プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacでWordやExcelやPower Pointを使っています。
箇条書きの文章にアタマに一括で「・」を入れたいのですが(テキストデータとして他にも流用したい)、そういう機能はありますでしょうか? 置換機能を駆使したりしてできますでしょうか?

ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

A 回答 (4件)

Wordの場合、No1.さんの方法で(「設定パレット」の箇条書きボタンでも簡単ですが)で各行の先頭に「・」をつけてから、その部分をコピーして、ほかのエディタ(SimpleTextやTextEdit)にペーストすると、先頭の「・」も付いてペーストされるはずだと思います。

Excelの場合に、項目の先頭に「・」をつけたい場合には、各項目の列の前に一つ列を追加して「・」を入力し列幅を適当に狭くすれば、見た目にはお望みのようになると思いますがどうでしょう?
その後で、「・」のと項目の部分を選択し、コピー、エディタにペーストすれば「・」が先頭に付いたテキストができると思います。

PowerPointでもWordと同様に、「箇条書き」ボタンがあります。
WordやPowerPointは箇条書きにする場合に自分で「・」などの記号を付けるのではなく、項目だけを入力して、行頭の記号はプログラム側に任せなさい、という仕様のように思われます。
    • 0

OSがOSX10.3の場合、キーの設定をWindows風にするにチエック

すると・のキーボード押すと一発でできますが.......
OSX10.3の場合ですけどねぇ、、。
    • 0

そのくらいなら、MSWordの貧弱な検索機能でも何とかなります。

1.ヘルプで「段落記号、ページ区切りなどを検索または置換」する方
法を調べる。

2.^P(段落記号)を検索して^P・に置換する

おしまい。
    • 0

とりあえず、ワードだけご説明します。

つけたい段落行を選択して、書式、箇条書きと段落番号、箇条書き、変更でご希望のものを選択してオッケイでいかがでしょうか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。m(_ _)m

これですと、ワードの世界だけならばオッケイですが、他にピーペーストするとダメのようです…。

いい方法はありませんでしょうか?

• 0