電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原作のうみねこをやっているものなんですが、インストールができなくなりました。

うみねこは、ep4、ep5、ep6、ep7と持っており、今までは、ノートパソコンでやっていました。しかし、ノートパソコンが壊れてしまい、旧型のパソコンで、もう一回やろうと思い、ディスクを入れると、読み込み音だけして何もおきません。マイコンピューターから見ても何も起こっていなく、DVD-ROMドライブをクリックしても、空っぽのページが表示されるだけです。
いったいどうすれば直るんでしょうか?

詳しくかくと、

(1)パソコンはwindows xpです。
(2)他のゲームソフト、東方などは、ディスクをいれると、自動的にインストールが始まりました。
(3)ホームページからの無料体験版のep1は起動しました。
(4)全て一回はインストールをおこなっているので、2回目以降はできないんでしょうか?
(5)他のサイトでは、インストールexeのボタン?を押せばできると書いてあったけど、どこを探しても見つかりません。

質問してる側で申し訳ないんですが、ep8まで、そんなに日にちもないので、はやめにおねがいします。

A 回答 (2件)

>次に、CD-ROMの確認をしたところ、DVD-ROMではなく、DVD-RAMでした。

DVD-RAMドライブのドライバが壊れているのかもしれません。
OSを再インストールしてみてもいいと思います。
DVDのレンズが汚れているのかもしれません。クリーニングはしましたか。

また、うみねことは関係ありませんが、コピープロテクトがあるディスク
と相性の悪いドライブがあります。

>質問してる側で申し訳ないんですが、ep8まで、そんなに日にちもないので、はやめにおねがいします。

少なくとも、ep7は私のPC(windows 7)で動作確認済みです。

>(2)他のゲームソフト、東方などは、ディスクをいれると、自動的にインストールが始まりました。
東方は、CD-ROMなのでDVD-ROMを読む機能がおかしいことが推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うみねこの推奨動作環境に、DVD-ROMドライブと書かれていました。

つまり、自分のPC(DVD-RAM)で、DVD-ROMドライブ対応のディスク(うみねこ)を読み込みできるのかどうかだと思います。
もし、読み込みができる可能性のあるものであれば、回答をお願いします。

OSを再インストールはやってみたいとおもいます。

DVDドライブではなくCD-ROMドライブなのではないですか。

ディスクが傷ついているならば、研磨すると直ることがあります。

>(4)全て一回はインストールをおこなっているので、2回目以降はできないんでしょうか?
うみねこはライセンス認証をしていないのでそういうことはないと思います。

>(5)他のサイトでは、インストールexeのボタン?を押せばできると書いてあったけど、どこを探しても見つかりません。
それは、通常に起動した場合です。
起動しないならば、autorun.exe,setup.exeを実行してください。

この回答への補足

pcに記載されている情報

dvdスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)内臓(バッファアンダーランエラー防止機能付き)〔DVD-R/+R二層書き込み〕

これでできない場合、外付けドライブも考えているのですが、このパソコンではできないようなきがします。

型番はpc-vw700egで、下のようなパソコンです。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、ディスクの方は新品でもだめでした。
次に、CD-ROMの確認をしたところ、DVD-ROMではなく、DVD-RAMでした。

この場合どうなるんですか?やっぱりDVD-ROMじゃないとできないのでしょうか。