プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説のように個人がイメージを膨らませれる2Dと映画のように作り手のイメージが強い3D。どちらが好きですか?
Q1.2D、3Dどっちが好きですか?

Q2.Q1を選んだ理由。選ばなかった方の欠点ではなくて、選んだ最大の理由(ここが好きだから)を教えて下さい。

Q3.Q1で選ばなかった理由。逆にいうと、選ばなかった方に「これがあれば面白いのにな」と思える事は何ですか?

どちらも一長一短があるのでどちらが優れているという趣旨ではないです。
今ほとんどのRPGが3Dになっているので、遊んでいる人はどう思っているのかなと思いまして…
全く業界人の質問じゃないので、難しい答えが欲しい訳じゃないですから、純粋に思っている事を答えていただけたらうれしいです。

ポイントが当たらなかった方には申し訳ないですが、私の主観で一番気持ちの入っていた回答にポイントを振り分けていきます。

A 回答 (4件)

質問より 全体的に反論するようで 申しわけないのですが、

わたしの場合は 2Dも 3Dも 同じです。

ちがいと言えば、視点の問題、ただ技術の問題かな? とか、
そのくらいのちがいしか ありません。

「RPGツクール2003」をやっていますが、
わたしはべつに 3Dを欲するつもりはありません。
2Dであっても 伝えられるものは じゅうぶん伝えられるものですから。

RPGとしても ただ、いまのほとんどのRPGは、
プレイヤーを 冒険させるようなものが ないんじゃないかなって思います。
小説や映画との 大きなちがいは コントローラがあって、
プレイヤーが 直接主人公を動かし、ゲーム内のさまざまなものに
触れることができ、道も自分で選んでいけるというところ。

「ロール プレイング ゲーム」とは、
プレイヤーが主人公の役割となって 事件を解決していくゲームですから、
ゲーム内の主人公よりも プレイヤーを立たせてほしい。

わたしは 主人公がしゃべらないほうが好きです。
堀井 雄二氏や、ゲームフリークの方々も、
プレイヤーが主人公の立場として 立ってほしいから、
主人公をしゃべらせていないそうです。

べつに 物語主体が悪いわけではないけど、
もうすこし プレイヤー自身を冒険させてくれないかなって。
すみません、別の問題になってしまったようで。
    • 0

Q1

2Dの方が好きですね。

Q2
普段,こんなことを考えながらゲームしているわけじゃないですが・・
RPGの面白みの重要ポイントとして挙げられるのが,「退屈とドキドキ
のギャップ」なんですね。プレイヤーにある程度の退屈を与えておいて
「何か」をより効果的に見せる。よってゲームから離れないくらいの
程よい退屈さ加減を狙っているのが「ゲームバランスのよいゲーム」と
言われているんですね。多分。
そういう意味では比較的情報量の少ない2Dの方が実際に短時間で
退屈になります。短い時間で楽しむことができますし,ほどほどで切り
上げることもできます。

Q3
3Dの方は疲れますね。情報量が多すぎて息を抜き余裕が無いというか。
グラフィックを「見せられている」という感じがして今ひとつ。
少しずつ積み上げていくという楽しみが足りないような気がします。

以上,一般的な傾向としての回答とさせてください。
    • 0
この回答へのお礼

Q2の3Dの方が情報量が多いというのがとても興味深かったです。
確かにそうですね。
ドラクエ8にしても、とても疲れました。

回答ありがとうございました。

私、RPG派ですので回答全般にRPGを前提として書いてます。

他のジャンルには必ずしもそうとはいえない部分もあるかと思いますがお許しください。

1.断然2Dです。

2.2Dの方が、ゲームの中に自分なりのイメージを持てるし、2Dだからこそできる、簡便でテンポのある映像表現があると思うのです。私はそれが好きだからです。
 それから、2Dの方が操作は容易だと感じます。単純な物のほうが面白い、の典型ではないでしょうか。

3.はっきり言って、無理に視点変更するがゆえに酔います。
 そして、操作が難しいと思います。
 それから、映像に力を入れすぎて話がお粗末だったり、システムがお粗末だったりする面は否めない気がするのです。加えて映像を無理やり見せられている、ゲームをやらされてる感があります。3Dだからとリアルな映像に走りすぎていて、自分のイメージというものは完全に消されてしまうのも楽しくないです。
 なので、そこをどうにか改善してもらえたら楽しめそうです。

というのがさっきまで持っていた自分自身の意見なのですが、#1さんのお話も納得ですね…。
 ひょっとしたら「やらされてる感」は2D・3Dの問題でなく、むしろ、主人公=プレイヤーでないゲームだからそう感じるのかもしれないと今思いました。余計な話でしたね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

思っていたより意外でした。
まだ回答数が少ないですが、売れているDQ・FF等が3Dなので、もっと3D派が多いかなと思っていました。
回答ありがとうございました。

Q1.2D

Q2.プレイ時間が短いRPGが多い。

Q3.遊んでるというより遊ばさせられている感じが嫌。ムービーを見る為に遊んでいる訳じゃない。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございました。