プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚の男性より、
「眠くなったから、膝枕してよ~」
「膝枕してくれないと、寝れないんだー」と、就業時間の最中に
しつこく言われました。
これって、セクハラだと思いますか?
すごく気分が悪くなりました。
しかも、しつこいし・・・
冗談としても、嫌ですね。
最近では、この同僚の顔を見ると気分がブルーになります。
どの様な対応をすれば良いと思いますか?
一応、上司には相談をしてみましたが・・・
教えて下さい。

A 回答 (5件)

セクハラだと思います。


というか仕事の邪魔ですよね。
膝枕を要求する人は仕事がないのでしょうか?

>「膝枕してくれないと、寝れないんだー」と、就業時間の最中にしつこく言われました。
セクハラ以前に、私だったら
「そもそも就業時間中に寝る必要があるんですか?」
「昼寝は仕事ではありません」
「寝るなら早退してください」
と言います。それも大き目の声で上司に聞こえるように。で、みんながびっくりしてこちらを見たら
「あ、すみません。○○さんが眠いそうなんですよ。それで寝ようとしているから、つい・・・」とか何とか言って恥をかかせます。

膝枕云々より、仕事中に「眠い」を連発される方が腹が立ちます。居眠りするくらいなら帰れ!邪魔なんだよ!!
特に私のいる職場は一人あたりのスペースが狭いので、そんな人は休暇でもとってくれた方がいいです。仕事しない人がいるより、その人の机を作業台に使った方が有意義なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
人数の少ない会社で、他の人がいる前ではそのような発言は一切しません。
まして、事務員を見下した対応もあります。

お礼日時:2006/07/15 10:00

明らかにセクハラですね。


可能であれば本人にはっきり言ってもいいと思います。
セクハラになるかどうかは受けた側がどう思うかです。
例えば他の男性に言われたのなら気にならないという場合でも問題ありません。
会社にセクハラに対応する窓口があればそちらに報告すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
一度、そのような部署に相談をしてみます。

お礼日時:2006/07/15 09:58

顔は心持ち笑顔で、でも目は笑わずに…(←これはビジネスでも使えるけど)


「そういう事ばかり言ってるとセクハラで訴えられますよ」
ってぴしゃりと言ってみてはどうでしょうか。
それで相手も気を遣って同じ事は口にしなくなると思うのですが甘いでしょうか…。

その場その場の態度で返していると、勘違いする人はしてしまいますので、どうかお気を付け下さいね。
そういう人ほど変にへそを曲げて余計厄介になる輩も多いので、本人にとりつく島もないと思わせるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/15 09:57

 あなたが気分を害したのであれば、完全にセクハラです。



 行動そのものをとってみれば、セクハラ行為のほとんどは愛情表現とかわりません。(つまり、夫婦や恋人同士であれば愛情表現になる行動が、それ以外の人に対してはセクハラになる)
 要は、受け手側(今回はあなた)が、愛情表現と捨て受け取れるか、あるいは不愉快と感じたか、によります。あなたが不愉快と感じたのであれば、セクハラと断定できます。

 逆に、愛情表現をするときは、相手の「了解」を取り付けておかないと、いつでもセクハラになりうるということですね(^^;)
 通常、商取引のように契約書で「了解」を取り付けることはまずないので、2人の間の雰囲気で「暗黙の了解」となるわけですが…世の中にはその辺の雰囲気を読めない(勝手に誤解する)人が非常に多いのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
確かに、暗黙の了解だと思い勘違いする人もいますね。

お礼日時:2006/07/15 09:55

興味・好意のある異性から同様の行為を受ければ気にならないので


あればセクハラというより好き嫌いの問題でしょう。

まあ問題があるのは確かなので、上司が対応してくれなければ、
「勤務時間なので寝ないでください」とか「膝枕は予約済みで
満席です」とか切替すか「貴方に貸す膝枕はありません」と
ピシャリと言い放つか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
一応、上司は話をしたみたいですが冗談です。
と笑っていたとの事です。

お礼日時:2006/07/15 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!