私は一世代・二世代前のスーパーファミコン・プレステ1が今一番値下がっているので、当時買えなかった作品を買いあさっているんですが、なかなか良い作品がありません。
 「隠れた名作」とか「これはやっとけ!」というお勧めな作品があったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PSの「キャプテン・ラヴ」です。



(質問者様は、ゲーム好きな方のようですので、マイナーな作品にもお詳しいと推測します。なので、もし既にご存じでしたら申し訳ございません。。。)

ジャンルとしては、「戦隊ヒーローモノ恋愛アドベンチャー」という、ふざけたものになってしまうのですが、
文章やギャグのクオリティの高さとか、ギャグに紛れて意外と本質を突いているストーリーとか、かなり出来はいいです。

恋愛モノとしては、他のゲームとは全く別次元と言っていいクオリティですし、凡百の映画や小説よりも、はるかに胸に突き刺さるものがあります。

私自身けっこうゲームマニアなのですが、これを超えるゲームは見たことがありませんし、今後も出ないと思っております。類似品の全く無い、空前絶後の作品だと思います。



あとついでに、これ以外では。。。

PSでしたら
「シリアルエクスペリメンツ レイン」「バロック」「街」「久遠の絆」「クロス探偵物語」「ガンバード」「すべてがFになる」「Forget not me-パレット」「BUSHI~青龍伝」「ブラックマトリクス」「ポリスノーツ」「御神楽少女探偵団」「だんじょん商店会」「海底大戦争」「海腹川背」「エクソダスギルティー」

スーファミでしたら
「天地創造」「ヘラクレスの栄光3」「マグナブラバン」「幻獣旅団」「アリョール」「カオスシード」「ラヴクエスト」「悪魔城ドラキュラXX」「ワンダープロジェクトJ」「テトリス武闘外伝」「バハムートラグーン」「ダークキングダム」

。。。なんかは面白かったです。


あと蛇足ながら、機種がゲームボーイなのですが、一世代前の隠れた名作として、
「DT Lors of Genomes」なんかはオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お察しのとおりゲーム好きではあるんですが、スーパーファミコンは当時持っていなくて、PSからやり始めたので意外とスーファミは知りません。
ですから、結構有名なゲームも知らなかったりします。それでお気づきなソフトがあれば、追記書き込み是非お願いします。
紹介して頂いたソフトの中でやった事があるのは、「街」くらいですね。結局、クリアできずじまい(当時は攻略サイトなんてなかったので、諦めました・・・)なので買いなおそうと思っています。
しかし、気になるのは一押しの「キャプテン・ラヴ」。ネットで軽く調べたら、評価が両極端で100点か0点かみたいな感じでした。かなり、問題作だとは思うので、しかも定価1500円ですから買ってみようと思います。
あと、最初に書くべきだったんですが、どちらかといえば私はアクションゲーム党です。別に内容によってはオールマイティーにこなすんですが、紹介して頂いたソフトが若干ADV系が多いかと思ったので、アクションで他に思い当たるものがあればお願いします。
とりあえず、ひとつひとつどういうソフトか調べてみて、購入しようと思います。近所のゲームショップでは叩き売りしているので、買うのに躊躇しなくてすむので、全部トライしてもいいくらいです。

お礼日時:2006/07/23 04:18

PS「ファイナルファンタジータクティクス」がお勧めです。


もちろんゲームとしても面白いですが、とにかくストーリーが
秀作なのです。
攻略のサイトでストーリーだけ読んでも充分に楽しいです。
今までやったゲームの中でも1、2位を争う作品だと思っています。
    • good
    • 0

隠れた名作と言えば


PS1「サイフォンフィルター」です
真の洋ゲーのすさまじさを痛感したソフトです
世界観的にはメタルギアみたいな感じですが
感動するような話はなしです
とにかく楽しい銃撃戦をするというベクトルだけで作られています、硬派なゲームです
動きはなかなかいいですが、テクスチャーはっつけただけの
キャラクターの顔にめまいすることは間違いないでしょう
おもしろくなってくるのは敵のザコさえも防弾チョッキをつけてくる中盤以降で
様々な武器や反射神経を駆使してヘッドショットを狙っていかなければ
先へすすめないでしょう

