プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です
エクセルでCSVファイルがうまく開けません
一応表示されているのですがめちゃくちゃですのでとても編集などの作業はできません
ちなみにエクセルのバージョンは2000です
よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

え~と、まだ締め切られていないみたいですので追加。

バージョンアップとかは必要ないです。
そのフリーソフトでは、開けるとのことですが
ファイルを開ける事と、データとして使える事は別次元ですので、もう一度最初に戻ってみましょう。

質問者の記入が充分で無いので推測ですが。

#1への補足
>Aに全て入ってしまいます。
と言う意味は、何十行以上あるデータなのに、A1のセルに全て入っていると言うことですか?
それとも、行自体はデータ数分あるが、列が区切られていないと言うことですか?

#2への補足
>また「先にEXCELを開き・・・」やってみましたが同様でした。
同様と言われても、こちらは画面を見ることが出来ないので、状態を文字で正しく表現してくれないと、状況がつかめず。適切な回答が出来ません。

メモ帳で開いて中のデータの(少なくとも一部は)見られる。
何とかというフリーソフトでは、CSVとして認識している。
という記述を信じれば、私が先に言いましたように項目の区切りが認識できていないのですよね?EXCELが。

EXCELに、項目区切りの記号?文字?コード?を指示してやれば良いだけの事ではないですか?
EXCELでファイルを開いたときに、テキストファイルウィザードというモノは開かれましたか?
そこで、区切りの記号などを指定するのです。

何を指定すれば良いかは、メモ帳で開いたときに、データの項目間にどんな文字があったかで変わります。
そのウィザードにも、タブとかカンマとか選択肢がありますし。
極端な話、何でもありです。

一度その辺の確認をしてから、補足するなり再質問するなりしてみてください。

長い~~。
    • 0

#6です。

補足ありがとうございました。補足の部分をコピーし、メモ帳に貼り付け、test12.csvと名づけて保存しました。エクセルで開くと、ちゃんと各セルに読み込まれました。
A列からAB列の「下部HTML挿入枠」までです。
ーーーー
第1行目全体を指定し、書式ー列ー「選択範囲にあわせる」で見やすくなりませんか。
まさかその問題ではないでしょうね。列幅が短かすぎるのを、その見た目を、「めちゃくちゃ」といっていないでしょうね。
ーーー
または行の終わり(のコード)が改行+復帰(ウインドウズ式)でない可能性もある。MacやUnix計など。
しかしこの意味を理解し、それを調べるのは、>PC初心者ですには
難しい。
とりあえず、カンマ区切りという点では問題ないのかなと思う。
この後(下の行に続く)の計数の数字があると思うが、その部分は、補足でコピーしてくれてないのでわかりませんが。
    • 0

#6 さんが、すでに述べられているので、こちらの話は、いくぶん、だぶってしまいますが、#6 の回答の補足をみて、たぶん、それは、CSV に似て非なるものだと思うのです。

元のデータは何から取ったものですか?Web にあるものとか?
#5のダメでしたというのは、どのような状態かは分かりませんが、ある程度、元のデータの出力型が分からない場合は、経験がある人でも、なかなか難しいものです。例えば、Unix 系とWindows系などの違いに、Winの9x系と2000系の違いとかが、出てきます。

本来は、その元のデータを出力したもので、そのデータをみるしかありませんね。Excelのデータとして読むことが出来るものは、ある程度限られたものです。それは、改行コードがひとつもないままに、EOF (データの最後)までになってしまうもののようです。

後は、一般のテキストエディタで、固定長で、データを見ながら、同じ並びの繰り返しのはずですから、そこをEnterで区切る方法があります。その後で、Excelなどでインポートするとかしてみたらいかがでしょうか?
    • 0

メモ帳やワードで読み込んで、その画面の最初の方だけでも良いから

補足欄に載せたらどうです。
読み込み後、例えばA1セルをポイントして、数式バー部分にはどうでますか。
全てA列に読み込まれているようなので、データー区切り位置ー後は
カンマなどのセパレータを指定するで分離できないかと思う。
しかし質問の仕方補足のしぶりからして、「PC初心者です」、のため質問さえできるレベルでなくて、話がかみ合わない恐れが多いようです。
周りの近くの人に聞く人はいませんか

