これからの季節に親子でハイキング! >>

エクセルのセルの中に複数行の文字を入れるとき、セルの書式設定で「折り返し」を選びますが、その2行目に2~3文字分のスペースを入れようと思っても入らず、2行目は常に左端からしか文字が入力できません。どうすれば、2行目の頭にスペースが入るか教えて・・・。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


表計算ソフトの見た目を整えるのはなかなか
大変ですよね。

セルの中で、ALTキーを押しながらEnterキーを
押すと「強制改行」されるので、文頭にスペース
キーで空白を入れることができます。

ただし、この操作をすると「折り返し」にした
ときも、必ず操作した箇所で改行されるので
ご注意ください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

さすがです。ありがとう。長年の疑問がとけました。

お礼日時:2005/08/11 13:57

Excelのバージョンによって、設定できるかどうか不安ですが、セルのインデントを設定することで解決できるかと思います。



>>以下、Excel 2002で操作する場合です

 1. 対象セルを選択する
 2. 【書式】-【セル】の配置パネルを表示
 3. 「インデント」の値を設定する(数値=文字数)
   (インデントの値を設定すると自動で変わると思いますが、
   「横位置」は"左詰め(インデント)"にします)
 4. 「OK」ボタンをクリック

以上、うまくいきそうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのセルの中で指定した行のインデントを変える方法はありますか?

Excel2000を使用しています。
エクセルを使って文章を書かなければならないのですが、同じセル内ですべての行のインデントを変更するのではなく、2行目以降のインデントだけを変えることはできますでしょうか?
以下のようにしたいと思っています。

(1)あああああああああああああああああああああああああああああ
   ああああああ

このように文字の開始位置を同じセル内で揃えたいのです。セル内での段落機能があれば可能なのですが見当たりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3のe10goです。

>Word使える環境にはありますが、wordの表組みというものはどのように使うのでしょうか。

「表の挿入」ボタンで、表を挿入できます。
Wordのメニューの下に、コマンドボタンが並んでいますが、その中に「表の挿入」ボタンがあります。
四角の枠に枠の上が太い黒線で、中が網目状になっています。
「表の挿入」ボタンをクリックすると、灰色枠に白の四角が4行5列表示されるので、それをドラッグすると、その枠の下に「4×5表」のように表示されます。
挿入したい表の大きさになった所でドラッグを離すと、Word文書のカーソルのある場所に表が挿入されます。
それぞれのセルの幅、高さは、ルーラで調整できます。
また、ルーラを使ってセル毎、または複数のセルを選択して、インデントを設定できます。

「表の挿入」ボタンが見当たらない、または分からないなら、
「表示メニュー」⇒「ツールバー」⇒「ユーザー設定」⇒「コマンド(タブ)」⇒
「(分類)罫線」⇒「表の挿入」で追加できます。

QExcel2007で、セルの中の文字を字下げする方法

Excel2007で、セルの中の文字を字下げする方法

Excel2007で、セルの中の文字をインデントで字下げする方法について教えてください。

添付の画像のように、Excel2007のセルの中の文字が複数行になってしまった場合、
2行目を字下げする方法をお教え頂けませんでしょうか?

Wordにはインデント機能があるので、インデントで2行目を字下げすることは
簡単なのですが、Excel2007にはインデント機能は無いのでしょうか。。。

画像の中で「○」としているセルは、2行目の最初の文字の前にスペースを入れて
調整しているのですが、スペースで字下げするやり方ではなく、
インデントで設定する方法を知りたいです。

以上、初心者質問で大変恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

 
  無い

ワープロソフトじゃないんです。
セル内で折り返した文字の字下げを自動で行うことはできません。


「置換」機能で<改行コード>を<改行コード>+<スペース>に置き換えると楽に処理できると思いますが、
Alt+Enter で強制的に折り返さないと、この<改行コード>は付かないので、
セルの幅で折り返して全体を表示させている状態では使えないので注意して使ってみてください。

※ 改行コードは 「検索する文字列」「置換後の文字列」 の入力分で Ctrl+j で画面には表示されませんが入力されます。

Qエクセル・文字列の先頭に空白を挿入する

空白を削除するという質問はよくあるのですが、空白を作るという操作がわかりません。とっても簡単すぎて質問されていないのでしょうか?
すでに作成済みのデータで、セルに「あああ  」と
入っているとして、「 あああ   」という風に一文字右へずらした状態にしたいのです。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示1文字ずらしたいのでしたら、
[セルの書式設定]→[配置]タブ→文字の配置の「インデント」
ここを「1」にして下さい。
空白を実際に入れるのでしたら別シートに
=" "&Sheet1!A1
といった数式を入れて対応することになると思います。

QExcel 文字の前にスペースを入れる

こんにちは。
Excelで文字を入力すると罫線にぴった付いてしまいます。
少し文字の前にスペースを入れたいのですが、何か方法はありますか?
また、数字を入力した時は右側に寄せたいので、その時も後ろに少しスペースを入れられたらいいなと思ってます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

[書式]→[セル]→[配置]タブ
で、文字の配置を(インデント)とついているものにする。
インデントはその隣のBOXで指定。

QExcelのセル内の文字の頭に半角空白を入れるには

Excelで作った住所録があります。セル内の氏名あるいは住所の頭に半角の空白を入れる修正をしたいと思います。簡単な方法を教えて下さい。初心者ですから、出来たらVBA等使わずにお願いします。使った方が楽な場合は最低限のものでお願いします。

Aベストアンサー

表示形式で即座に解決できます。現在のセル(シート)の中身は一切そのままで出来ます。

表示を変えたいセル(複数可)を選択して「セルの書式設定」のダイアログを表示させ、「表示形式」の分類で「文字列」を選択し、その後「ユーザー定義」を選択します。
すると右側の「種類(T):」の下に「@」(文字列の表示形式記号)が表示されます。その前にカーソルを持って行き、「 」(スペース。全角でも半角でも可)を打ち込んで下さい。

これで「OK」を押せば、選択した範囲の文字列の前に全て半角のスペースが追加されているはずです。
中身は一切変わっていません(飽くまで表示のみの変化です)から、検索等も今まで通りの条件で出来ます。

Qエクセルで字下げ

エクセルでは、長文を表示するとき折り返して全体を表示することができますが、この際、一行目の行頭の文字はスペースで字下げができますが、折り返された二行目以降ではスペースを入れても字下げを表現することができません。良い方法をご存知の方、ご教示ください。(エクセル2000、エクセル2002)

Aベストアンサー

Alt+Enterで 改行を入れて 字下げすればいいでしょう。

Qエクセル 折り返して全体を表示する 改行頭スペース

エクセルで,セル内の文字列を「折り返して全体を表示する」にしたとき,改行頭に一マス分のスペースを入れたいのですが,できますでしょうか?
ただし,「Alt +enter」で強制的に改行するのではなく,あくまでも自動改行による改行の場合です。

(例)               
・今日は雨が降っていたので  →   ・今日は雨が降っていたので  
家でコーヒーを飲みながらゆ       家でコーヒーを飲みながら
っくり過ごしました。          ゆっくり過ごしていました。

なお,このセル内には数式が入っているので,直接セル内に入力して文字列を変更するなどの手を加えることができないということも前提です。

どおなたかご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

Excel2007以降のテキストボックスなら可能です。
http://officetanaka.net/excel/excel2007/035.htm
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_zukei_textbox6.html
[セルの書式設定]には、最新のExcel2013でもありません。
箇条書きの記号を、前の列の列幅を狭くした中に記載して、文章のみを
次の列に記載することで、それらしく見える方法しかないと思います。

ぶら下げの場合は、折り返しての自動改行を使った場合は、セル内なら
無理だからです。

Qエクセルで「ぶら下げ」書式を使う方法を教えて下さい

●自分用の和英の単語用語集をエクセルで作成中です。
●A列セルに並べ替え用キイワードを入力、B列セル(1セル)に本文、すなわち和・英単語とそ用例をセル内折り返し表示で入力(記入)しています。これにより、データを追加するたびにA列を第1順位として並べ替えを行うと、キイワードの順序に従って表示された用語集ができます。プリントするときは、並べ替え用のキイワードカラムを非表示にしてプリントします。(ワードではこれができない)
●この場合、B列セルの中の文字配置にワードと同じように「ぶら下げ」スタイルが使えると、見やすくかつ横方向の紙面を節約した書き方になり、好都合です。
●「ぶら下げ」とは、2行目以降が1行目よりも1~2文字下がっているような書式をいいます。英語辞書の書式に使われています。
●エクセルで、セル内の書式を「ぶら下げ」に設定するには、どうしたらよいのでしょうか。
●マクロを使わないで処理したいのです。

Aベストアンサー

B1にqwwwwwee
C1にjjkljkkkkkk
と上段と下段w別列に、分けて入力する。
D1に=B1&CHAR(10)&" "&C1
とする。
D列は書式・配置を「折り返して全体を表示する」にし
行高、列幅を適当に大きくする。
" "の中のスペースの数は字下げの数です。
後自身に値を複写して、関数式を消し、BC列も抹消する。
結果は
qwwwwwee
jjkljkkkkkk

Qエクセルで複数行の文字列を揃えるには

エクセルで電気・ガス・水道の月使用量の表を作り、備考欄に
ガスメーターが変わったので、次のようにコメントをいれました。

※1 9月12日 B1F食堂ガスメーター交換 旧メーター終了指針  7804
                     新メーター開始指針    2
行は、セルを統一して、表示形式は「標準」、配置は、横位置「左詰め」
インデントは、「0」にしました。2行目の新メーター開始指針の新の字が
上の行の旧メーター終了指針の旧の字の位置とスペースであわせられません。数字の7804の末尾4と2行目の2と、これも微妙にあいません。

どのようにしたら、合わせられるのでしょうか。(スペースでは、無理です) PCは、Win.Me,エクセル2000です。

Aベストアンサー

失礼、縦と横を間違えましたね。

A1 B1 C1 

という風に使いますね。失礼しました。

QExcelで書出し行の文頭のみ一文字空けて行末を揃える

 Wordでは文字数を設定すれば、最初スペースを入れて文字を
入力すれば、行末が揃ってくれますが、Excelでは、編集→
フィル→文字の割付を、A4サイズではみ出さないセルの位置まで、
複数行、右クリックでドラッグしてから行いますが、一行目に入力
した、空白文字が詰められてしまいます。又一文字空白にすると、
一文字ずつ各行末の文字を次の行に移していかなければなりません。
 WordをExcelに変換する作業をやっていますので、良い
方法がありましたら、教えて下さるようお願いいたします。
 1セルを広げて書き込む方法は、表等も作成するのでさけたいの
ですが。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

挿入→記号と特殊文字から全角スペースを挿入では出来ませんか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング