーは、ミリ単位?文字単位?
http://hamachan4.exblog.jp/2505871/

QWord2007 新規文書に左のインデント4.3mm右のインデントが-26mm設定されて立ち上がる

友人のパソコンについてお尋ねします。
Word2007の新規文書に左のインデント4.3mm右のインデント-26mmが設定されて立ち上がります。
NORMALテンプレートの既定値を変更すれば直るのではないかと思い 段落ダイアログで左右のインデントを0mmにして、左下隅にある既定値の変更ボタンを押しても既定値が変わりません。
ちなみに 余白やフォントサイズは、ページ設定ダイアログで既定値の変更ボタンでを押すと変更できます。

又、私のパソコンのWord2003の段落ダイアログには既定値の変更ボタンはないのですがWord2007に新しく既定値が設定されたのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

> NORMALテンプレートの既定値を変更すれば直るのではないかと思い 段落ダイアログで左右のインデントを0mmにして、左下隅にある既定値の変更ボタンを押しても既定値が変わりません。

「ホーム」タブ→「スタイル」→「スタイルの変更」→「規定に設定」をクリックして「スタイル」を変更する必要があるのではないかと思います。

または、下記URLのページをご参考にNormalファイルを変更するのは如何で小。

「Word2007(ワード2007)基本講座:標準テンプレートを変更する」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-temp.html

QWordで桁をそろえる方法

Wordで書体をMSゴシックで書いているとき
Fontは色々なサイズを使います。
Fontの種類も全角漢字、かたかな
半角英数字と色々な種類を使います。

このようにしたとき行間で数字の桁位置を
そろえるとか文字の位置をそろえようとすると
ズレが発生します。
(修正できません)

このようなズレをなくすために
Fontの種類
Fontのサイズ
文字(全角等・・・)の種類
についてどのような配慮をしてかくべきか
教えてください。

Aベストアンサー

文字の位置をそろえるために、空白を利用すると必ずずれが発生します。

位置揃えはインデント記号(ページの上にある





みたいなやつです)で調整します。

また、数字などの桁揃えをするときはタブ、桁揃えタブ(デシマルタブ)を使います。

ルーラーの左側に┻、┗みたいな小さいマークがあると思いますが、この部分をクリックすると、マークが変わり、┻に小さいドットが付いたものが表示されると思います。
このとき、ルーラー上の、桁をそろえたいところをクリックすると、その位置が小数点の位置になります。
入力したい位置まではタブキーでジャンプし、数字を入力します。

ちょっとわかりにくいので、「タブ位置を設定する」でヘルプを参照して下さい。

Q1ページ1行目は1段組み それ以後は2段組み

Word2007 を使って A4縦向き縦書きで 1ページ1行目だけタイトル用として1段組み にして、2行目からは 次のページ以降も含めて2段組みにする方法はありますか。
(テキストボックスを使ってやろうとしましたがどうもうまくいきません)

Aベストアンサー

取り敢えず、数行入力しておいて、

2段組にする2行目以降を選択して、「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループの「段組み」→「2段」をクリックすると、2段組みが設定されます。

詳細な設定を行う場合は、「2段」の最下段にある「段組みの詳細な設定」をクリックして設定します。

Q南天の高さをそろえる剪定方法を教えてください。

南天で生け垣を作りたいのですが、高さ約1.7m程度にそろえることは可能でしょうか?また、その方法あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>高さ約1.7m程度にそろえることは可能でしょうか?

