限定しりとり

しょうもないアンケートだと思いますが。。。。

と言うのも、先日何て呼ぶっていう話を職場の人たちとしてなぜか無駄に盛り上がったものですからみなさんはどうなのかなと思いまして聞いてみたくなりました。

僕の場合(僕の地元の友人も含めて)はファイファンと呼ぶのですが、違う地域や他の人たちによってはエフエフと呼んでたりもしますよね。
実際、職場の先輩なんかはエフエフと呼んでいる人もいました。

みなさんはどちらが多いと思いますか?
また、どちらで呼んでいますか?
個人的にはファイファンが聞きなれているのでファイファンと言う人の方が多い気がしてます。

それと、あまりゲームをやらないであろう女性は何ていうのかなというのも気になります。
おそらくゲームをしない方でも、ファイナルファンタジーやドラゴンクエスト、マリオあたりは彼氏や旦那さん、息子さんなどの影響で聞いたり言葉で発したりしたこともあるかと思いますので、是非是非答えてくれると嬉しいです。

それと、実はファイファン・エフエフのこちらが正解!というのはあるのでしょうか?
例えば開発者はこっちで呼んでるとかですね。

ちなみに、僕は25歳で初めてやったのは小学生の時にFCのFF3ですね。
僕の世代だと大体FF3からという人が多いです。
もしかしたら、世代によっても違うのかな?ということで一応書いてみました。

ついでと言ってはなんですが(特にない。やったことない。という方はスルーしてくださいね)、FFシリーズで好きなのも教えてください。
僕は初めてやったからかな?ということでFF3が一番心に残っているという感じです。たまねぎ剣士の剣を振る音がいまだに忘れられません。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

30歳/女性/初めてのFF→1から

私も「エフエフ」ですね~。ファミコン時代は「ファイファン」って
言ってる男子とかもいましたが、しっくりきません。

3D化してリアル路線になり始めたあたりでやめちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

3人目・・・・笑
もはやファイファンは死語なのでしょうか・・・!?

小学生時代の名残が僕には残っているのかな・・・
悪くいうと成長していないって事にも(汗)
よく言うと思い出を大切に!

すいません(汗

このまま行くと、僕もエフエフとして今後の人生を生きていきそうな気がしてきました。

ありがとうございました。

こんにちは~。

面白いアンケートですね。

27歳/女/東京/初めてのFF→3

さっそく回答です。
「エフエフ」党
周りに「ファイファン」と呼ぶ人は一人もいません。
なのでそう呼ぶのを聞くとなんとなくコチョバユイ感じになりますね^^;

私は小学4年生位の時に初めてドラクエ2(リアルタイムじゃありません)をプレイして以来RPGの虜になりましたね~~。
FFは3が最初ですが、ドラクエ慣れしていたのですごく難しかったです。途中で挫折しましたが、5で個人的FF大ブレイクしました。
シリーズは3~7(8は途中で...)までやっています。

さて「ファイファン」と「エフエフ」
どっちが多いでしょうね!
    • 0
この回答へのお礼

マジですか~~~
1人もいないとなると・・・・少し寂しいです・・・
2人連続・・・エフエフっぽいですね。
僕んところがちょっと違うのかな。いや!でも職場の人でもファイファンと言っている人もいたし、少なからずいるはず・・・であって欲しい・・。

それにしても回答者様みたいな女性は良いですね~
僕のお付き合いしている女性はゲーム全くダメで少しでもやったらぶち切れられますから(笑)

「えふえふ」ですね。

私の回りにはエフエフと呼ぶ人しかいないので、質問者様とは逆の環境ですねえ。

シリーズで好きなものはXでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あら~~
逆ですか・・・・

やっぱりエフエフなんでしょうかね。
なんか、エフエフ派ばかりの人からの回答が多くなりそうな気がしてきた・・・・(笑)