アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで表を作っているのですが、

   A
1  0.01
2  -0.02
3  0.03
4  -0.04

という数値があったときに中央揃えにすると、正の値の最初の数値とマイナスが揃ってしまいます。
これを小数点で揃え、マイナスを飛び出す形にしたいです。

右揃えにするという手もあるのですが、レイアウトの見た目上、中央揃えにしたいです。
セルの書式設定で、会計にする手もあったのですが、そうするとマイナスだけ数値と離れてしまって、
気持ち悪いです。
上記のように揃える方法は、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

セルの幅にもよりますが、右揃えの上でセルの書式設定の配置タブでインデントを1つ入れてやるのが実際は一番簡単です。

(または、やはり右揃えで以下に回答の方法を応用して、右に1文字分か2文字分の「すきま」を空けて表示させます)


ご質問の直接の回答としては、
添付図:
セルの書式設定の表示形式でユーザー定義を選び、
_-0.00;-0.00
と設定します。先頭には半角のアンダースペース(_)とマイナスを記入します。



#参考
この設定を入れると、ジャストゼロの値は添付図のA6セルのように表示されます。
もしもこれをA5のように表示したいときは、表示形式のユーザー定義を
_-0.00;-0.00;_-0_._0_0
のようにします。
「エクセル表の正負が混じった数値を揃えたい」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!
インデントでは、セルの幅的にうまくいかず、+も入れたくなかったので、これをベストアンサーにしたいと思います。

お礼日時:2012/12/11 21:43

中央揃えを使うのではなく「ホーム」タブの「配置」グループにある「インデント」をクリックすることで良いでしょう。


「インデント」と「インデント解除」のボタンを適当に調整することで中央に配置することができますね。
右クリックして「セルの書式設定」の「配置」タブで文字の配置の横位置で「右詰め(インデント)」を選択し、右のインデントの数値を変えることでも調製することもできます。
    • good
    • 0

「小数点で揃え」が目的なら、添付図に示すように「正の値」の「最初」にプラス記号を付けたら如何?

「エクセル表の正負が混じった数値を揃えたい」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています