世界中には多くの空港があると思いますが、一体いくつあるのでしょうか?2005年には東海に中部国際空港が出来ます。そこで、ふとこんな疑問が沸いてきました。ぜひ、教えてください。

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A 回答 (2件)

 空港には、2,3文字のコード(IATA, three letter code)、又は、


3,4文字(ICAO)のコードが付与されていますので、これれを数えれ
ば、概数は分かります。(貨物専用や国内・民間空港のデータをどこ
までカバーするかや更新頻度などに依存。)航空会社にも同様なコー
ド(3/4文字)が有ります。



AIRPORT CODES
(市の名順)及び(コード順)
http://www.faa.gov/aircodeinfo.htm

で数えると、180 でした。


Airports
 http://www.wajb.freeserve.co.uk/uk.htm#1
 This page contains links to over 300 airports worldwide
 │
 └→ Worldwide airports
     http://www.wajb.freeserve.co.uk/uk.htm

で数えると、307。
 

参考URL:http://www.faa.gov/aircodeinfo.htm,http://www.wajb.freeserve.co.uk/uk.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました。私は大学三年生で、就職戦線の真っ只中にいます。第一志望は中部国際空港株式会社なので良い業界研究になりました。

お礼日時:2002/03/07 16:42

小さい飛行場はどこまで含むのかなど、よく判らない点がありますが、


次のURLでは10,000以上あるようです。

http://www.iijnet.or.jp/jadc/marketing.htm

航空機の市場調査
●民間航空機関連データ集
V. 世界の空港(PDFファイル 158k)
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Q中部国際空港と名古屋空港って違う空港ですよね?

よくわからないんですが、今話題になっている中部国際空港と、以前からある名古屋空港とは、全然別のものですか?だとしたらその役割は?

Aベストアンサー

以前からある 名古屋空港は 現在は県営名古屋空港です。

http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/

小型機(コミューターなど)専門の県営空港になりました。

中部国際空港は 常滑沖に作られた 海上空港です。
国際線とほとんどの国内線がこちらに 移りました。

http://www.centrair.jp/index.html

参考URL:http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/

Q中部国際空港って必要?

狭い日本に国際空港が三つも必要なのでしょうか?
厳しいアジアのハブ空港争いに勝てるでしょうか?
少なくとも関東、関西より人口の少ない中部地方で。

Aベストアンサー

私は必要ないと思います。
まず、アジアのハブになるには空港自体の規模が小さすぎます。たとえ拡張をしたとしても、基本設計がおかしなつくりなので、拡張した部分がすごい使いづらくなり、
使い勝手が悪い空港になるだけですし、時間的にそんなに猶予はないでしょう。
(そもそもなぜ使い勝手がいいかわかりません。例えば、地方から中部国際空港まで国内線できて、国際線に乗換えをするとしたら、乗ってきた国内線がJALの成田-名古屋線のような国際線扱いでなければ、
出国手続きは中部で行うことになります。
通常の国内線で到着した場合、出発とフロアは違いますから、なんで「国内線と国際線の出発が同じフロアだと乗り返しやすい」という話になるのか理解ができません。)

ハブはやはり成田のように航空会社が就航を望む空港に設定をしないと無理があります。
中部をアジアのハブになんて、もしかしたら誰も考えてないんじゃないんですかね?
それよりも、羽田を真剣にアジアのハブ空港として国際化するべきだと思います。
国内線の路線も豊富ですし、地理的にも抜群ですし、成田から羽田にうつれば、一気にハブとして踊り出れるはずです。離着陸料が高くても。

私は必要ないと思います。
まず、アジアのハブになるには空港自体の規模が小さすぎます。たとえ拡張をしたとしても、基本設計がおかしなつくりなので、拡張した部分がすごい使いづらくなり、
使い勝手が悪い空港になるだけですし、時間的にそんなに猶予はないでしょう。
(そもそもなぜ使い勝手がいいかわかりません。例えば、地方から中部国際空港まで国内線できて、国際線に乗換えをするとしたら、乗ってきた国内線がJALの成田-名古屋線のような国際線扱いでなければ、
出国手続きは中部で行うことになりま...続きを読む

Qカリフォルニア州に空港はいくつあります?

アメリカのカリフォルニア州には、空港はいくつあるんでしょうか?

空港=上空から農薬散布するセスナ機が利用するような飛行場でなく
旅客機(ジェット機でしょうか、今は)が利用するものです。

Aベストアンサー

思いつくままに…

 1.Bakersfield
 2.Los Angeles
 3.Sacrament
 4.San Diego
 5.San Jose
 6.Monterey
 7.Oakland
 8.Sanfrancisco
 9.Santa Barbara
10.Burbank
11.Eureka-Arcata
12.Fresno
13.Ontario
14.Orange County
15.Palm Springs

以上、15箇所かと思います。

Q天候悪化で、到着空港とは別の空港に着陸した時と、出発空港に引き返した時の、航空会社の対応。

 国内線で、飛行機に乗るとたまに・・・
  ”到着空港の天候が悪いため、着陸できない場合は、
   他の近隣の空港、もしくは、出発空港に引き返す”
              という条件付きで運行する時がありますが・・・

 ●他の近隣の空港に着陸した場合、
  本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

  その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
  ・・・その航空機の運用予定にもよりますが、
            空の状態で、出発空港に引き返すのでしょうか?

 ●着陸できず、出発空港に引き返した場合、
                天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか?
 ・・・その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか?
   
 ・・・又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか?
 
 条件付き運行は何度か経験があるのですが、幸いにも、どれも多少の遅れで、
 目的地に到着できているので、こうゆう経験をした事がないのですが・・・
                     ご存知の方教えていただけますか?

 国内線で、飛行機に乗るとたまに・・・
  ”到着空港の天候が悪いため、着陸できない場合は、
   他の近隣の空港、もしくは、出発空港に引き返す”
              という条件付きで運行する時がありますが・・・

 ●他の近隣の空港に着陸した場合、
  本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

  その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
  ・・・その航空機の運用予定にもよりますが、
            空の状態で、出発...続きを読む

Aベストアンサー

それほど経験があるわけではないのですが、、、

●他の近隣の空港に着陸した場合、
 本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

確か、代替の交通費分に相当するキリのいいお金(5000~2万)を貰えるか、深夜ならホテル用意+朝食分くらいのお金(または食券)をもらえた気がします。
あと、自宅までのタクシーチケット(または現金)をもらえるみたいです。

>その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
天候回復を待って、次の運行すべき空港へフェリーされるのではないでしょうか。
常時でも例えば九州のある空港に到着して、空のまま福岡へ行って、福岡の客を乗せて他へ、、ということはあるようです。

>●着陸できず、出発空港に引き返した場合、
>  天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか?
日中ならそういうこともあるでしょうね。でも、お急ぎの方ばかりでしょうから、他社便に振り替えたり、その便より先に出発する同社便に乗せたりするようですよ。

>その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか?
再度(つまり二重に)支払うようなことはないです。そんなことしたら暴動が起こります。
その代わり、羽田=伊丹なら、新幹線へ振り替えてくれたりすることもあるようです。

>又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか?
その支払った額に応じて返金されました。特割で、フルフェア戻るかと思ったのですが、ちゃんと特割の分だけでした。


個人的な話ですが、台風のときは大体運休しますし、北国も除雪をきちんとしているので、あまり経験ないんですよね。それより海外の方が結構ひどい目にあった経験が多いです。アメリカの時刻表なんて、全部ウソですよ。定時の出発なんて見たこと無いです。勿論トラブルもハンパじゃない。
今度のAA機はお気の毒ですが、予想されることともいえるんじゃいないでしょうか。

それほど経験があるわけではないのですが、、、

●他の近隣の空港に着陸した場合、
 本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

確か、代替の交通費分に相当するキリのいいお金(5000~2万)を貰えるか、深夜ならホテル用意+朝食分くらいのお金(または食券)をもらえた気がします。
あと、自宅までのタクシーチケット(または現金)をもらえるみたいです。

>その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
天候回復を待って、次の運行すべき空港へフェ...続きを読む

Q伊丹空港、羽田空港はなぜ未だ国際空港を名乗っているのか?

私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。
伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。
航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

関西国際空港、大阪国際空港、東京国際空港は国が管理する(第一種)というのが関係がありそうです。

(第一種)空港は今のところ三空港のようです。

日本の拠点空港の新千歳空港、名古屋空港、福岡空港、那覇空港は何れも(第二種)です。

 


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