限定しりとり

しょうもないアンケートだと思いますが。。。。

と言うのも、先日何て呼ぶっていう話を職場の人たちとしてなぜか無駄に盛り上がったものですからみなさんはどうなのかなと思いまして聞いてみたくなりました。

僕の場合(僕の地元の友人も含めて)はファイファンと呼ぶのですが、違う地域や他の人たちによってはエフエフと呼んでたりもしますよね。
実際、職場の先輩なんかはエフエフと呼んでいる人もいました。

みなさんはどちらが多いと思いますか?
また、どちらで呼んでいますか?
個人的にはファイファンが聞きなれているのでファイファンと言う人の方が多い気がしてます。

それと、あまりゲームをやらないであろう女性は何ていうのかなというのも気になります。
おそらくゲームをしない方でも、ファイナルファンタジーやドラゴンクエスト、マリオあたりは彼氏や旦那さん、息子さんなどの影響で聞いたり言葉で発したりしたこともあるかと思いますので、是非是非答えてくれると嬉しいです。

それと、実はファイファン・エフエフのこちらが正解!というのはあるのでしょうか?
例えば開発者はこっちで呼んでるとかですね。

ちなみに、僕は25歳で初めてやったのは小学生の時にFCのFF3ですね。
僕の世代だと大体FF3からという人が多いです。
もしかしたら、世代によっても違うのかな?ということで一応書いてみました。

ついでと言ってはなんですが(特にない。やったことない。という方はスルーしてくださいね)、FFシリーズで好きなのも教えてください。
僕は初めてやったからかな?ということでFF3が一番心に残っているという感じです。たまねぎ剣士の剣を振る音がいまだに忘れられません。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

FFという略称が浸透するにつれ「エフエフ」と呼ぶ層が急増したように感じます。

SFCのFF4の発売までファイナルファンタジーを遊ばなかったドラクエ派だった自分は、関西圏出身だけど終始「エフエフ」と呼んでいます。
でも、ファミコン時代から遊んでいた友達は「ファイファン」って呼んでいましたね。
当時の雑誌でそう呼ばれていたのかどうか知らないけど、ファイナルファンタジーをリアルタイムに親しんでいた子供達の間では、「ファイファン」という人が多いような気がする。
少なくとも発売当時小学生だった連中の呼び方は、ほぼ「ファイファン」だったと思う。

ドラゴンクエスト⇒「ドラ」ゴン 「クエ」スト
ファイナルファンタジー⇒「ファイ」ナル 「ファン」タジー
っていう日本語の頭文字で略す形式的な感じは何かしらの影響があったように思う。
何かの雑誌で最初にそう書いたとかそういう事があったのかも?
「エフエフ」って英字式の略語だから、80年後期~90年代初頭のイメージじゃない。
「エフエフ」は、ファイナルファンタジーをFFと略すようになってから流行った呼び名だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

おーーー!なんか凄く納得できました。

やはり当時リアルタイムで遊んでいた子供達はファイファンと呼んでいた人が多いのかもしれませんね。
確かに、僕も含め僕の友人達は全員リアルタイムでやっていた層ですし、ゲームも好きな人が多かったりします。

子供時代は確実にファイファンと言っていましたし、この説が正しそうですね。
やはり時代の変化ということなのかな。。。

ありがとうございました。

私自身は、略称で呼んだことはありません(「ファイナルファンタジー」とそのまま呼んでいます)。

また他の方が略称で呼んでいることを聞いたことはありません。もっとも、私自身このゲームのプレイ経験はほとんどありません。
 もっとも、テレビゲームコーナーで「FF」と文字で書いてあれば、それが「ファイナルファンタジー」と理解はできます。

30代男性

この回答への補足

この場を借りましてみなさんにお礼を。
本当にくだらない(笑)アンケートにご協力いただいてありがとうございます。

とにかく分かったことは「エフエフ」が多いということですね。
完全に僕がおかしかったということに気付かせていただきました(笑)

もう年齢も年齢なので昔ほどこのような話題が出てくることはないですが、今後出てきた時は「エフエフ」と言ってしまうと思います。

みなさんの周りでファイファンと言っている人がいたら是非「古いな(笑」と言ってやってください。

早くエフエフの新作でないかな~

• 0
この回答へのお礼

なるほど。

略称を聞いたこともないというのは初めてで少し驚いていますが、当たり前といえば当たり前かもしれませんね。

小中高大と学生時代にはフイナルファンタジーが全て新作で出てきて、僕や僕の周りの友人のほとんどは当たり前のようにファイナルファンタジーを買ってやっていましたから、必然的に休み時間や友人と遊んでいる時などは当たり前のようにそういう話になってよく呼び合ったりしていたんですよ。
僕と少し年齢差もありますし(?)、その辺でまた変わってきているのかもしれませんね。

29歳の主婦で~す。

学生時代はファイファンって呼んでたけど、旦那に笑われてしまいました。それからはエフエフって呼んでます。
好きなのは7と10ですね。でも、7は未クリアなんです。友人が貸してくれたんですが、クリアする前に返しちゃって・・・
10は旦那が遊んでるのを横で見てたら、いつの間にか自分もハマっていました。
    • 0
この回答へのお礼

そんな旦那さん・・・ひどい・・・・(笑

10は女性もとっつきやすいゲームかもしれませんね。
システムというより恋愛も多いですし、映像も綺麗ですからね。
ゲーム自体にアレルギーがなければ、あまりゲームをしない女性でもやればハマるゲームかもしれませんね。

うちの彼女もムービーだけは隣で見てた覚えがあります。
プレー中のほとんどは文句言われましたけど・・・(汗)

「エフエフ」ですね。

やったことないですけど…
「ファイファン」は初めて聞きました。

20歳、女性です。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに若い世代だと聞いたことない・・・という人も多いのでしょうね。

もしリアルタイムでやっていたとすると、僕の5歳下ですから下手したらプレステ世代ですもんね。
もはや死語というのにふさわしいのかも・・・・(汗)

女性です。

子供のころは「ファイナルファンタジー」と普通に言っていたような気がします。

最近は「FF」ですね。

「ファイファン」は妹が言っていたのを聞いたことがありますが、最初???って感じでした。
あまり耳馴染みはないです。というかそれ以外で聞いたことがないので。^ ^;

最初にやったのは、たしかFFIIでした。
でも、それまでRPGはドラクエシリーズ(II.III.IV)しかやったことがなく、FFIIのレベルアップのシステムになじめなくて、それっきり、FFアレルギーみたいになっていました。
FFが新しいシリーズごとにシステムが変わるのを知らなかったので。

FFVIIがプレステででた時にグラフィックがきれいなので、やってみたのですが、すっかりはまってしまいました。
それまでドラクエ派だったのですが、FF派になりました。(笑)

やったことがあるのは、II.IV.V.VI.VII.VIII.IXです。
II以外は、プレステ版です。

一番心に残っているのは、はまるきっかけになったVIIでしょうか。

遅ればせながら、今FFXをプレイ中です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ぶっちゃけた話は、そのままの名称で呼ぶのが正解ですよね(笑)

妹さんはファイファンと呼んでいたみたいですので、男女限らずファイファンという方もどこにでもいるのでしょうね。

VIIですか~
VIIもアンケートを見ると人気ありますね。
やっぱり心に残ってるのが面白いとか面白くないとか関係なしに1番になりますよね。
僕もIIIはそうですし、面白さでいうと他のになるかもしれません。
人間思い出にすがるのは良くないけど、大切にするのは良いことですよね。
なので、僕もファイファンに・・・もとい!!(笑)

10プレー中ですか。
ってことは次は10-2で、12、13といく感じでしょうか。11はオンラインですから人を選ぶでしょうし。
13はPS3なんで持っているかたも少ないとは思いますが、13が発売されたら買う人は増えそうですよね。昔のプレステ1や2みたいに。

エフエフ。

FF。
ファンファン。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔すぎて思わず飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになりました(笑)

全部ということですね~

ただファイファンが一番下ということは、やはり一番はエフエフなのかな。

エフエフです。

私は6が好きです。音楽サイコーです。8以降はやっておりません。

あれですね、ケードロかドロケーか、マックかマクドと同じような。
ちなみに私はケードロ、マック派です。
    • 0
この回答へのお礼

あ!ケードロとかもそうですね。

僕もケードロ、マックですね。

アンケートしてみるとVIも結構人気なんですね。
人によって全然違うんだな~やっぱり。当たり前ですが(笑)

にしても・・・やはりエフエフなのですね。。。。

ナイスなアンケートですね。

私はエフエフですね。

でも、小学校の時、男子は「ファイファン」
と言ってました!!
私もその頃はファイファンと言っていた気がします。。

残念ながらFFは自分で1作も触れておりません。
DQ派なもので。
戦闘のアクティブが難しそうで・・でもウェイトにしたら
つまらなくなりそうだし・・。

ただし、モーグリとチョコボすきです。クポー。

幾つか人のプレイを横で見ていたシリーズは、あります。

リュックがエロくてかわいくて好きですねw。

関東・20代・ゲーマー女性(ゲームセンター志向) でした。
    • 0
この回答へのお礼

関係のない話になりますが、、、、、

僕は女性ってそこまでゲームしないんだろうという先入観があって(というより今までの経験上もあり)題名に未経験女性もと書いたのですが、女性もゲームしている人は多いんですね。
wiiやDSが発売された今では女性もゲームする人は多くなったとは思うのですが、僕と同世代の女性が結構昔からゲームをしていて驚いてます。

20代ということで、僕とそこまで離れてはいないと思うので、、
やはり小学生の頃はファイファンが浸透していたのかな。
僕はそのままファイファンと呼び続けている感じなのでしょうね~(汗)

リュックについて男の僕が好きとかエロいとか言うと変態扱いされそうなので控えておきます(笑)
あ!僕はルールーが・・・・いえ何でもないです!

ファイファンだよー!!

でもちょっと「ファイファン」って言うのハズカシい時もある。そういうときは「ファイナルファンタジー」って言います。
お気に入りは6です。というか7と8でクリアできなくて、嫌になったやめちゃった。いや、6も結局できなかったような‥
まぁまぁ、

いつだったか最近CMでテーマソングが流れているのを聞いた時には胸がキュンとなったものです。

しばらくはリカちゃん人形に夢中になっていたスーファミ世代。
関西育ちの20代

wikipediaに名称・略称について書いてありましたよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーシリーズ
    • 0
この回答へのお礼

やっと・・・やっと!!!!!!!
1人目です!おめでとうございます!!(歓喜)

しかし・・恥ずかしいか~(笑)

でも、やっとファイファンの方がいて嬉しくもあり、「やっと」と思える僕自身がいて寂しくもあり・・・

僕もwikipediaではないんですけど、気になってヤフーで検索してみたんですよ。
そしたらエフエフが30万件ちょいヒットしてファイファンが10万件ちょいヒットでした・・・・

エフエフなのでしょうね・・・なってこった!!

FFはテレビで使われるから皆使うだろうけど、ファイファンとも言います。

好きなのはIIIとIV。FC版だとIIからやったけどIIIではまったんでIIIは好きで、IVはストーリーが1番いいから好きです。
でも、DS版のリメイク版IIIはWSCから発売されると言われていてやっと発売されたから買ったけどそのまま、もしくはDSで同じく発売されたIV程度のリメイク版だったらよかったけどつまらなかったんで売りました。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ファイファンも間違ってはいないはずなんですよね・・・

III好きとは合いますね。
IVも当時ガキだった僕には恋愛が取り入れられていてグッときましたね。

あとパラディンになった時の強さとそして何よりレベル1であの強さに惚れこみました(笑)
カインが好きだったんですけどね。

DSは残念ながらやっていないんですよ。
なのでコメントのしづらいのです。なるほど、昔からのファンとなるとDS版のIIIはあまり良くないと思えたってことは僕もダメそうですね。
いつか中古ででも買おうかとも考えてたんですがやめておきます。