プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させて頂きましたwasureyukiと申します。
今回、エクセルでのマイナス計算がどうしてもうまくいかなかったので、皆さまにご質問しました。

私は仕事でお金の支出一覧をエクセルを使って、作っています。
そして、今回マイナス分が発生したので、-230と入力して(この時、かっこで囲まれた赤字の230に変わりました)、
最後にオートSUMで合計を出そうとした所、何故か230の倍の金額が引かれた状態で、合計が出てきてしまいました。

いろいろと調べてみたのですが、どうして、このようになってしまうのか分からず、お手上げ状態です。
原因や対処法など、教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします!!

gooドクター

A 回答 (2件)

錯覚ではありませんか?Excelではなく、暗算で負の数を正の数として足してから、負の数を引いていませんか?


たとえば、オートSUMの計算が「10+10+10+10+10=50」であったとして、ひとつのレコードが負の数になったので、単純に「50-10=40」だと錯覚してしまっているんじゃないかと。。。正しくは「10+10+10+10+(-10)=30」です。「50-30=20」で倍の数が引かれたように感じてしまいます。

電卓やそろばんで検算してみましょう。本当にオートSUMで倍の数が引かれる計算になってたら、余分なセルが関数に入り込んでいるかExcelが壊れていると思われます。
上記の錯覚は私もよく陥るワナです(笑)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速、回答して頂き、ありがとうございます。
電卓で計算してみたら、vista2446さんがおっしゃっていたように錯覚でした(>_<)

お礼日時:2007/07/23 21:41

マイナス表示は、


該当セルを右クリック→セルの書式設定→表示形式の分類の所を数値→右中央の負の数の表示形式を-1234を選べばOKです。(今は(1234)赤字が選択されていると思われます。
2つ目の合計がおかしい件は、状態が良く分かりません。
どこが計算対象になっているのか?計算式はどのようになっているのか?どのような値が入っているのか?
が分からない事には・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナス表示は教えて頂いた方法で直りました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/07/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング