電子書籍の厳選無料作品が豊富!

凶器ナイフはドラクエアイテム
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080609/cr …

このような凶悪事件が起きると、何かとゲームとの関係性が取り沙汰されます。
「事件にはゲーム性が感じられる」といったものや
「ゲームにのめり込み過ぎて、現実との境界があやふやになったのでは?」
といった感じのものまで様々ですが
何かしらの原因がゲームにあることを伺わせる論調のものが多いと感じます。

凶悪犯罪の件数自体は減少しているとのデータもあるようですが
その内容は段々と不可解なものになってきていると感じています。
素人の私が考えても、犯行動機はそんなに単純なものではないと思います。
もうゲームだけに責任を押付けるのは限界に来ていると思いますし
社会構造など、もっと大きな要因があることを考える時期に来ているような気がします。

それなのに、何故未だに凶悪事件をゲームと結びつけるような一部報道や
一部専門家の見解が無くならないのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

海外メディアもこの事件、大きく取り上げていますね。



でもそれは日本のそれと違い、世界的にも他にはない類の町で起きた衝撃的な事件として
とらわれているみたいですね。BBCがこの事件の事を

「失敗が許されず、自分たちと違う人間を許さない閉鎖的な社会が原因だ
そして日本のメディアはその部分には余り触れていない」

と、言う感じ(まあもうちょっと違う言い方でしたが・・・)の記事をのせていますね。
個人的にはこの記事を見たとき「外から見るとよく見える」パターンなんだろうな・・・
と思いました。

まあ話はちょいとそれましたが、何でゲームのせいにするのか?ってココにあると思います。
「自分たちと違う人間を許さない」ココでしょう。ゲームやる人間だいぶ増えましたが
まだまだ「大勢」と言える状態ではないのがあると思います。特に一定の世代から上は
ゲームやる人間など殆どいないのが現実でしょう。(特にwiiとかDSとかのライトゲームではなく
昔からあるRPGとかのヘビーユーザー向けゲームは特に・・・)

ゲームやる人間が少ないのなら、少なくてもやらない人間から見れば「許せない」存在で
「おかしい」存在なんでしょうね。そしてこういう事件は誰から見ても「おかしい」
そこでゲームが悪いと言うことにすれば、「おかしい」と言う部分でつながってしまうので
スッキリするのでしょうね。

誰だってスッキリしないもやもやは好きじゃないですから。まあある意味日本人らしいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「失敗が許されず、自分たちと違う人間を許さない閉鎖的な社会が原因だ
>そして日本のメディアはその部分には余り触れていない」

外国では、日本人のゲームクリエーターが高く評価されているんですよね。

また、最近特にDSやWiiが開拓したといわれるライトゲーマー層向けゲームと
従来のヘビーゲーマー層向けゲームが両方バランスよく売れているのも海外で
日本のように偏っていないのも特徴の1つだといえるかもしれません。

日本発のゲーム文化が、日本であまり評価されていないというのは寂しいですね…。

>ゲームが悪いと言うことにすれば
>「おかしい」と言う部分でつながってしまうのでスッキリする

何となく分かるような気がします。オタク文化についても
理解できない人からみれば「おかしい」と思う人が多いでしょうし
それに対して強い偏見を持つ人もいそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 14:30

現代だからテレビゲームが悪玉にされているだけでしょう。



本が少ない時代は軟弱になるとか屁理屈しか言わなくなると言われていた時代があります。 中性ヨーロッパの騎士なんてのはまさにそうでして今で言うなら体育会系のノリでした。

映画が珍しい時代は映画を見てるだけで奇人扱いは免れませんでした。実際に製作してる中の人達はやっぱり体育会系のノリですしね。

テレビが出た頃は逆に本を読まない人が増えて馬鹿が増えると言われたものです。 特にドリフやビートたけしの番組が叩かれていました。

多分少し先の未来では最近の人はゲームをしないので想像力に欠けるとか言われて新しい娯楽が叩かれていると思います。
往々にして権力者や世論は自分達がアレなのをその時代の新しい娯楽の責任にして言い逃れするものですからね。

余談ですがゲームのやりすぎは成績の低下に繋がる事に異論は挟みません。なぜならばそれだけ勉強する時間を削る事だからです。だから同じように本の読み過ぎもそうなります。理由は同じですね。これを理解している親や教師が何気に少ないのも妙な話であると思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ歴史が浅いことも関係しているのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:44

報道や専門家だけが言っているのか、犯人も言っているのかわかりませんが、都合のいい言いわけ、理屈でありながら、質問者様や他の回答者様にこのように思われるような事は一切考慮していないため、結果、完全な都合を果たしていない、考えの足りない報道および専門家の発言ではないかと思います。


私が報道から得るのは、「このような犯罪があった」と言う部分だけで、いつどこでだれがなぜなんて気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームに対する理解が無いコメンテーターの発言は憶測だけですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:45

どこかでみたんですが、


比較的新参のものはよく思われない、偏見を持たれるって事じゃないですか?

昔はビートルズの曲は不良の音楽だった。
昔は小説家は良い職業とは思われてなかった。二葉亭四迷の時代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいモノが叩かれるのはいつの時代でもそうだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:50

若年者の猟奇的な凶悪犯罪は増えてなど居ません。


それを知らない馬鹿が分かったような事を適当に言っているだけです。
誰しも知ったかで適当に言ってしまう事はありますが、影響力のあるマスコミがそれをしてはいけません。

ゲームソフト制作会社がTOYOTAのようなテレビ局の大スポンサーになったら、マスコミはだれも「ゲームが悪い」とは言わなくなるでしょう。
マスコミとはそういう日和見のおばかさんなんですよ。

参考URL:http://kangaeru.s59.xrea.com/ijou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報道もワイドショーも、結局はスポンサーからの広告収入が最も大事ですからね。
車を使った犯罪はものすごく多いですが、それで車産業が叩かれることはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:52

回答になっていませんが、


私自身、女ですがバイ○ハザードとか、殺戮系のゲームは好きな方ですが、現実とごっちゃになりことはありませんし、そんな人は少ないでしょう。しかも、ドラクエって、誰もがやったことあるゲームではないでしょうか?質問者さんの仰るように犯行動機は単純ではないでしょうし、ゲームだけに結び付けるより、非正規雇用の問題とか現代の社会問題にも目を向けた方が個人的には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感いただいてありがとうございます。
おっしゃるとおりだと私も思っています。

お礼日時:2008/11/30 12:54

「何故未だになくならないのか」という質問に対する回答としては、


「未だゲームはもっとも新しい分野であるから」ですね。

一昔前は、全部TVの所為にされていたものです。
TVが出現してから時間が経ち人々に認知され、
新たにゲームやインターネットという文化が生まれたので、
今はゲームやインターネットの所為ということになるわけです。
もう少し経ってゲームが人々に認知され、
何か新たな文化が生まれた頃にはゲームの所為と言われる事は減り、
その新しい文化が悪い事にされるのでしょう。
まあ、要するに理由なんかないのです。そういうものです。

…っていうかさー、自動車短大出て自動車工場で働いてた奴が自動車で人込みに突入した事件な訳ですがこれ。
ゲーム以外に追求すべきところがあるんじゃないかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「理由なんかないのです」というのは納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:57

マスコミの時間稼ぎ、文字稼ぎ。

卒業文章の件も止めてほしいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業文集のコメントなんて何の意味もありませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 13:00

No6さんと同感です。


さらに言うと、取られた時間が他の産業に恩恵が無いから。
テレビは色んな業種がいて割り振られているが、ゲームは一社独占の時間だから許せないという事です。

テレビも実質一局支配なんだがね・・・。
広告代理店とかw
利権に慣れきっているからゲームがうらめしいのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム産業は他業種との関係をあまり重視してこなかったですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:42

理由が欲しいわけです


自分は悪くないよということにしたい、はっきりと理解しやすい答えがほしい

ゲームは文化として歴史が浅く、力をもった業界団体もない
本来は様々な要因が複雑に絡み合って原因となっているにしても、社会のせいにすると国や企業も何かを改めるなり責任を問われるなりしてしまうし、親についても同様
またゲームは歴史が浅いことで一定年齢以上の人には理解できなかったり、よくわからないものであったりする

そういうことからゲームがね・・ということにしておくと、反論がでない(でにくい)

ゲーム脳理論はPTA関係とかゲームに否定的なイメージをもつ親に受けがいいし、ゲームもコンピュータの一種で敬遠しがちでよくわからないと思っている親もそんなものなんだと納得してしまう

業界団体も大きな声で否定したりしないし、政治家や官僚への影響力も
小さい
特にこっちのほうが大きい
だから似たようなアニメなどのサブカルチャーと呼ばれるような市民権をあまり得ていないようなものは、全般的にいろいろと問題も放置される

最新の研究結果では、子供にGTAなど凶悪といわれるようなゲームをさせても、それによる影響はチャンバラとかハリウッドのアクション映画やヒーローものなどの映像を見た後と同程度の影響しかないというものもでています

まぁTVなどなら一緒に見るとかできますが、ゲームは親世代などにはよくわからないですし、子供と一緒にという感覚が得にくい
子供をとられた感や先述の通り理解できないものを正否はどうであれ正しいと思わせてくれる人が正しいと思わせてくれる説明をつけてくれるということ、ゲーム業界の力のなさ(活動しなさ)が、叩きやすいからということです

時間が経ち、ゲームに慣れている(ゲームを理解している)世代が社会の中心になってくれば、そういうことも減るのではないかとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kalzeさんの回答には納得できる部分が多いです。その中でも

 ・有力な業界団体が存在しない(政界への影響力が小さい)
 ・親が遊ばないので、子供と一緒という感覚が得にくい

というところに「なるほど…」と思いました。

>ゲームに慣れている(ゲームを理解している)世代が社会の中心になってくれば
>そういうことも減るのではないか

今20代後半~30代前半の人は「ファミコン世代」でもあるので
子供とのコミュニケーションツールとしてゲームを捉えていたり
熱中して遊んでしまう感覚を理解できている親も増えてきているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!