アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一です!
理系から文系に科目変更する理由

私が理系から文系に変更する理由には2つの理由があります。

1つ目は、世界の様々な問題に目を向け関わっていきたいと思ったからです。例えば、貧困や紛争いわゆる発展途上国のためにその国に行き技術などを教えることをしていき世界の問題を少なくする。というようなことをしていきたいなと思ってます。

2つ目は、自分を成長させる為です。私は元々人前で話すことが苦手なので色々な人に関わっていけば自分自身の成長が見られると思ったからです。
これらの2つの理由から文系に変えたいと思いました。
そして、その為にどこの大学かまだ検討中ですが語学に関する大学に進みたいと思っています。

というような感じの理由なんですが、どうでしょうか?
選択科目への関心、および卒業後の進路との関連性について詳しく説明されているでしょうか?

意見お願いします!

A 回答 (1件)

貴方がしたいことのためにどんな分野で役立ちたいかをはっきりさせた方がいいです。


1つ目、技術を伝えるなどは、自分がまず研究して専門家になって、NPOなどと提携して技術面で役に立つのなら、理系だと思います。

英語やその他のマニアックな言語を習得するため、語学系の学科に進みたいというなら、そのようにある程度明確に学科と志望を言ってください。

2つ目、文系になれば人と関われる?というのがわかりません。理系だから人と関わらないなんてことはありませんし、文理選択だけで人と関わる頻度が違うという理由になり得ません。
たとえば、世界中の人とグローバルにコミュニケーションを取ってみたく、そのためにはこのような学科があっていそうだ、と言うならわかります。

文系にした方が良い根拠が曖昧ですので、方向性のイメージをもつためにも、いくつか大学の学科の内容を調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/02 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています