プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で調べて初心者でも使えそうなソフトが、ShadeとLightWaveってのはわかったんですけど、どちらがモデリングしやすいでしょうか?
 主に建物をモデリングすることになると思います。なるべく楽に、直感的に作りたいんですけど、どちらが買いですか?

A 回答 (3件)

モデリングのしやすさで言ったら、Lightwaveだと思います。

数あるソフトの中でも、もしかしたら一番扱いやすいのではないでしょうか。

価格もフル機能が10万円ちょっとと、購入しやすいのも良いです。他のソフトだと、機能を限定された廉価版なら安く買えるというのはあるのですが、LWはフル機能でこの価格で購入できます。

建物をモデリングしても、それをとことん使いまわさない限り効率的では無いと思います。3DCGを使ったからと言って、それをモデリングして仕上げる方が、手で描くより時間がかかるので。
    • 0
この回答へのお礼

モデリングのしやすさを重視したいんで、LightWave買うことにします。機能制限なしっていうのもいいですし。
アドバイスありがとうございました。

漫画ってコマ割りした漫画?

A4サイズ1枚の背景にするんだったら相当なソフト使って描くほうが楽だけどコマ割りした漫画の背景にちょこっと使うんだったらPhotoshopとかで描いたほーが楽ですよ、それこそ直感的に描けますから。
    • 0
この回答へのお礼

背景描くの苦手なんで、3DCG使おうかなって思ったわけです。
自分で描ければ一番楽なんでしょうけど、トゥーンレンダリングというものがあるのをしったんで、やっぱり3DCGつかうことにします。

価格的にShade。

LightWaveってアカデミック版の学割価格でも6万ちょいとかしませんでしたっけ?^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにShadeスタンダード版2本買えちゃうのは痛いですが、学割使えるんで何とか買えちゃうんですよね。
もちろん安い方がいいけど、LightWaveのほうがモデリングしやすいなら、多少の出費はしかたないやって感じです。