この回答への補足

ありがとうございます
メモ帳で読み込んでみました
商品番号,商品名,キャッチコピー,説明文,定価,価格,消費税額,ポイント還元率,景品交換ポイント,アイコン種別,在庫数,在庫お知らせメール有無,在庫お知らせメール送信在庫数,在庫お知らせメール内コメント,在庫切れ時ポップアップ有無,ポップアップURL,ポップアップ幅,ポップアップ高さ,属性リスト,カテゴリ,関連商品リスト,カスタマイズ商品詳細ページURL,酒類の通信販売に関する表示,販売チェック,優先表示位置,複数購入,上部HTML挿入枠,下部HTML挿入枠
こんな感じです。

• 0

まず、エクスプローラ等で、そのファイルの拡張子を .txt にしてから、Excelのメニューから、ファイル-ファイルの種類をテキストファイルのにして開いてみることですね。

途中で、ダイアログが開いて、テキストファイル ウィザードで、その区切り方を聞いてきます。どんな、必要な区切り文字が必要なのか、データのプレビュー画面で、試してみることです。

なお、Excel用の CSV は、本来のCSV の形態とは違います。Excel用以外のCSVで、エディタでみても、見かけは似ているのに、改行コードが違っていたり、文字コードが違っていたり、さまざまです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
教えていただきました方法で試してみましたがだめでした
やはりバージョンアップしないとだめですかね

CSVファイルとは拡張子が.csvとなっていて、データの中をみると

aaa,222,ddfre,3,4,5,ff,sss
のように各セルのデータがカンマで区切られたファイルです。このファイルはダブルクリックで開くと自動的にエクセルが読み込んでくれます。

めちゃくちゃとなる可能性として
・データがカンマ区切りでない(つまりCSV形式になっていない)
・カンマ区切りになっているものを固定長フィールドとして読み込んでいる
などが理由として考えられます

ファイル名と、レコード1行分(ファイルをメモ帳などで開く)を補足に載せていただけませんか。
(固有名詞などは別の文字で置き換えて構いません)

この回答への補足

ありがとうございます
せっかく教えていただきましたが私のは難しすぎて理解できません・・・

cassavaというフリーソフトでは開くことができるのですが
編集の段階で36行?しか表示されないので37行目からは編集不可能なのです

• 0

>一応表示されているのですがめちゃくちゃですのでとても編集などの作業はできません

めちゃくちゃな表示と感じる理由がわかりませんが・・・。
データに問題が無ければ(Excelの機能として)正常に表示されます。

メモ帳でデータを開いて見てください。
この時点が問題があるなら、元データの出力課程に問題がある可能性があります。

また、エクセルの読込時点では、数値・文字・日付・時刻等が勝手に解析されて表示形式が変更されるので、コレが原因でデータが乱れるのであれば、データの拡張子を.txtに変更して、テキストファイルの読込ウィザードを利用してデータ型を設定してから読み込ませてください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/txt …

この回答への補足

ありがとうございます
せっかく教えていただきましたが私のは難しすぎて理解できません・・・

cassavaというフリーソフトでは開くことができるのですが
編集の段階で36行?しか表示されないので37行目からは編集不可能なのです

• 0

CSVファイルをダブルクリックすると、EXCELが勝手にCSVの流儀で、ファイルを解釈しますので流儀にあっていないと、「めちゃくちゃ」になることも多いです。

「めちゃくちゃ」の意味が不明ですが
恐らくは、項目の区切りが識別できず全部単一の列に含まれる。といった感じなんでしょうか?

先にEXCELを開き、メニューのファイルを開くから、CSVファイルを選択すると、区切り記号の選択とか、読み込んだ列の書式とか設定できますので、失敗は少ないです。
試してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
まさに「項目の区切りが識別できず全部単一の列に含まれる」です
また「先にEXCELを開き・・・」やってみましたが同様でした
エクセルのバージョンによるものなのでしょうか

• 0

こんにちは

「めちゃくちゃ」の状態をもう少し具体的に書いてみてください。

なにがどうめちゃくちゃなのか。

この回答への補足

ありがとうございます
ABCD・・・・それぞれに入るはずの文字が
Aに全て入ってしまいます

• 0