アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナスの表示を▲にすると、数値が全体的に右に寄ってしまいます。
右側に多少の隙間をあけたいのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 画像下段のように右に寄ってしまうのですが、上段くらい右側に隙間をあけたいです。

    「エクセル マイナスの表示を▲にした時に数」の補足画像1
      補足日時:2023/08/15 14:40

A 回答 (10件)

No.7,8です。


まだクローズされていないようなので、前回回答では結論のみ書きましたが、何故そうするのかの理由を含めて再度投稿します。

任意のセルに5桁程度の正の整数を入力し、セルの表示形式で「数値」を選択し、「桁区切り(,)を使用する」にチェックを入れてOKを押すとカンマ区切りで表示されます。この状態で、当該セルをもう一度選択し、セルの書式設定⇒表示形式⇒ユーザー定義を選択すると「#,##0_ 」という表示形式になっていることが判ります。
つまり、正の整数値をカンマ区切りで表示することにすると右端に半角スペースが自動的に確保されるという訳です。

今度は、同じ数値にマイナスを付けて負の整数値にして、セルの表示形式で「数値」を選択し、「桁区切り(,)を使用する」にチェックを入れ、「▲ 1234」を選択すると、頭にマイナス符号としての「▲」がついたカンマ区切りの数値が表示されます。この状態で、当該セルをもう一度選択し、セルの書式設定⇒表示形式⇒ユーザー定義を選択すると「#,##0;"▲ "#,##0」という表示形式になっていることが判ります。

お気づきのことと思いますが、負の整数をカンマ区切りで表示するための普通の手順に従うと、正の整数のときに自動的に確保された半角スペースが負の整数では付いていないのです。これが右端が不揃いになる原因です。

つまり、半角スペースが自動的に確保されるという、EXCELの(親切な?)機能によって、ご質問のような右端不揃いの状態が発生するという訳です。

ご質問者は
>右側に多少の隙間をあけたいのですが、
と仰っているので、正の整数の表示形式のように負の整数のときにも右端に半角スペースを確保してやればよいということになり、前回回答のように、
「#,##0_ ;"▲ "#,##0_ 」という表示形式にすればよいという結論になります。
    • good
    • 1

「セルの書式設定」ー「ユーザー定義」-「表示形式」でサンプルの下の欄「種類」に「#,##0;"▲" #,##0」を入れればご希望の表示になります。

「エクセル マイナスの表示を▲にした時に数」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
右側に半角程度のスペースを空けたいという希望がありまして…
別の方のご回答で解決致しました。

お礼日時:2023/08/22 12:13

No.7です。



残念ながら、このサイトへ投稿した時点で行末の半角スペースは自動削除されてしまうようです。このため、

>文字列をコピーして種類(T)に貼付けし、OKを押しても結構です。

と書きましたがコピーすぺき文字列が正しくありません。以下の「」の中身をコピーして種類(T)に貼付けし、OKを押してください。

「#,##0_ ;"▲ "#,##0_ 」
    • good
    • 0

>上段くらい右側に隙間をあけたいです。



ということなので、マイナス表示がある場合とない場合の右端の間隔を揃える必要があります。
そこで、表示形式のユーザー定義を選択して以下のとおり、種類(T)に記述して、OKを押してください。

#,##0_ ;"▲ "#,##0_

※アンダースコア(アンダーバー)に続けて「半角スペース」を記述しているのは「半角スペース」程度の幅のスペースをあけるという意味です。
※上記の文字列をコピーして種類(T)に貼付けし、OKを押しても結構です。

こすうると、正の場合、負の場合の右端の間隔を揃えることができます。
    • good
    • 0

>数字の幅の半分くらいをあけたいです。



・「セルの書式設定」→「分類」に”ユーザー定義”を選択
・下記の1行をコピーして「種類」に貼り付け(手入力でもOK)

----コピーする文字----
#,##0 ;"▲ "#,##0
------------------------
※最後の半角スペースまでコピーすること
    • good
    • 0

なるほどわかりました。


めんどくさくなります
①セル内が数式の結果では無い場合はセルの書式設定で文字列にしてしまいます
②置換で「-」を「▲」に置き換える
③数字の最後に「.」ピリオドを入力する
④ピリオドのみを選択してフォントの色を白(透明)にして見えないようにする(これはセルの数が少ないと手作業でもいいですが大量となるとマクロが便利です)当方はマクロは出来ません
何しろこの方法は計算結果として扱えません。見た目上の文章的配置になります。
「エクセル マイナスの表示を▲にした時に数」の回答画像5
    • good
    • 0

こんにちは



普通にセル書式で「右寄せ」「小数点以下3桁表示」「負数を▲表示」に設定すると、添付図の上段のような表示になりますね。
(ずれることはないと思われます。)

>右側に多少の隙間をあけたいのですが、~
とのことですが、右寄せのインデントで1文字分を設定すると、質問者様のご意向には合わないようですので・・・
添付図の下段では、書式表示のユーザ設定で、数値の後ろに半角スペースを追加して設定してあります。
(こちらの場合も、ずれることはないと思われます。)
「エクセル マイナスの表示を▲にした時に数」の回答画像4
    • good
    • 0

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「エクセル マイナスの表示を▲にした時に数」の回答画像3
    • good
    • 0

配置でセンターを選ぶ

「エクセル マイナスの表示を▲にした時に数」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、表示する数字の桁数がまちまちなので、あくまで右寄せの状態のまま隙間をあけたいです。

お礼日時:2023/08/15 15:32

・「セルの書式設定」→「配置」タブを選択


・「横位置」で”右詰め(インデント)”を選択
・「インデント」に1を設定(もっと隙間をあけたければ数字を増やす)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみましたが、数字2桁分くらい右が空いてしまいます。
数字の幅の半分くらいをあけたいです。

お礼日時:2023/08/15 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています