プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム業界にくわしい方であればご存知だとは思うのですが
今年の年末に、2台のテレビゲーム機が発売される予定になっています。

そこで最近、一方のテレビゲーム機が「税込25,000円」と発表されたのですが
この価格を聴いた第一印象は、「高い」「安い」「普通」の中から選ぶとすると、どれに当てはまりますか?

それぞれのテレビゲーム機をご存知無い方もいらっしゃると思いますので
ゲーム機の性能や特色は度外視して考えて頂いても構いません。

A 回答 (20件中1~10件)

その2台のうちの1台は任天堂の白いやつですか?テレビで丁度見たのです。



ゲームだとして、価格を聞くだけだと高いな、と。
これは私の経済状況も関係してるだけかもしれません。

でも実際に頑張って買おうと思って、機能を理解すると、妥当な値段かなーとも思えてきます。多分。

この回答への補足

>その2台のうちの1台は任天堂の白いやつですか?

当たりです。(という言い方も変ですね…)
ちなみに、もう一台はソニーから11月に発売予定です。

今年の12月に発売予定の「Wii」という名前のテレビゲーム機なんですけれども
見た目や機能が、今までのテレビゲーム機とはだいぶ違いまして
ゲームにくわしい・興味がある人の中では、ちょっと話題になっています。

ただ、そのテレビゲーム機を発売する目的の中に
「今までまったくテレビゲーム機を触った事が無い人にも遊んでもらう」
というものがありまして、これはかなり困難な事だと思われています。

そこで、あえて機能・性能・見た目などは度外視して
「価格」だけに絞ったアンケートをしてみたいと思いました。

自分は、テレビゲームをはじめとするゲーム機全般についてある程度興味を持っているので
それぞれの性能・機能・遊べるゲームソフトなども知っていますが
ほとんどの方はご存知無いと思いますので、あえて書かないようにしています。

補足日時:2006/09/15 04:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゲームだとして、価格を聞くだけだと高いな

そのように思われるのですね。

補足にも書かせて頂いたのですが、このゲーム機の目的の中に
「テレビゲームで遊んだ事が無い人に、とにかく触ってもらう」というものがあるのですが
そもそも、そのテレビゲーム機を購入しない事には、目に触れる機会も無いわけで…。

ある意味、触ってもらう以前に「買ってもらう」事ができるのだろうか
と思いまして、こんなアンケートをしています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 04:59

私にとっては高いかなあと思います


それよりも安いPSPが未だに買えずにいる身分なもので(泣

ただ、ファミコン時代から色々ゲームを遊んできた身としては、
新発売で最初から25000円なら「安い」と言えなくも無いかなと、
なんとも複雑且つ微妙なラインです
かつては出始め3万円台とか当たり前の時代もあったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんとも複雑且つ微妙なラインです

自分も同感です。とても微妙ですよね。
2万円以下(19,800円とか)なら、多分「安い」と感じたと思うのですが…。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 06:30

今の時代なら、発売日でこの価格は安いと思います。



任天堂は、頑張ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の時代なら、発売日でこの価格は安いと思います

そうですね。昔に比べて、性能自体が比べ物にならないほど向上していますし
一昔前なら、一ケタ多くてもおかしくない位なのかもしれません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 06:33

興味がある人(ゲーム好き)な人には安いと思います。


わたしはあまりの安さに、正直驚きました。
(3万円越えることはないと思っていましたが)

Wiiはやりたいゲーム(スマブラ、ゼルダ)があるので
多少高くても多分買ったと思いますが(流石にPS3位だと無理)
あの値段設定なら、わたしぐらいゲーム大好きな人でなくても
「ちょっと興味あるなぁ」な人でも手軽に買えて良いと思います。

興味のない人から見たら、2万5千円は高いと思われるでしょうね。
正直なところPSPなんかはわたしはタダでも(手放しちゃいけない
って条件付きで)いらないですし(笑)

わたしの印象は「安い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>興味がある人(ゲーム好き)な人には安いと思います

自分も、この「興味がある人」に当てはまると思うのですが
確かに他の会社が発売しているゲーム機と比べてみても格段に安い価格になっていると思います。

ただ、やっぱり一緒に買うソフトや周辺機器の事を考えると
さらに、プラス10,000円位は考えておいた方が良いかもしれませんし
DSのように「20,000円で本体と安いソフト(脳トレなど)が揃う」事と比べると
ちょっと高い買い物になってしまいますよね。

ただ#4さんのおっしゃるように、結局は「遊びたいソフトが発売されるか」なんですけどね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 06:40

安いとは思います。


PS3が高いので余計にそう感じます。
私は今のところ買わない予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>PS3が高いので余計にそう感じます

PS3は、単純に「ゲーム機」とは考えない方が良いのかもしれませんが
それでも「6万円」という価格は、「高い」(あるいは「高すぎる」)と思ってしまいますよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 06:47

昔、パソコンは「ソフトなければただの箱」と言われていました。


ゲーム機も同じ。ゲーム機自体のスペックがいくら素晴らしくても、それを活かした面白いゲームがなければ存在価値はない。
よって回答は「ゲームソフト次第」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よって回答は「ゲームソフト次第」

確かにそうだと思います。
どうしても「遊びたい」と思ったソフトがあった時に
ある特定のハードでしか発売されていなかったら、迷わず購入すると思います。

ただ、「何となく面白そう」とか「最近話題になっている」みたいな理由で購入する方も
結構いらっしゃるのではないかなあ、と思っています。
(でも結局は「面白いかも」と思わせるようなソフトが発売できるかどうか、という事なんですが…)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 07:02

これまでのゲーム機の価格の変遷を見れば


据え置き機でしかも初期の価格ならば
この価格は安いの範囲に十分入っていると思います。
周辺機器に多少お金をかける余裕も出てきますから。
ただしこれが携帯機ならば逆に高いと思いますけどね。

PS3がこれまでの流れから外れた
冒険しすぎな価格を提示したおかげで
価格以上に安く見える点もあるかもしれませんが
『PS3』VS『Xbox360+Wii』の構図が
成り立つだろうと言われているだけに
PS3が高くてWiiが安いと見ることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただしこれが携帯機ならば逆に高いと思いますけどね

#7さんは、「据え置き型」と「携帯型」で価格に対する印象が違ってくるのですね。

自分も同じような印象を持っているのですが、実際にゲームを遊んだ事が無い方にとっては
どのように認識される事になるのでしょうねえ。
(「DSより10,000円も高い」と認識される事も多いのかも)

>『PS3』VS『Xbox360+Wii』の構図が成り立つだろう

そのような捉え方もあるみたいですね。
確かに、Xbox360(3~4万円)とWii(2.5万円)を足して
やっとPS3(6~7.5万円位)一台分になりますからね。

もしかしたら、「どのハードが何時、どれくらいの値下げをするのか」が
普及するかどうかの分かれ目になったりするのかもしれませんね。
(ハードの普及率と、発売されるソフトの数は比例していく事が多いですし)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 07:12

どちらかというと


「全くゲームを遊んだ事がない方」
に近い者です
最後にやったのがスーファミ(古)で、
プレステ以降のものは名前もよくわからないです
(それも親に買ってもらってた年齢だから値段も覚えてないです)

>この価格を聴いた第一印象は、
>「高い」「安い」「普通」の中から選ぶとすると、
>どれに当てはまりますか?

「高い」ですね。「高め」です
自分はやらないので、買う気もないのですが、
もし子供が欲しいと言ってきたら渋る値段です

~20,000円くらいまでなら、考えます(=「普通」)
全くそっちの金銭感覚がないので、
トンチンカンな回答かもしれませんが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし子供が欲しいと言ってきたら渋る値段です

すごく分かりやすい事例だと思います。
いくら子どもさんが欲しがっても、お金を出すのは親御さんですからね。

ただ、Wiiが目指しているのは、正に#8さんのような方に遊んでもらう事なのですが
まずは買ってもらわないと(ある程度ゲーム機自体が普及しないと)いけないと思うので
親御さんのゲーム機に対する金銭感覚が結構影響してくると思っています。

>~20,000円くらいまでなら、考えます(=「普通」)

正にこれは、「DS(17000円弱)+ソフト(3~4,000円)」になりますね。
DSは短期間でかなり普及しているのですが、この価格設定も絶妙だったのかもしれません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 07:25

私にとっては、高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高い」と感じられるのですね。
最近は性能が向上してきているとはいえ、やっぱり娯楽品・おもちゃですからね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 07:27

 こんにちは。


セガサターン、ドリームキャスト、PS2、子供用にGBSP…と持っていますが、持ってるソフトはそれぞれ数本なんでゲーマーとは言えませんね(笑)

性能度外視でいいなら、「やや高め」です。

昔の置き型ゲーム機と比べたら、ずっと安いとは思いますが、いかんせん新機種・次世代機の登場スパンが短い。数年たたず新作ソフトが出なくなったり、消えていったハードは数知れず。「これ買って何年新作ソフトが出るんだろう」って感じです。お気に入りソフトをずっと遊びたいのに、故障しても直せない(部品残ってないかも、とか、修理代凄そうとか)

ゲームボーイみたいに古いソフトも次世代機で遊べるシステムでなければ、2~3年で陳腐化しそうなゲーム機に2万以上出せません。(ゲームキューブとの互換性とか、wiiの詳細はわかりませんが)それ以前に子供達に「(1人づつに)DS買って~」と要求されてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「これ買って何年新作ソフトが出るんだろう」って感じです

それはありますよね。大体ゲーム機は「5年周期」位で次世代機が登場するらしいのですが
昔の機種は、以前の機種との互換性がほとんど無かったですからね。
(最近は、下位機種との互換性があるものが多いですが)

「まず発売後1年位は様子を見て…」という方もいらっしゃると思います。

>ゲームキューブとの互換性

ちなみにWiiでは、一部使えない周辺機器(ゲームボーイプレーヤーなど)はあるみたいですが
基本的には、ゲームキューブのソフトやコントローラはそのまま使えるそうです。↓
http://www.nintendo.co.jp/wii/console/index.html

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!