昔、TBS系列で放送された「イカすバンド天国(イカ天)」の後番で「三宅裕二のえびぞり巨匠天国(エビ天)」というアマチュア映画監督の作品を批評する番組がありましたよね。
その番組に何回か出場された監督さんで、ひとりで役を演じ、ひとりで撮影をしていた男性の方がいたのですが、その方のお名前とその後の活動についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
確か犬の目線で、日常を追うというような作品を撮っていたと記憶しています。なかなか興味深い作品を作っていらっしゃった方なので、その後も作品を作られているようでしたら、見てみたいと思っています。
ちょっとした手がかりでも結構ですので、ご存知の方がいらしたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もえび天見てました。


その方は岩崎友彦監督ではないでしょうか?
「蟹とミュージシャン」なんて作品も作ってました。
えび天が終了して何年かは参加された常連監督さんが
集まって作品を発表する映画イベントみたいの
やってて私も何回か行ったんですが・・・

で、岩崎さんは同じえび天に参加されてたリッチマン丸山監督のサイトにチラッと紹介されてました。
↓のページのR-1→R-1戦士全リスト→ア行ーカ行の監督
に進んで見てください。

この紹介を見る限りひょっとしたら作品を作ってる
可能性はあるかもしれません(謎)

参考URL:http://www.richmanmovies.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩崎友彦監督。。。そんな名前だったような気がします。
仕事としては作品は作っていないようですね。
ちょっと残念。
でも、ずーっと名前を知りたかったので、やっと知ることができて
うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Q今日(11月15日)の三宅式国語ドリル

 今日(11月15日放送)の三宅式国語ドリルの前半(HPにも載っているおかしら(尾頭)の正しい漢字を問う問題あたりからはみました)を見逃してしまいました。あと、後半の視聴者への問題(番組の途中にだされたもので最後にだされたものではありません)の答えも見逃してしまいました。
 もしご覧になってた方がいらしたらどんな問題がでたかとその答えを教えてください。できれば解説があったらそれも・・・。お願いします。

Aベストアンサー

前半はボビーが町の人に言葉の意味を教えてもらうロケ。場所は大江戸温泉?!ぽかったです。
説明していることわざは何か?という問題で
答えは「海老で鯛を釣る」

他局の"合体漢字"みたいな問題のあたりはご覧になってるんですよね?

で、視聴者への問題っていうのは
多分「○○と働く」とは何と読むか?という問題だったと思うのですが、、、
これがコチラで表示されない文字で、、、
○=石偏に"迄"のつくりを合わせて一文字です。
コツと読み、「こつこつ」をgoo辞書で引けばその漢字が出てきます。

公式サイトは採点ページはあるけど
問題が載ってないんですねぇ・・・。

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Q犬の目が動いた恐怖映像について。

昔TBS系列のUSOと言う番組でやっていたネタなんですが、服の中の犬の目がまばたきするっていうのがあったんですけど、あれって本当なんですか?それともやらせかなんかでしょうか?
普通に考えたら有り得ないと思うのですが、自分はどうも信心深いもので・・・

知ってる方いれば回答お願いします。

Aベストアンサー

ありましたね、かなり趣味の悪いトレーナーでした。
で、あの映像はイヌの目の所を後からCGで追加したものだそうですので、ご安心ください。どこかでネタバレされていたと思います。

ついでに、その他の目の開いた系映像について

#1のかたのは、つのだじろうさんの書いた座敷わらしのデッサンが瞬きしたというものです。これは、座敷わらしが出ることでおなじみの金田一温泉の緑風荘で撮影されたものです。
これは、あのデッサンが鉛筆で書かれていたのがポイントで、黒目の所の黒鉛にライトが反射してそのように見えたのだと思います。

また、有名な落ち武者の絵がテレビスタジオで目を開いたというのは、どうやら虫のようです。拡大してスローにすると黒目が動いているという検証をやっていました。

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

Qレンタルされる作品とレンタルされてない作品の違い

「8時だよ!全員集合」は、レンタルが行われてますが、
「オレたちひょうきん族」は、レンタルされてないと思います。
また、最近のTVドラマは結構レンタルされてる作品が多いように思いますが、
昔のTVドラマがDVD化されてもなかなかレンタル店に置いてない感じがします。
著作権の問題なのでしょうか?
それとも単純に借りる人がいないと判断して置かないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権もありますが
主演者が若い自分を嫌がってるとか
今観ると面白くないとか思うのでしょうね
ダウンタウンとウンナンの夢で逢えたらなんて
需要はあると思いますが
レンタルされませんからねえ

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Q主演。松田優作と内田裕也の作品名(互いに別作品)

もう二十年以上前だと思います。年末年始の深夜帯に放送(再放送)
していた松田優作や内田裕也の映画だと思いますが、当時中学生の
私には何となく意味が分からなく、でも最後まで見た記憶があります。
ごく一部の場面しか覚えてませんし、記憶違いもあるかと思いますが
タイトルがわかれば教えて下さい。

松田優作の作品。

作品1:ストーリーとは無関係かもですが、時計(懐中時計?)を
修理屋に持ち込んで修理を頼むシーンが冒頭?と終盤にある。店員が
確か当時綺麗な女優さんだったと思います。

作品2:かなり終盤、何か罪を犯し仲間(男)一人と人質(女)一人の
三人で逃亡(仲間が人質を犯す場面があった様な)最後は立てこもった
場所から出てきた所を射殺されて終わる。1と2は同じ作品じゃないと
思います。

内田裕也の作品

1:警察官の役、何故か忘れましたが、お金に困って自転車操業状態。
最後は郵便局(銀行?)に押し込むまで追い詰められて終了。

2:マスコミの役。ロス疑惑の三浦和義が登場する場面も。確かこれは
「コミック雑誌なんかいらない」だったと思いますが、ラストだけ
手短にネタばれお願いします。

以上です。回答のついでにお二方のお勧めの作品があれば付け加えて
頂けると幸いです。

もう二十年以上前だと思います。年末年始の深夜帯に放送(再放送)
していた松田優作や内田裕也の映画だと思いますが、当時中学生の
私には何となく意味が分からなく、でも最後まで見た記憶があります。
ごく一部の場面しか覚えてませんし、記憶違いもあるかと思いますが
タイトルがわかれば教えて下さい。

松田優作の作品。

作品1:ストーリーとは無関係かもですが、時計(懐中時計?)を
修理屋に持ち込んで修理を頼むシーンが冒頭?と終盤にある。店員が
確か当時綺麗な女優さんだったと思います。

作品2:...続きを読む

Aベストアンサー

松田優作の作品
二作品がこんがらがっていると思います。女優は森下愛子。
『殺人遊戯』 1978年/東映
『処刑遊戯』 1979年/東映
-----------------------
内田裕也の作品
『十階のモスキート』 1983年/ATG
『コミック雑誌なんかいらない!』  1986年/海野義幸
-----------------------
ネタばれ、お薦め…主義に反します、悪しからず。

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

Qさんまの天国と地獄

前回の「さんまの天国と地獄」を見た方。またはビデオを撮った方にお願いです。

ドイツ代表のプレーオフの映像で、みんなが国歌を聞いて
並んでいたシーンがあったかと思います。

その際、左から4番目にいた選手は誰ですか?
(一番左はキーパーでした)

教えてください!

Aベストアンサー

  
  こんばんは! starjetさん!

   12月 1日 ( 土 ) ついに組み合わせが決まりましたね!

   私はサッカーに関しましては素人なんですが、W杯だけは大好きで
   毎回欠かさずに見ています!

   今大会は日韓共催という、日本にとっては記念すべき大会ですよね!
   もちろん、日本には頑張って欲しいです!
   ですが、残念でならないのは、私の大好きなオランダが出場しない
   のが本当に寂しくて、悔しいです!
   オランダを代表するスター選手と言えば

   【 クライファート 】
   【 ファンニステルローイ 】
   【 ダービッツ 】

   の3人が有名です!
   オランダサッカーが今回のW杯で大旋風を巻き起こす! と私は信じて
   いたのに、日本に来ないのがとても、とても、とても残念です!

   今大会の大陸予選では、
   ダービッツの禁止薬物使用の疑惑による出場停止!
   ファンニステルローイは右ひざじん帯を断裂で本調子でありませんでした!
   まさかアイルランド相手に、1分1敗とは ・・・・・・・・ 。
   ポルトガルが強いのは分かるけど、1分1敗とは ・・・・・・・ 。
   あの、オランダがこの2チームに1勝もできないとは ・・・・・・・ 。
   ベストメンバーで戦っていればと思うとスゴク悔しいです!

   すみません!
   starjetさんの質問はドイツの選手でしたね!

   私の住む滋賀県では、『 さんまの天国と地獄 』 は土曜又は日曜の
   深夜に放送します!
   おそらく東京でのOAよりも、遅れて放送していると思います!

   質問にあります、ドイツのプレーオフの試合というのは、地元ドイツの
   ドルトムントにある、ヴェストファーレンスタジアムでウクライナ相手に
   戦った試合ですよね?
   元ドイツ代表のリトバルスキーさんがリポーターをされてた。

   私はドイツはチョッと分からなかったので、ビデオの画像を参考に検索を
   しましたところ、たぶんですが ・・・・・・・ 。


   ◆ 選手名     :  マルコ・レーマー選手

   ◆ ポジション   :  DF ( ディフェンダー )

   ◆ 所属チーム  :  ヘルタ・ベルリン ( ドイツブンデスリーグ )


   だと思われます!

   国家を斉唱している、マルコ・レーマー選手 の画像があるのですが
   個人の方が掲載されていると思いますので、著作権の問題に抵触する
   可能性があります!
   ですから、ここにはアドレス等の書き込みが出来ません!

   検索サイト 【 Google 】 で 『 ドイツ代表 』 をキーワードに
   選手紹介の項目に注意してネットサーフィンして下さい!

   この書き込みもダメかもしれませんが一応書いておきます!

   下記の参考URLは 【 sportspace 】 と言うスポーツの情報を
   提供する企業のサイトなので、著作権は大丈夫だと思います!
   このサイトに マルコ・レーマー選手 の画像がありますので1度確認を
   してみて下さい!


   starjetさん!

   どうでしょうか?
   私はドイツ代表の選手はあまり知らないので、自信はありません!
   ワールドカップの組み合わせも決まりましたので、サッカー専門の
   雑誌に掲載されると思います!
   世界のサッカーを特集した雑誌は数多く出てますので、もし宜しければ
   本屋さんで読まれて見るのも1つの方法ですよね!

   ドイツ代表といえば、さんまさんが1番好きなサッカーチームですから
   さんまさんの言動に注目されてみるのも良いのでは ? と思います!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.sportspace.co.jp/intl/football/news/de2001_0531_02.php3

  
  こんばんは! starjetさん!

   12月 1日 ( 土 ) ついに組み合わせが決まりましたね!

   私はサッカーに関しましては素人なんですが、W杯だけは大好きで
   毎回欠かさずに見ています!

   今大会は日韓共催という、日本にとっては記念すべき大会ですよね!
   もちろん、日本には頑張って欲しいです!
   ですが、残念でならないのは、私の大好きなオランダが出場しない
   のが本当に寂しくて、悔しいです!
   オランダを代表するスター選手と言えば...続きを読む


人気Q&Aランキング