dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12個の玉があります。その中に1個だけ重さの
違う玉があります。(重い/軽いは分からない)
天秤を何回使ったら違う重さの玉をみつけられますか?

(解法の過程も教えて下さい)

A 回答 (6件)

3回で見つけられます。



12個の玉を4こずつ3つのグループ(A,B,C)に分けます。

で、仮にA1~A4、B1~B4、C1~C4と玉に名前をつけてみます。

最初にAとBを比べます。(1回目)
(1)つりあった場合はCに違う重さのものがあります。(言い換えればAとBの玉の重さは全部同じです。)次にCの中から2個(C1、C2)、AまたはBから2個取り、はかります。(2回目)
(1-a)つりあった場合はCの残りの2個(C3,C4)に違う重さの玉があります。そのどちらかと、A、Bのどちらかの玉をはかり(3回目)、つりあえば残りのCの玉が重さが違います。
(1-b)つりあわなかった場合は、C1とAまたはBの玉を比べます。(3回目)つりあえば残りの玉(C2)の重さが違います。つりあわなければC1の重さが違います。

(2)つりあわなかった場合が少しやっかいです。
Cはすべて同じ重さです。また、AかBのすべての玉は同じ重さです。(当たり前ですが重要です)
今、仮にAの方が軽かったとします。
(Aのいずれかが他のものより軽いか、Bのいずれかが他のものより重い←重要)

Aの玉をA1とA2~A4に分けます。
A1とC1~C4をひとつのグループA’とおきます。
また、B1とA2~A4をひとつのグループB’とおきます。

次にA’とB’を比べます(2回目)

(2-a)つりあった場合
Aの玉すべてとB1とCは同じ重さです。
B2~B4のいずれかの重さが違います。
しかも一個だけ違う重さのものは他のものより
重いことが分かります。(Aの方がBより軽かったから)で、B2とB3を比べます。(3回目)
重いほうが他のものと違う重さ、つりあえば、B4が違う重さです。

(2-b)A’の方が軽かった場合
CとB2~B4の重さは同じです。
Aの方がBより軽かったことから
A1が他のものより軽い、またはB1が他のものより重いと分かります。
次にA1とCのどれかを比べます。(3回目)
つりあえばB1が違う重さ。つりあわなければA1が違う重さです。

(2-c)A’の方が重かった場合
CとB2~B4の重さは同じです。
B1が重ければB’が下がるはずなのでB1は重くありません。よって重さの違う玉はAのいずれかで、他の玉より軽いはずです。
B’の方が軽いため、A2~A4に違う重さの玉が含まれます。
次にA2とA3を比べます。(3回目)
比べて軽い方が他の玉と重さの異なる玉です。
つりあえばA4が重さの異なる玉です。

このようにどの玉の重さが違うとしても
3回で見分けることが可能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても、よくわかりました。ほんとにありがとうございました。
それにしても、難しいですね。

お礼日時:2003/05/22 10:00

3回で見つけられます。


6個>6個  重い方を次の天秤に
3個>3個     〃
1個≧1個で最後の1個の重さも分る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の段階で、重さの違う玉が重いか、軽いかは、わかんないんですけど・・

お礼日時:2003/05/22 10:04

ほー、知りませんでした。

と言っても、教えていただいた回答は読む気も起こらないほど難解そうですので、「間違っている」ことだけ確認させていただきました。
あまりのお恥ずかしさに、声も出ません。冗談をおいて、いま恥ずかしさのあまり、汗が出てきました。おまけに10個と勘違いしてるし・・・。#3は読まないで!
    • good
    • 0

5回ではないですか?



1.まず、4個ずつ左右に乗せます。釣り合えば、乗せた8個は全部同じ重さです。

2(1).8個のうちの1個と、乗せなかった2個のうちの1個ずつをはかって、釣り合わない方が重さが違います。

2(2).4対4で釣り合わなければ、次にまた2個抜いて3対3で乗せます。釣り合えば、乗せた6個は全部同じ重さです。

3(1).6個のうちの1個と、乗せなかった2個のうちの1個ずつをはかって、釣り合わない方が重さが違います。

3(2).3対3で釣り合わなければ、次にまた2個抜いて2対2で乗せます。釣り合えば、乗せた4個は全部同じ重さです。

4(1).4個のうちの1個と、乗せなかった2個のうちの1個ずつをはかって、釣り合わない方が重さが違います。

4(2).2対2で釣り合わなければ、次にまた2個抜いて1対1で乗せます。釣り合えば、乗せた2個は全部同じ重さです。

5(1).2個のうちの1個と、乗せなかった2個のうちの1個ずつをはかって、釣り合わない方が重さが違います。

5(2).最後の2個残りますので、すでに全部同じ重さであることがわかっている8個のうちのどれでも良いので1個を選び、最後の2個のうち1個ずつをはかって、釣り合わない方が重さが違います。

違っていたらすみません!
    • good
    • 0

この問題は有名な問題です。

このサイトでも何回も出ています。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89620
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にあったんですねー。失礼しました。

お礼日時:2003/05/22 10:06

答えは3回なんですが、私にも難しすぎて・・・(笑)。



↓を参考にしてみてくださいな。
『中学数学をなめてはいけないなぁ・・・』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30706

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30706
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そのサイトみさせていただきました。
難しすぎて、私にはどうも・・・・

お礼日時:2003/05/22 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!