私は一世代・二世代前のスーパーファミコン・プレステ1が今一番値下がっているので、当時買えなかった作品を買いあさっているんですが、なかなか良い作品がありません。
 「隠れた名作」とか「これはやっとけ!」というお勧めな作品があったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PSの「キャプテン・ラヴ」です。



(質問者様は、ゲーム好きな方のようですので、マイナーな作品にもお詳しいと推測します。なので、もし既にご存じでしたら申し訳ございません。。。)

ジャンルとしては、「戦隊ヒーローモノ恋愛アドベンチャー」という、ふざけたものになってしまうのですが、
文章やギャグのクオリティの高さとか、ギャグに紛れて意外と本質を突いているストーリーとか、かなり出来はいいです。

恋愛モノとしては、他のゲームとは全く別次元と言っていいクオリティですし、凡百の映画や小説よりも、はるかに胸に突き刺さるものがあります。

私自身けっこうゲームマニアなのですが、これを超えるゲームは見たことがありませんし、今後も出ないと思っております。類似品の全く無い、空前絶後の作品だと思います。



あとついでに、これ以外では。。。

PSでしたら
「シリアルエクスペリメンツ レイン」「バロック」「街」「久遠の絆」「クロス探偵物語」「ガンバード」「すべてがFになる」「Forget not me-パレット」「BUSHI~青龍伝」「ブラックマトリクス」「ポリスノーツ」「御神楽少女探偵団」「だんじょん商店会」「海底大戦争」「海腹川背」「エクソダスギルティー」

スーファミでしたら
「天地創造」「ヘラクレスの栄光3」「マグナブラバン」「幻獣旅団」「アリョール」「カオスシード」「ラヴクエスト」「悪魔城ドラキュラXX」「ワンダープロジェクトJ」「テトリス武闘外伝」「バハムートラグーン」「ダークキングダム」

。。。なんかは面白かったです。


あと蛇足ながら、機種がゲームボーイなのですが、一世代前の隠れた名作として、
「DT Lors of Genomes」なんかはオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お察しのとおりゲーム好きではあるんですが、スーパーファミコンは当時持っていなくて、PSからやり始めたので意外とスーファミは知りません。
ですから、結構有名なゲームも知らなかったりします。それでお気づきなソフトがあれば、追記書き込み是非お願いします。
紹介して頂いたソフトの中でやった事があるのは、「街」くらいですね。結局、クリアできずじまい(当時は攻略サイトなんてなかったので、諦めました・・・)なので買いなおそうと思っています。
しかし、気になるのは一押しの「キャプテン・ラヴ」。ネットで軽く調べたら、評価が両極端で100点か0点かみたいな感じでした。かなり、問題作だとは思うので、しかも定価1500円ですから買ってみようと思います。
あと、最初に書くべきだったんですが、どちらかといえば私はアクションゲーム党です。別に内容によってはオールマイティーにこなすんですが、紹介して頂いたソフトが若干ADV系が多いかと思ったので、アクションで他に思い当たるものがあればお願いします。
とりあえず、ひとつひとつどういうソフトか調べてみて、購入しようと思います。近所のゲームショップでは叩き売りしているので、買うのに躊躇しなくてすむので、全部トライしてもいいくらいです。

お礼日時:2006/07/23 04:18

PS「ファイナルファンタジータクティクス」がお勧めです。


もちろんゲームとしても面白いですが、とにかくストーリーが
秀作なのです。
攻略のサイトでストーリーだけ読んでも充分に楽しいです。
今までやったゲームの中でも1、2位を争う作品だと思っています。
    • good
    • 0

隠れた名作と言えば


PS1「サイフォンフィルター」です
真の洋ゲーのすさまじさを痛感したソフトです
世界観的にはメタルギアみたいな感じですが
感動するような話はなしです
とにかく楽しい銃撃戦をするというベクトルだけで作られています、硬派なゲームです
動きはなかなかいいですが、テクスチャーはっつけただけの
キャラクターの顔にめまいすることは間違いないでしょう
おもしろくなってくるのは敵のザコさえも防弾チョッキをつけてくる中盤以降で
様々な武器や反射神経を駆使してヘッドショットを狙っていかなければ
先へすすめないでしょう

PS2では当たり前になってしまいましたが
身をかがめながらゆっくり様子をうかがい部屋にはいると
敵が待ち構えていて銃弾の嵐、前転で銃弾をかわし物陰へ
頭部を一発で打ち抜き敵を倒すが敵の激しい銃撃で物陰からは出られない
あたりのガラスが割られる中しゃがんでこらえて応戦するが
残弾がたりなくなってきた、目の前にはさっき倒した敵の銃が
しかしとりにはでられない
そこへコツンと手榴弾が転がる音、しまったと物陰から飛び出す!
なんてことが出来た初めてのゲームでしたね

NO1のひとの「キャプテンラブ」僕も好きでしたね
ギャルゲーはキモくて嫌いだったのですが
女の子を落とすのではなく、振ることがメインなので
ヒロインへの愛を突き通すギャルゲーってのは斬新で良かったです。

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/kouryaku/k-syphon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイフォンフィルターは楽しみです。
結構、そういう洋ゲーによくある3Dシューティングゲームは好きでたまに買ったりするんですが、流れが単純すぎだったり画面が動きまくるから、気持ち悪くなったりとか、詰めが甘いソフトがあったりしちゃうんですよね。
とりあえず、トライする価値があるでしょう。安いでしょうし。
キャプテンラブは好評ですね。
これは買います。

お礼日時:2006/07/23 14:05

リメイクされていないゲームの方がいいと思うので


SFCだけですが…

タイトーの「エストポリス伝記」
シリーズが2まであって、2が名作。
一般の人は、ビッグタイトルのRPGしか知らないからほとんどの人が知らない隠れた名作。

エニックスの「アクトレイザー」
クインテットが開発したアクションRPGで名作。

BPSの「スーパーテトリス2+ボンブリス」
ボンブリス(爆弾の付いているテトリス)がとても面白い。

任天堂とスクウェアの合作「スーパーマリオRPG」
隠れた名作でもなんでもなく確かな『名作』。


とりあえず今思い出したのはこれだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリオRPGがやってみたいですかね。
単なるキャラクターソフトかと思っていたんですが、確かな名作だということなので。

お礼日時:2006/07/23 14:08

アクションが好きとのことなので、双界儀は何回もクリアするぐらいハマリました。

当時のゲーム雑誌ではことごとくさんざんな評価でしたので、自分もあまり期待はしてなかったのですが、いざやってみると意外におもしろかったのを、覚えています。(キャラの声に好き嫌いがあると思いますが)

アクションぽいレースゲームでデコトラ伝説もおすすめです。車線変更で相手にぶつかったり、走行をじゃましたりするゲームなので、レースゲームが苦手でも楽しめると思います。ストーリーモードなんかもあるしそこそこ長く遊べます。

RPGだと、リンダキューブアゲインなんかは、ハマリました。ストーリーが3話+1話あるので長く遊べると思います。どのシナリオもおおまかなストーリーは、動物のつがいを集めて、箱船で主人公達の星から脱出するストリーです。シリアスありギャグありのストーリーもあるので是非やってみてください。

ちなみにすべてPS1のソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デコトラは以前から興味がありました。
でも意外と値下がらないので、ついつい買いそびれていました。
それだけ、今でも楽しめる有料ソフトという証拠だと思うんですが、
双界儀というのは初めて知りました。
これは興味あります。
リンダキューブは友達が持っていたんでちょっと内容を見たことがありますが、正直自分向きでなかったです・・・^^;

お礼日時:2006/07/23 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコン→スーパーファミコン→PS2ときて ゲームの面白さとプレステが売れた理由

ハードの高性能化にゲームソフトがついていっていないという意見をネット上でよく耳にします。が、昔のゲームがそれほど面白かったとは思いません。といってもコアゲーマーではないので、マリオカートとかストリートファイター2やくにおくんドッジボール、桃鉄のような超メジャーなゲームしか私は知りません。
そこで質問です。
今のゲームと比較にならないぐらい面白かった昔のゲームってなんですか。
もう一つ、質問でプレステ2が売れた理由はDVDが安いからと聞きますがではPS1と3が売れた理由はなんですか?

