アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。

1行目は22時を始めとし23時、0時、1時、~~と21時まで続く時間を
2行目は各時間の0分台、 10分台、 20分台、30分台、40分台、50分台を表しています。
5行名以降に記されている"+"と"o"の合計数を数え、それぞれ"+"の合計数を3行目に、”o"の合計数を4行目に記すVBAを作成したいです。

VBAを学習したばかりの自分にはハードルが高く、こちらで質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

「VBAで各列の"+"と"o"の合計数を数」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきましてありがとうございます。
    先ほどの投稿では不足がありましたので、補足いたします。
    拡張子はxlsxです。

画像では省略したのですが、A列~E列のセルにも何らかの値(文字列)が入力されています。
    ですので、最終行はEnd(xlUp)プロパティを用いればいけるものと考えておりました。。
    見当違いの補足でしたら申し訳ありません。

• tatsumaru77様
    ご回答いただきまして、ありがとうございます。
    はい、A列の最後の行で問題ありません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 18:18

A 回答 (7件)

No.5 スマン、xlsxだった・・・ゴメン

行END = Range("A1048576").End(xlUp).Row

列END = Cells(2, 16384).End(xlToLeft).Column

For 列 = 6 To 列END

Cells(3, 列) = WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(6, 列), Cells(行END, 列)), "+")

Cells(4, 列) = WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(6, 列), Cells(行END, 列)), "0")

Next 列
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ssawatake様

ご回答いただきまして、ありがとうございます!
無事思っていた通りの実行結果をえられました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました!

以下のマクロを標準モジュールに登録してください。

A列の最後が最終行になります。
アクティブシート(表示されているシート)に対して作動します。

Option Explicit
Public Sub 合計算出()
Dim ws As Worksheet
Dim lastrow As Long
Dim wcol As Long
Dim rg As Range
Set ws = ActiveSheet
lastrow = ws.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If lastrow < 5 Then Exit Sub
For wcol = 6 To 149
Set rg = ws.Cells(5, wcol).Resize(lastrow - 4, 1)
ws.Cells(3, wcol).Value = Application.CountIf(rg, "+")
ws.Cells(4, wcol).Value = Application.CountIf(rg, "o")
Next
End Sub
    • 0

No.4  一部、列と行を間違えた。

こちらが正です。

行END = Range("A65536").End(xlUp).Row

列END = Cells(2, 255).End(xlToLeft).Column

Cells(3, 列) = WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(6, 列), Cells(行END, 列)), "+")

Cells(4, 列) = WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(6, 列), Cells(行END, 列)), "0")

Next 列
    • 0

xlxsなら、以下で行けると思います

行END = Range("A1048576").End(xlUp).Row

列END = Cells(2, 16384).End(xlToLeft).Column

Cells(3, 列) = WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(6, 列), Cells(列END, 列)), "+")

Cells(4, 列) = WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(6, 列), Cells(列END, 列)), "0")

Next 列
    • 0

>画像では省略したのですが、A列~E列のセルにも何らかの値(文字列)が入力されています。

>ですので、最終行はEnd(xlUp)プロパティを用いればいけるものと考えておりました。

では、A列の最後の行を最終行として扱ってよろしいでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

5行目以降下を見ると、+0が何行目まであるか、規則が解りませんね。

最終行は判定可能なんですか?

判定出来ないなら、 xlsなら65,536行まで、xlsxなら1,048,576行まで見ないとイケナクなり、無駄ですねぇ。

それでも「やれ」と言うなら、xlsなのかxlsxなのかを記載すれば、私を含めて誰かが回答すると思います。
    • 0

こんにちは

以下はエクセルに計算してもらう方法ですので、エクセル的と言えばエクセル的ではありますが、普通のプログラミングの方法ではありません。
ご参考程度に。
普通の方法は、どなたかが回答してくれるものと思いますので、そちらをお待ちください。

Sub Sample()
Dim mr As Long, mc As Long
Dim f As String

mr = ActiveSheet.UsedRange.SpecialCells(11).Row - 4
mc = Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Column - 5
If mr < 1 Or mc < 1 Then Exit Sub

f = Replace("=IF($=0,"""",$)", "$", "COUNTIF(#,MID(""+o"",ROW(A1),1))")
With Range("F3").Resize(2, mc)
.Formula = Replace(f, "#", Range("F5").Resize(mr).Address(1, 0))
.Value = .Value
End With
End Sub
    • 0