アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷っています。
アバター2を映画館で見たいのですが、どれで見ようか迷ってます。

IMAX
4DX
ドルビーアトモス
ドルビーシネマ(3Dのみ)

時間帯とかの問題は一旦無視して、理想を言えば2Dのドルビーシネマですが調べたらアバター2はやってないみたいですのでドルビーシネマを選ぶならもう妥協して3Dだなって思ってます。 (そこを妥協して1000円払うかどうかの瀬戸際)

2Dを優先するならドルビーアトモスで料金安めに出して見れば音響だけは確保されますね。

2Dでドルビーアトモスにするか、3Dのドルビーシネマ
もしくは4DXかIMAXどれがいいですか?

IMAXって画面がでかいだけですよね?
音質はIMAXとドルビーアトモス比べたら後者の方がいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • ビリジアンさん

    画面は大きいですが、ドルビーシネマの方が音質と映像が綺麗みたいですが、それでも画面の大きさと迫力を選んだほうがいいですかね?

    ちなみに今調べたらIMAXでも3Dしかないみたいですね!

      補足日時:2022/12/24 12:40

A 回答 (3件)

『アバター2』をどこで観るかにこだわりたいなら、最初に来る条件はHFR上映か否かです。

過去のHFR上映の劇映画の失敗を活かしてあるので、その進化のほどを確認したいところ。画像をはっきり観たいので2D上映でHFRを観たいです。全国でもかなり限られた館になりますが、私は一度はこの形態で鑑賞するつもりです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1463723 …

あと、IMAXデジタルの上映館に関しては「IMAXデジタルシアター」が2K映写機×2台、「IMAXレーザー」は4K映写機(4Kの画素数は2Kの4倍)、「IMAXレーザー/GTテクノロジー」は4K映写機×2台です。同じIMAXと言っても映写だけでも全然異なります。
https://109cinemas.net/imax/

何でもそうですが上映方式(?)でひとくくりにしてしまわない方がいいです。同じIMAXレーザーでも映画館によって印象はだいぶ違いますし、ドルビーアトモスにしたってそう。映写と音響に定評のある映画館に行かれるのがよいでしょう。本当は色んな所で観て自分好みの映画館を探すのがいいと思うけど。

ドルビーシネマは2館でしか観てないので、館による違いは私はまだなんとも言えない感じです。ドルビー3Dはダイクロイックフィルタ方式なので他の方式とはだいぶ違うため、そこの好みも別れるかもしれません。それを言い出すと3D上映方式による違いでまた映画館選びの選択肢が細かくなってしまいます。
    • good
    • 0

好みはあると思いますがアバターは私ならIMAX一択ですね。

一方でもしSFなど見るならドルビーシネマも検討するかも
    • good
    • 0

アバターはそもそもIMAXの3D以外で観る価値はないと思っています。

さらにIMAXカメラで撮影された映像をリアルに楽しむにはI MAXレーザーでしょうね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!