プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ExcelでA1~F1までの数値(-2、-1、0、1、2、3)を合計するときは=SUM(A1:F1)で算出しますが負の数字(-2、-1)を足さずに0以上の数字だけを足したい時どうすれば良いのでしょうか?(一応答えは3)
数値は可変するのでどこに-が来るか解りません。
またこれを他の数値(例えば10とかA2)と足したりする時はどうでしょうか?
あまり表計算を使用する事がないので人に聞いたら「IFとか≦を使うのじゃないの?」ってぐらいでよく解りません。
よろしくお願いします。
上記が解り難かったらごめんなさい。

A 回答 (3件)

こんにちは!



SUMIF(範囲, 検索条件, 合計範囲)
 で範囲と合計範囲が同じであれば、合計範囲は省略できます

 通常は、

  A  B  C
1 Aさん ** 123
2 Bさん ** 234
3 Aさん ** 345
4 Cさん ** 456

Aさん の C列合計
=SUMIF(A1:A4,"Aさん",C1:C4)
のような使い方をします。

>A1:F1の-2、-1、0、1、2、3の数値が+になった時点でX1を足したい
プラス=0以上
=SUM(A1:F1)+(SUM(A1:F1)>=0)*X1
プラス=0より大きい
=SUM(A1:F1)+(SUM(A1:F1)>0)*X1

となります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどSUMIF(範囲, 検索条件, 合計範囲)の意味が理解出来ました。
>X1を足したい
の方は自分のしたい事と違ったようですが、色々試してみたら思うような結果が得られました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 01:26

合計を表示したいセルに下記の式で可能です。


=SUMIF(A1:F1,">0",A1:F1)

この回答への補足

A1:F1の-2、-1、0、1、2、3の数値が+になった時点でX1を足したい場合はどのようになるのでしょうかSUMIFとはまた違うのでしょうか?
関数ヘルプの説明が解りにくくどれかも解りません。

補足日時:2001/09/22 10:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下記の範囲と範囲合計の違いはどう言う事なのでしょうか?
結局同じ答えが出ますが・・・
因にこの式に他の式を組み合わせる事は簡単でした。

お礼日時:2001/09/22 09:54

Sumでif機能をもつ「SUMIF」関数を使用してください。



セルG1に合計を出すとすると
=SUMIF(A1:F1,">=0") とします。

詳しくはHELPをどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど解りましたSUMIFは関数HELPでコレかな?と思ってはいたのですが範囲、検索条件、合計範囲と3項目あったので・・・

お礼日時:2001/09/22 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています