アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年アトラクションにトラブルが生じた時に優先入場券をキャストの方から戴きましたが。いただいたのは、水色ではなく茶色の券で、券には「当日、1回のみ有効」と書かれています。
前回どうしても時間的に使う事ができず、夏休みにTDSに行く事になったのですが、この券を後日使った事のある方はいらっしゃいますか?出口から乗り場まで連れてってもらえると聞いたのでこの機会に使えたらと思っています、もし知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

♯4です。


一般常識やでは、「物事は書いてあるとおりにしかならない」というのが通常だと思います。
もちろん、日本の法律の基本である民法(特別法である消費者契約法はとりあえず無視します)でもそうです。

要するに、「すぐによく読む。分からなければその場で納得がゆくまで聞く」のが基本だと思います。
特に「もらっても仕方が無い」なら余計だとは思います。

ましてや、青券や茶券(実際にもらったことがあります)の記載が専門用語が並んでいたりや、文字が多い・小さいなどの特別分かりにくい表現・とんでも無い内容だとは思えません。

また、TDRはそのあたりを個別かつ柔軟に対応してもらっているにすぎません。
また、♯6さまの回答も被るのですが、その柔軟さに付け込んだ輩が多いので、規則が厳しくなるばかりです。

おそらく、経験者と呼ばれる人たちでも、「一度聞いてみてokだったらラッキー、ダメで当たり前ぐらいの気持ちで聞いてみてください」しか言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその場で注意書きを読まなかった私も悪いです。
でも私は別に柔軟さに付け込むつもりではなく、キャストの方とオペレーターの方が違うことをいうので事実を知りたかったのです。こんな事を言っても規則を厳しくする輩の1人でしょうが。
でももらってすぐにキャストの方に聞いて「大丈夫です」と言われたら注意書きを読まずに鞄にしまう人も沢山いると思います。キャストの方を信用しすぎた私がバカだったのですね。
当日聞けば分かることかもしれませんが、使えた場合と使えない場合では当日の行動に影響がでます、年に1回いくか行かないかなのでできるだけ余計な時間は使いたくなかったので…
わざわざ回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/20 22:03

#2,5です。


質問者さんが聞くことがそれほどいけないことではないと思っています。
「当日、1回のみ有効」と書いてあっても、止まったのはパークの責任であり、アトラクションが止まらなければ「時間の都合」も気にする必要がなかったわけでなんとかならないかという気持ちもよくわかります。
質問者さんはもらった時点では青紙が存在することを知らなかったわけですし。
ただ、現実的に使えた方がいたら結果的に回答がパークの秩序を乱すことになりかねないですよね?それでは、青と茶を分けて配る意味がなくなります。
インターネットが普及して、モラルない情報が行きかうようになり、TDRでも良心的にやってくれたサービスがイタチごっこでどんどん厳しくなってきています。
昔はショーも先着順で観れたのに、今は抽選ですしね…。リピーターが自分で自分の首を締めた結果だと思います。
(なんとなく、「回答の裏側」がわかりますか?事実であってもかけないこともあるのですよ。)

私もパークにはよく行きますがアトラクションにはほとんど乗らないので、優先入場券を手にしたのは10年間で2回だけです。私もその点では初心者です。そういう意味では遠方かどうかは関係ないと思っています。
それでも、注意書きに書いてあるとおりなのはわかります。

インフォメーションセンターには「当日1回のみ有効」と書かれていることや、事情があって使えなかった旨は伝えましたか?
それでも「使える券と使えない券がある」といわれました?
もう一度質問者さんの状況を詳しく話してみてはいかがでしょうか?
青い紙の存在を知っていること、時間的制約があったのになぜ自分が茶色だったのかは聞いてみましたか?
たぶん、残念ですがここと同じ回答だと思いますけど、少なくとも「使える券と使えない券」という回答にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフォメーションセンターの電話では、当日の状況と当日使えなかった理由、キャストの方にも聞いたことをお話しましたが、やはり回答は「使えるものと使えないものがあります。」といわれました。
それ以外のお返事はいただけませんでした。
なんと説明してもオペレーターの方は曖昧な答えしか言ってくれません。
私は、後日使えなかったのなら使えなかったでいいのです。ただはっきりとした事実を知っておきたいのです。
使えないなら私が聞いたキャストの方は「次回来た時でも使えますか?」を聞き間違えたのでしょうか…

もう諦めます、ありがとうございました…

お礼日時:2006/07/20 21:53

#2です。


http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/
禁止事項に
違法行為そのものあるいは助長する記述/投稿について
違法行為を目的とした質問、あるいはQ&Aのやりとりが結果的に違法行為を助長すると判断される記述/投稿を禁止いたします。
違法との判断が難しい場合でも、利用者の善意や良識で形成している場の規範や空気を損ねると判断される記述/投稿は、OKWaveで削除させていただく場合があります。

とあります。
違法とまではいかないですが、パーク内で決めたルールを破ることを助長するような回答は大衆が見ているこの場ではふさわしくないと思いますよ。

>「これ、次回使えますか」とたずねたところ「大丈夫です」といわれました。

状況が正確にわからないのでなんともいえませんが、
あなたは「これ、次回の来園でも使えますか?」と聞いた"つもり"でも、キャストには「(今日だったら)次並ばずに使えますよ」ととらえたのかもしれません。
根本はキャストのコミュニケーション不足ですが、本来ならばもっとよく話を聞いてもしもう帰らなければいけない時間だったのならそのキャストは青紙に変えるなどの対応をするべきだったのでは?と思います。
実は、一般的にクレームの原因はこういったコミュニケーション不足によるものがとても多いんですよ。お互いに「つもり」になって、いいように解釈してしまうのです。

>ですが、券をみると「当日、1回のみ有効」と書かれていて、電話で問い合わせたところ、「使えるものと使えないものがある」といわれました。

おそらく、電話の向こうのキャストも実物を見ていないので茶色の紙だというのをよくわかっていなかったのかも。"優先入場券"という広義の意味では、キャストの言っていることも間違えではありません。
ただ、特に電話口でのことですから、もっと詳しく聞くべきだったのではと思います。

例えば、コンサートのチケットに「いかなる場合も譲渡・払い戻し・変更はできません」とかいてあり、実際に日にちを変えたり払い戻しはできないですよね?それと同じことだと思いますが。
書いてあるものは書いてあるとおりだと思います。

もし時間的に使えないことが明らかだったのでしたら、もらった時点で交渉するのが筋だと思います。
実際どうだったのかは知りませんが、「どうしても時間的に使うことができず」という感じだと、他のアトラクションや買い物などに夢中になっていて閉園までいたけど結局時間のやりくりの都合がつかず使えなかったという可能性だってあるわけです。
はじめから「○時の飛行機に乗らなければいけなくてすでに他のFPを持っているから今こんなものもらっても無理」と判断できていたなら、私ならもらった時点で言わせていただきますね。
せっかく並んだのに直前になって乗れなかったのは経営側の責任ですからね。(でも一応、予告なく利用できなくなることがありますと書いてあるから、もらえるだけでもありがたく思わなければいけないかも…。並んでてももらえない人、本当はもっとたくさんいますからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、ルールを破るつもりで質問した訳ではありません。この質問がパークのルールを破るためのものではないとご理解いただきたいです。
遠方かた来ている私達には分からない事ばかりでいきなり券を渡されてすぐに理解できるものではありません、券をもらっても使えなければTDRに行った意味がないのです。
もし同じ状況になって使えた方がいたら…と思うことはいけないことでしょうか?

TDR常連の方にとって空気を悪くする質問だったかもしれません、申し訳なかったとおもいます。

>コンサートのチケットに「いかなる場合も譲渡・払い戻し・変更はできません」とかいてあり、実際に日にちを変えたり払い戻しはできないですよね?
コンサートは自分が望んでとったものだから変更がきかないのは当然だと思います。

インフォメーションセンターではマニュアル通りの事しか言ってくれません、なのでこういう場を使って経験者の方を探すしか初心者には道がないんです。
ネットで検索してもでてきませんので…
常連の方に空気を悪くせずに質問する方法は初心者にはとうてい分かりかねます。
わざわざ回答ありがとうございました…

お礼日時:2006/07/19 23:40

♯2・♯3さまのおっしゃるように、基本的に不可でしょうね。


(水色の券はなかなか出ないようですね。私は閉園間際にシステム調整が入った際にもらったことがありますが)
でも、素直に前回使えなかった理由を言って、(例えば交通機関の時間の関係など)今回使わせてほしいとダメもとで交渉しても良いかとは思います。
(私なら、万難を排して使い切るか、本当に時間的に無理なら昨年のもらった時点でキャストさんと交渉します(可能かどうかは別として)が・・・)

あと、ファストパス導入のアトラクションの場合はファストパス入口から入ることになります。
出口からの誘導ではありません。
(過去、茶色券で経験があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回これに乗ったら帰ろうとスタンバイで頑張って直前にもらったものですから、他のに行くという考えが頭になくて、キャストの方に「これ、次回使えますか」とたずねたところ「大丈夫です」といわれました。
ですが、券をみると「当日、1回のみ有効」と書かれていて、電話で問い合わせたところ、「使えるものと使えないものがある」といわれました。なので、経験者の方がいればいいなと思い質問させていただきました。#3の方がおっしゃったように場違いだったようで申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/18 23:08

書いてある通りです。

「当日、1回のみ有効」

水色の券だったら次回でも使えるんですけどね。
    • good
    • 0

基本的には無理です。


横に日付の欄があり塗りつぶしてあると思います。それで日付がわかりますから。
青い券は閉園間際にダウンしたときに配るもので、「時間的に使えないだろう」というのを見越しての配布です。茶色の券だったということは、「時間的に使えなかった」は理由になりません。
もし使えた方がいたとしても、「当日、1回のみ有効」と書かれた券なのですからそういう事実を書くことはこのサイトでモラル違反じゃないでしょうか?
ただ、ホテルのサービスみたいに柔軟な対応をしてくれる可能性はゼロではないと思うので、携帯しておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この券をもらったのが初めてで、分からない事だらけだったので質問したのですが、どの辺がモラル違反なのでしょうか?今後は気をつけたいとおもいます…
こちらも前回せっかく並んでのれなかったので、使える機会があればと思い質問しました、少し軽率だったかもしれません。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/07/18 23:03

いつでも使用出来ますよ。

(例えば2年先でも3年先でも…)
いくつかのアトラクションが記載されているかと思いますが、ご自身が乗れなかったアトラクション以外でも、優先券に記載されているアトラクションなら使えます。
ただし、どれか一回限り(一人で一枚)なので、よ~く考えてから乗車された方がいいですね。
各アトラクションの入り口アテンダントにチケットを提示(回収されます)すれば、優先乗車口に案内されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際茶色のチケットを使った事がおありですか?もらったのが初めてで全くわからないことだらけで…参考になりましたありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!