アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessのレコード抽出条件がありますが、降順、昇順にしか分けられないのでしょうか?
例;あ市とか市、さ市、わ市とあったとして、あ市とわ市、後はあいうえお順(降順)で分けることはできないのでしょうか?常に降順としてしか振り分けできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

■別にテーブルを作成する方法

名前、順番
あ市、9
か市、2
さ市、3
わ市、8
クエリーでそのテーブルを結合し「順番」フィールドを追加して。降順で並び替え。

■クエリーでIIf関数を利用する方法。
「あ市」か「わ市」なら"1"を、それ以外を"2"にして
並び替え(昇順)、
IIf([フィールド名] = "あ市" Or [フィールド名]="わ市",1,2)
次に[フィールド名]で並び替える(降順)。

私は、IIf関数以外にも、Switch関数、Cheese関数もよく利用します。Left関数を組み合わせたり、IIf関数の中にIIf関数を使うなど応用方法は工夫次第ですので色々試してみて下さい。
    • 0

単独のクエリの抽出条件だけでは無理だと思います。

お望みの結果を得る方法としては、以下のような方法があります。

1.
あ市とわ市を含むレコードのみ抽出して、値が固定で"1"の「順序」という名前の列を含む※クエリを作成
※クエリデザインの画面で、フィールド行に「順序: 1」と入力すると、値が"1"の「順序」という名前の列が作成できます。
2.
あ市とわ市を含むレコードを除くレコードを抽出して、値が固定で"2"の「順序」という名前の列を含むクエリを作成。
3.
1.と2.で作成した二つのクエリのユニオンクエリを作成。このクエリの「順序」列を昇順で並び替え。

他にいい方法があるかも知れませんが、とりあえず私が思いついたのはこの方法でした。
ご参考まで。
    • 0