PS2では当たり前になってしまいましたが
身をかがめながらゆっくり様子をうかがい部屋にはいると
敵が待ち構えていて銃弾の嵐、前転で銃弾をかわし物陰へ
頭部を一発で打ち抜き敵を倒すが敵の激しい銃撃で物陰からは出られない
あたりのガラスが割られる中しゃがんでこらえて応戦するが
残弾がたりなくなってきた、目の前にはさっき倒した敵の銃が
しかしとりにはでられない
そこへコツンと手榴弾が転がる音、しまったと物陰から飛び出す!
なんてことが出来た初めてのゲームでしたね

NO1のひとの「キャプテンラブ」僕も好きでしたね
ギャルゲーはキモくて嫌いだったのですが
女の子を落とすのではなく、振ることがメインなので
ヒロインへの愛を突き通すギャルゲーってのは斬新で良かったです。

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/kouryaku/k-syphon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイフォンフィルターは楽しみです。
結構、そういう洋ゲーによくある3Dシューティングゲームは好きでたまに買ったりするんですが、流れが単純すぎだったり画面が動きまくるから、気持ち悪くなったりとか、詰めが甘いソフトがあったりしちゃうんですよね。
とりあえず、トライする価値があるでしょう。安いでしょうし。
キャプテンラブは好評ですね。
これは買います。

お礼日時:2006/07/23 14:05

リメイクされていないゲームの方がいいと思うので


SFCだけですが…

タイトーの「エストポリス伝記」
シリーズが2まであって、2が名作。
一般の人は、ビッグタイトルのRPGしか知らないからほとんどの人が知らない隠れた名作。

エニックスの「アクトレイザー」
クインテットが開発したアクションRPGで名作。

BPSの「スーパーテトリス2+ボンブリス」
ボンブリス(爆弾の付いているテトリス)がとても面白い。

任天堂とスクウェアの合作「スーパーマリオRPG」
隠れた名作でもなんでもなく確かな『名作』。


とりあえず今思い出したのはこれだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリオRPGがやってみたいですかね。
単なるキャラクターソフトかと思っていたんですが、確かな名作だということなので。

お礼日時:2006/07/23 14:08

アクションが好きとのことなので、双界儀は何回もクリアするぐらいハマリました。

当時のゲーム雑誌ではことごとくさんざんな評価でしたので、自分もあまり期待はしてなかったのですが、いざやってみると意外におもしろかったのを、覚えています。(キャラの声に好き嫌いがあると思いますが)

アクションぽいレースゲームでデコトラ伝説もおすすめです。車線変更で相手にぶつかったり、走行をじゃましたりするゲームなので、レースゲームが苦手でも楽しめると思います。ストーリーモードなんかもあるしそこそこ長く遊べます。

RPGだと、リンダキューブアゲインなんかは、ハマリました。ストーリーが3話+1話あるので長く遊べると思います。どのシナリオもおおまかなストーリーは、動物のつがいを集めて、箱船で主人公達の星から脱出するストリーです。シリアスありギャグありのストーリーもあるので是非やってみてください。

ちなみにすべてPS1のソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デコトラは以前から興味がありました。
でも意外と値下がらないので、ついつい買いそびれていました。
それだけ、今でも楽しめる有料ソフトという証拠だと思うんですが、
双界儀というのは初めて知りました。
これは興味あります。
リンダキューブは友達が持っていたんでちょっと内容を見たことがありますが、正直自分向きでなかったです・・・^^;

お礼日時:2006/07/23 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

Aベストアンサー

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字...続きを読む

Qファミコン→スーパーファミコン→PS2ときて ゲームの面白さとプレステが売れた理由

ハードの高性能化にゲームソフトがついていっていないという意見をネット上でよく耳にします。が、昔のゲームがそれほど面白かったとは思いません。といってもコアゲーマーではないので、マリオカートとかストリートファイター2やくにおくんドッジボール、桃鉄のような超メジャーなゲームしか私は知りません。
そこで質問です。
今のゲームと比較にならないぐらい面白かった昔のゲームってなんですか。
もう一つ、質問でプレステ2が売れた理由はDVDが安いからと聞きますがではPS1と3が売れた理由はなんですか?

Aベストアンサー

昔は”空腹にまずいものなし”状態だったので、今のゲームの方が面白いと思います。
古いゲームはつまらないことはないけど
古いものが新しいものより”比較にならないぐらい面白い”なんてゲームでなかろうと考えにくいことじゃない?
今のゲームも20年経てば”古典”になるしね。

この辺りは質の高さじゃ引けを取らないはず。
ロマンシングサガ3(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ファイナルファンタジー3(FC,DS)
ファイナルファンタジー4,5,6(SFC,GBA)
SaGaシリーズ(GB)
星のカービィスーパーデラックス(SFC)
MOTHER2(SFC)
スーパーマリオRPG(SFC)
クロノトリガー(SFC)
R-TYPEシリーズ(PCエンジン、SFC)

PS1はソフト数が多かった(開発がしやすかったらしい)
当時のソニーは高品質のゲームを出していたし
ドラクエとFFが出た事が決定的。
流通にも改革を起こしてコンビニでゲーム販売、試用台の設置、オシャレなCM 、サターンと比べて本体が安い、64と比べてソフトが安い、などが理由かな。

2は1のゲームが遊べたこと
当時としてはスペックが桁外れだった。
デザインが良かった。
ライバル機の発売が遅れた...etc

昔は”空腹にまずいものなし”状態だったので、今のゲームの方が面白いと思います。
古いゲームはつまらないことはないけど
古いものが新しいものより”比較にならないぐらい面白い”なんてゲームでなかろうと考えにくいことじゃない?
今のゲームも20年経てば”古典”になるしね。

この辺りは質の高さじゃ引けを取らないはず。
ロマンシングサガ3(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ファイナルファンタジー3(FC,DS)
ファイナルファンタジー4,5,6(SFC,GBA)
SaGaシリーズ(GB)
星のカービィスーパー...続きを読む

Qお勧めのアニメ映画を教えて下さい

最近、秒速5センチメートルと時をかける少女、コクリコ坂というタイトルのアニメ映画を見ました。

私は25歳のサラリーマンでアニメとか映画はあまりというか全然見ませんが、これらのタイトルは縁があり、見させてもらいました。とても面白くアニメ映画にはまってしまいました。

特に学園モノ?恋愛モノ?のアニメ映画で胸がとても痛くなるのが好きです。どMでしょうか

ビデオ屋にいってみたらとてつもなくアニメがたくさんあり、タイトルを見てるだけで時間が過ぎ
結局借りれなくなってしまいます。

どうかオススメのアニメ映画のタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

私の主観が少し入りますが、お話させてください

監督で選ぶというのはいかがでしょうか?

あなたのごらんになった「秒速五センチメートル」の監督は新海誠氏
「時をかける少女」は細田守氏
「コクリコ坂から」は有名な宮崎駿氏のジブリ作品ですね
この御三方の作品を紹介しましょう


まずは新海誠氏から
丁寧に書き込まれた背景はそれだけで芸術品。それに別れ、恋愛などの心の機微が描かれていて心に訴えかける作品がおおいですね。
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」「星を追う子供」などが代表作としてあげられます
前述したように10・20代の多感な感性を豊かな世界観で描いています
恋愛もの多しです
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」は恋愛ですね


続いて細田守氏です
近年最もアニメーション映画で成功しているであろう、若き才能です
新海氏とライバルのように言われていますね
作品は「時をかける少女」「サマーウォーズ」今劇場公開中の「おおかみこどものあめとゆき」などですね
特徴は、友情、恋、絆など心の持つ力が多く描かれます
新開氏と比べると新海氏は静的美観を、細田氏は逆に動的なバイタリティを表現します


そして大御所のジブリスタジオ、宮崎駿氏の紹介です
有名なジブリ作品といえばあなたもいくつもご存知だと思います
「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」他多数です
なんといっても圧倒的な背景の書き込みと枚数が特徴ですね
幻想的で厚みのある背景の美しさだけで引き込まれるものがあります
ストーリーは多岐に渡り、恋愛中心の日常系、同心をくすぐられる冒険系などが多いですね
名作「線と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」は恋愛有り、冒険有りですばらしいエンターテイメントだと思います

他にもTVアニメの劇場版なども多くありますがこちらはTVアニメ本編を知らないと入り込めないことがありますのでこちらは紹介しないで起きますね。でも面白い作品はざらにあります

一通り紹介しましたが参考になれば幸いです

私の主観が少し入りますが、お話させてください

監督で選ぶというのはいかがでしょうか?

