プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの関数を教えて下さい。

下記のような表があったとして、
(日によってすべての数字が変動していきます)

A1   100
A2   200
A3   300
A4   400
A5 
A6 合計


A6に、A1+A2+A3の合計を入れたいんですが、
A4がマイナスになった場合だけは、A1+A2+A3+A4の合計を入れたいんです。

どのような式になるか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

 


=if(A4<0,sum(A1:A4),sum(A1:A3))

どうです

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/05 16:23

=sum(A1:A3)+min(A4,0)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
minというのは、はじめて見たので、あとで勉強してみます。

せっかく回答してくださったのに、ポイントを付けられずごめんなさい。

お礼日時:2008/11/05 16:25

一例です。


=IF(A4<0,SUM(A1:A4),SUM(A1:A3))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/05 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!