電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月に彼氏と二人で香港に行きます。その旅行中に彼氏の誕生日があるのですが、どんなふうにしてお祝いしたらいいか悩んでいます。
内緒でレストランを予約しておくとか、花束をお部屋に届けてもらうとかイメージしているのですが・・・。
ガイドブックやインターネットでいろいろ調べていますが、いまいちピンときません。
せっかく香港にいるのですから、香港でしかできない祝い方をしたいのです。
オススメのレストランやプレゼントを買うお店、そして演出などありましたら、教えてください。
ちなみに、彼氏の興味のあるものは車、ガンダムなどです。お店はフルコースというよりも屋台やにぎやかな庶民的なバーとかのほうが好きなようです。
ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お泊まりのホテルはどちらでしょうか。


4星以上のホテルなら、まず間違いなくホテルからお祝いがくるはずです。
友人が誕生日だった時は、両手で丸をつくったくらいの大きさの、とてもセンスのいいケーキをいただきました。

花はゴージャスですが、日本には持って帰れませんので、結局置いていくことになります。ご注意下さい。

車好きなら、香港は楽しいのではないでしょうか。名物二階建てバスをはじめ、ロールスロイスを筆頭とする高級車がバンバン街を走っています。

またガンダムも(「高達」と書きます)、ガンダムだけのイベントが行われるほど香港では人気です。トイザらスにも、たくさん置いてありました。香港仕様のものがどれだけあるかは未確認ですが。

あと思いつくのが、ホテルのバーでシンガーの方に「ハッピーバースデートゥーユー」を歌っていただくとか…
多くのホテルでは、生演奏&歌が毎晩BGMとして流されています。
ホテルにあらかじめ連絡をしておき、席(バンドのすぐ近くがいいかも)を予約して、歌手の方に歌っていただくというのは如何でしょう。
日本人スタッフを置いているホテルなら、日本語でやりとりが可能です。
また、日本人スタッフがいるクラスのホテルなら、まず間違いなく日本国内に予約センターを置いていますから、最初の相談はそこにすると話がスムーズだと思います。(拙い英語で現地に直接メールを送って、かなり待たされた経験あり)

ただ、庶民的なお店が好きな方なのですよね?(^^;)

他、あるとしたら文字が出せる電飾に、彼氏さんの名前を出してもらうとか…
ごく小さなもの、しかも季節限定なら見たことはあるのですが、今の時期はちょっとわからないので、香港政府観光局(03-5219-8288)に確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。
早速お返事いただきまして、大変うれしいです。
ホテルにはぜひ日本から日本語で連絡してみようと思います。
香港に行くのとても楽しみです。

お礼日時:2006/07/19 23:40

こんにちは。

香港でお誕生日なんて羨ましい。
ご予算がおありだと思いますが、大胆にオープントップバスを貸切る(ガイド付き)なんていかがでしょう?おふたりで香港に何度も遊びにいらっしゃってるなら今更という感じですが、夕暮れから夜にかけてきらびやかな看板の洪水の中を、屋根のない背の高いバスで通り抜けるとすごい迫力です。初めてならかなり強烈です。これぞ香港という風景かも。贅沢な遊びですな。ちなみに現地旅行会社のパンダさんで1時間HK$2800だそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もうアドバイスは誰からもいただけないかもなんて考えていたときだっただけに大変うれしいです。
パンダバスぜひ前向きに検討してみようと思います。

お礼日時:2006/07/20 21:46

こんばんは。



本格的?なお祝いはどこかでお食事するにして、ホテルには一言伝えておくといいと思いますよ。
ご自身で直接手配されていなくても、ホテル宛に宿泊する日程と一緒に滞在中にお誕生日のお祝いをしたい、という内容のメールでも送ってみてはいかがでしょうか?
必ず何らかのサービスがあるとは言い切れませんので、過度の期待は禁物ですが、気の利いたホテルならちょっとしたサプライズがあるかもしれません。
もちろん、今考えていらっしゃる『お部屋にお花を届けてもらう』というのもホテルに相談してみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐお返事いただいたのでとてもうれしかったです。
教えてgooを使うのは初めてだったので、使い方が慣れておらず、お礼が遅れてしまいました。
ホテルにぜひ連絡してみます。
これからもいろんな情報を入手し素敵な誕生日を祝ってあげたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!