Aベストアンサー

昔は”空腹にまずいものなし”状態だったので、今のゲームの方が面白いと思います。
古いゲームはつまらないことはないけど
古いものが新しいものより”比較にならないぐらい面白い”なんてゲームでなかろうと考えにくいことじゃない?
今のゲームも20年経てば”古典”になるしね。

この辺りは質の高さじゃ引けを取らないはず。
ロマンシングサガ3(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ファイナルファンタジー3(FC,DS)
ファイナルファンタジー4,5,6(SFC,GBA)
SaGaシリーズ(GB)
星のカービィスーパーデラックス(SFC)
MOTHER2(SFC)
スーパーマリオRPG(SFC)
クロノトリガー(SFC)
R-TYPEシリーズ(PCエンジン、SFC)

PS1はソフト数が多かった(開発がしやすかったらしい)
当時のソニーは高品質のゲームを出していたし
ドラクエとFFが出た事が決定的。
流通にも改革を起こしてコンビニでゲーム販売、試用台の設置、オシャレなCM 、サターンと比べて本体が安い、64と比べてソフトが安い、などが理由かな。

2は1のゲームが遊べたこと
当時としてはスペックが桁外れだった。
デザインが良かった。
ライバル機の発売が遅れた...etc

昔は”空腹にまずいものなし”状態だったので、今のゲームの方が面白いと思います。
古いゲームはつまらないことはないけど
古いものが新しいものより”比較にならないぐらい面白い”なんてゲームでなかろうと考えにくいことじゃない?
今のゲームも20年経てば”古典”になるしね。

この辺りは質の高さじゃ引けを取らないはず。
ロマンシングサガ3(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ファイナルファンタジー3(FC,DS)
ファイナルファンタジー4,5,6(SFC,GBA)
SaGaシリーズ(GB)
星のカービィスーパー...続きを読む

Q名作!映画! 名作や不朽の作品などと言われてる映画は沢山あります。 そのなかでも、皆さんが 人生で

名作!映画!

名作や不朽の作品などと言われてる映画は沢山あります。
そのなかでも、皆さんが
人生でこの映画に会えてよかった!
と思える作品を教えてください!

Aベストアンサー

「戦場のピアニスト」ロマン・ポランスキー監督
「サード・パーソン」ポール・ハギス監督
「花様年華」ウォン・カーウァイ監督

ウォン・カーウァイ作品には「恋する惑星」「ブエノスアイレス」など傑作が多いが、特にこの作品はカメラワーク、脚本から役者の演技に至るまで、すべてが秀逸と言える。
主役のトニー・レオンは本作でカンヌの男優賞を受賞。また、英BBCのベストムービー100では、第2位にランクイン(第1位はデヴィット・リンチのマルホランド・ドライブ)。
香港映画=カンフーモノという認識を改めた逸品でもある。

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

No.2さんと同じく、鉄腕アトム、鉄人28号 世代です。
いわゆる団塊世代!!

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

漫画のノラクロ世代です。アニメなんてずーっと後。
ちなみにご質問者さんHow old are you?

Q名作なんだけど苦手な作品

映画、ドラマ、アニメ、漫画などで、名作だと思うんだけど苦手な作品ってありますか?

私は「賭博黙示録カイジ」です。仕事が激減したときに読んで、自分ももしかしたらこんな闇の世界に生きることになるんじゃないかと思ってトラウマになり、面白いけど3巻でやめときました・・・ヨメは「火垂るの墓」が辛すぎて見れないそうです。

Aベストアンサー

「フランダースの犬」

『貧乏人は馬鹿を見る』の典型的な作品
絵の才能が認められ、やっと未来への光が見えて来たのに
あの終わり方は、激しく納得出来ません

名作と言う事は認めますが、私はあの作品は嫌いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報