 2mくらいには成長しますから、可能です。
高さを揃えるための選定のコツは、
・最大のポイントは、目的の高さに達するまでは無理して揃えようとしないで、多少の凸凹には目をつぶって自由にさせておく。頭以外の余分な枝葉は剪定しても良い。
・頭を揃えたり、余分の枝葉を剪定するときは、葉を切って揃えるのではなく、枝葉が出ている分かれ目で切って揃える。
・実がなると次の実付きは約3年後なので、これを優先して切ってあげると良い。
・道具は木バサミかノコギリ。
・時期はいつでも良いが、6月が最適。

丈夫な庭木ですから、難しいことはありませんよ。

Qワードで段組みを2段にしているのですが、1段目と2段目の間隔を狭くしたい。

ワード2007です。
横2段組みの文章を作成しているのですが、1段目と2段目の間隔が広すぎて狭くしたいです。
1段目と2段目の間でダブルクリックすると間隔の幅が出てくるので、それを0にしているのですが、すごい間隔がひらいています。
ひょっとしてこの文書の文字数が設定されていて、1段目と2段目の文字数の設定が少ないので間の間隔が自動的に広がってしまっているのでしょうか?ただそうだとしてもどこをどう変更すればいいのか分かりません。
段組みの設定で1段目20.5文字、2段目17.65文字と現状なっていて、これを増やそうとしても、もう一方の方の文字数が同じだけ自動的に減ってしまうので総文字数は同じことになります。
文字数を減らして、その結果、間の間隔を狭くする方法を是非教えてください。

Aベストアンサー

> 横2段組みの文章を作成しているのですが、1段目と2段目の間隔が広すぎて狭くしたいです。
> 1段目と2段目の間でダブルクリックすると間隔の幅が出てくるので、それを0にしているのですが、すごい間隔がひらいています。

「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「段組み」をクリックして表示される一覧から「段組みの詳細設定」を選択します。

「段組み」ダイアログが表示されますので、「段の幅と間隔」欄で、ご希望の「間隔」を指定します。

> 文字数を減らして、その結果、間の間隔を狭くする方法を是非教えてください。

「ページレイアウト」タブの「ページ設定」の右端の小さな矢印のある四角のボタン(ダイアログボックス起動ボタン)を押すと「ページ設定」ダイアログが表示されます。

「文字数と行数」タブの「文字数と行数の指定」欄で、「文字数と行数を指定する」のラジオボタンをオンにして、「文字数」を指定します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:ページレイアウト(ページ設定)」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-layout.html
「Word 2007のページ設定と段落設定」
http://owlnet.sub.jp/pcdr/main/word2007-02.html

> 横2段組みの文章を作成しているのですが、1段目と2段目の間隔が広すぎて狭くしたいです。
> 1段目と2段目の間でダブルクリックすると間隔の幅が出てくるので、それを0にしているのですが、すごい間隔がひらいています。

「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「段組み」をクリックして表示される一覧から「段組みの詳細設定」を選択します。

「段組み」ダイアログが表示されますので、「段の幅と間隔」欄で、ご希望の「間隔」を指定します。

> 文字数を減らして、その結果、間の間...続きを読む

Q製品〔部品)のラインアップをそろえる。って英語で

この市場向けに対応できる製品ラインアップをそろえる。という感じを表現したいのですが、、。
お願いします。

Aベストアンサー

No1です。誤りがあります。

We will be preparing for various types of the merchandises to fit into the market needs.

上記のようにしてください。variousの前にaはいりませんし、merchandiseは複数形にしてください。

Q段落グループのインデントの単位について

Word2010を使っています。
ページレイアウトタブの段落グループのインデントの単位がmmになっているのですが、テキストでは字になっています。

Wordオプションの詳細設定、表示グループの「単位に文字幅を使用する」のレ店は入っています。

どこを直したら「字」という単位になるのか教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何かのキッカケでインデントの単位に mm が設定されると、それ以降に
表示される単位が文字単位に戻らないことは、Wordの場合よくあること
ですから、そのようになったときは直接入力して修正します。

インデントの設定部分へと、直接「1 字」と半角スペースを入れたもの
を半角数字と「字」の間に入力します。
これで以降は文字単位に戻ってくれると思います。

同じようになるものに[グリッド線]の設定がありますので、同じような
状況になったときには、直接書き直せば修正されます。

Q