あなたのごらんになった「秒速五センチメートル」の監督は新海誠氏
「時をかける少女」は細田守氏
「コクリコ坂から」は有名な宮崎駿氏のジブリ作品ですね
この御三方の作品を紹介しましょう


まずは新海誠氏から
丁寧に書き込まれた背景はそれだけで芸術品。それに別れ、恋愛などの心の機微が描かれていて心に訴えかける作品がおおいですね。
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」「星を追う子供」などが代表作とし...続きを読む

Qファミコン・スーパーファミコンの中で2人プレイで盛り上がるソフトは?

題名のとおりの質問です。

友人達とそんな話題になったのですが、皆記憶があいまいでなかなかソフト名が思い出せませんでした。

私の場合は、マリオブラザース・アイスクライマー・バルーンファイト・・・等
どれも、協力するつもりが最後は足の引っ張り合いになり、その後は実際のケンカに発展してしまってました。
(なんせ子供の頃の話なので。)

ある友人は、やっぱり相手プレイヤーとの対戦ものがかなり盛り上がったとのこと。

あるあるネタみたいな軽いノリで、皆様のご意見聞かせてください

Aベストアンサー

ファミコンの初期の頃ではデビルワールドですかね。

一番盛り上がったのはそんな古くないけど
ファミスタ、パワプロですね。
よく何か順番決める時や罰ゲーム決める時なんかに使って
盛り上がりました。

Qオススメのアニメ映画

オススメのアニメ映画を教えてください。
つい最近「時をかける少女」を見て、とても面白かったのでほかにもそんなアニメ映画があれば見たいと思いました。
別にアニメにこだわらなくてもいいのですが、感動とか和むような感じのものがいいです。

Aベストアンサー

意外と、クレヨンしんちゃんシリーズは感動します。
骨格がしっかりしているし、作りも丁寧で正統派だと思います。
「遠い海から来たCoo」は、とにかく絵の美しさに感動します。

外国だと、「キリクと魔女」「ベルヴィル・ランデヴー」
「スピリット きれいな涙」は新しい感性で感動しました。
ピクサー作品もなかなかいいです。「ファインディング・ニモ」、
「モンスターズ・インク」「トイ・ストーリー」など。ジブリ作品では「紅の豚」が好きです。
ジブリ関連では「茄子 アンダルシアの夏」は、小作品ながら出来がいいと思います。

私が大好きな作品は「ニルスの不思議な旅」と、感動ものとは違うかも
知れませんが「ウォレスとグルミット」です。初期のディズニー作品も
最近のより良質のものが多いように感じられます。

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

No.2さんと同じく、鉄腕アトム、鉄人28号 世代です。
いわゆる団塊世代!!

Qアニメ映画

アニメ映画でおすすめのものがあれば是非是非お教え下さい。

【好きなアニメ映画】

・マインドゲーム
・デジタルモンスターぼくらのウォーゲーム
・ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
・ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

などなどです。

Aベストアンサー

涼宮ハルヒの消失はけっこうおもしろいですよ

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

漫画のノラクロ世代です。アニメなんてずーっと後。
ちなみにご質問者さんHow old are you?

Q大人でも楽しめるアニメやアニメ映画ありますか?

大人でも楽しめるアニメ、アニメ映画でお勧めのものがあれば教えて欲しいと思ったので他の質問を見ていたのですが、漠然と大人でも楽しめるという内容だったので改めて質問させてもらいました。

私が面白いと思ったアニメ
「ジパング」
「三国志」
「紺碧の艦隊」
「アカギ」
「monster」
「デスノート」
「カイジ」
「名探偵コナン」
「ベルセルク」
「甲殻機動隊」

参考になるかどうかはわかりませんが、お時間のある時にお勧めのアニメやアニメ映画を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ挙がってないものでは・・・
『精霊の守人』
『墓場鬼太郎』
『ワンナウツ』

Q5才から小学生は、ポケモン世代、25才までは、ドラゴンボール世代、40才位までが、エバ世代、50才ま

5才から小学生は、ポケモン世代、25才までは、ドラゴンボール世代、40才位までが、エバ世代、50才までが、ガンダム世代
あなたは何世代?

Aベストアンサー

名前も知らないです。


人気Q&Aランキング