アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wii、DSがゲームショップを潰す?
http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/C …

タイトルは衝撃的ですが、内容は
「Wii・DSのソフトを購入する多くの人たちは、ゲーム専門店でソフトを買わないのでは?」
といった感じのものです。

ヨド○シカメラやビッ○カメラなどの大手家電量販店でもゲームが買えますが
自分は、主に自宅近くの「ゲーム専門店」で買うことがほとんどです。
(割引券などももらえるので、いつも同じ店を利用しています)

たまに大手インターネット通販サイトも利用しますが
かなり前に発売されていて店頭では手に入りにくくなったソフトや
店頭よりも明らかに安く売っているソフトを買うときだけです。

皆さんは、主にどこでゲームソフトを購入されていますか?

また、これは特に女性の方に向けての質問なのですが
ゲーム専門店に入るのに、躊躇(ちゅうちょ)したりすることがありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は、地方都市の住む30代主婦です。



子供のためにWiiを昨年のクリスマスに購入したので、十数年ぶりにゲームソフトを購入していますが、地方にはゲーム専門店はもうほとんど存在していませんよ?
通販・家電量販店の取り扱いがあるのに、わざわざゲーム専門店で購入する人がなくなったのでしょう。
今、私の家から一番近いゲーム専門店は車で20分のところにありますが、家電量販店は自転車で10分のところに2件ありますので、金額に余程差がない限りは、家電量販店で購入してポイント貯めています。
それに、スーパーのチラシには本日のお買い得品によく新作ゲームソフトの安売りもしますので、主婦は日常の買い物のついでに購入できますよ。
専門店に入るのに躊躇はしませんが(おばさんなので)、わざわざ購入する必要がないのです。

ゲーム専門店も新作ソフト中心に売っているお店は、地方ではないですよ。
近所の専門店は、レアになったファミコンソフトとか購入経路が複雑な外国のパソコンゲームなどを売っていますよ。潰れないのが不思議です。
新作のソフトも置いてますが、数は少ないですね。

本筋からずれますが、ゲームは、本来家族の娯楽のためにニンテンドウが開発したファミコンがきっかけなので、私からみればゲーム層が元に戻っただけではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>地方にはゲーム専門店はもうほとんど存在していませんよ?

そうなんですね…。自分も地方に住んでいるのですが
知っているだけでも2店のゲーム専門店があり、利用しているので
「ゲーム専門店は頑張っているんだなぁ」と思っていました。

>レアになったファミコンソフトとか
>購入経路が複雑な外国のパソコンゲームなどを売っていますよ

自分が利用している専門店は、新作と中古がほぼ同じくらいの割合で売られていますが
確かに今では入手困難なファミコンソフトなども売られていますね。

お礼日時:2008/03/24 00:55

NO.5です。



補足をいただいたので追加します。

>「カメレオンクラブ」「COMG!」「TVパニック」「ドキドキ冒険島」
>「トップボーイ」「ファミコンショップ桃太郎」「ファミーズ」
>「magical」「メディアクラブ」「メディオ!」「遊コン」
>「wanpaku」
一応趣味がゲームといえるのではないかなと思える程度の人間ですので
名前を聞いたことのある所は数店ありますが、店舗自体を見たことは
ないです。

他の回答者様もおっしゃっていますが、地方都市では見られませんね。

故に、質問者さんがリンクを張っている記事の内容は結論ありきの
ネガティブキャンペーンであると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。

>名前を聞いたことのある所は数店ありますが、店舗自体を見たことはないです

名前を挙げておいて何ですが、実は自分もあまり見たことはないです。
ファミ通などで、ソフトの販売本数などのデータを集める協力店として
これらの名前を見ることはありますが、実際に見たことはほとんどありません。

>ネガティブキャンペーンであると考えます

リンク先の方について簡単に書いておきますと
確かにプレイステーション関係の記事を担当されている方ですので
そちら寄りの記事を多く書かれているものが多いですが
安易なDS・Wii批判を「完璧なる僻(ひが)み」と表現するなど
できうる限り中立の立場からみた記事を多く書かれている方です。

お礼日時:2008/03/24 01:12

私は栃木県宇都宮市在住の男性です。


買うお店はソフトの種類によりけりですね。

一般の家庭用ゲーム機のソフトを買う場合は家電量販店です。
北関東は家電量販店王国ですので・・・
あとポイントもたまりますしね。

一般のパソコン用ゲームソフトはメーカーサイトの通販で買います。
オリジナル特典が付きますので。
一応地元にも売っている専門店はあるのですが、やはり特典はほしいので・・・

中古アダルトゲームの場合は秋葉原まで出向いて探してきます。
これも地元で買えないわけではないのですが、やはりあちらのほうが種類が豊富で目当てのものが見つかる可能性が高いです。
・・・家族と同居している関係で通販だと不安なのですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>北関東は家電量販店王国ですので・・・

そうでしたね…。関西などにも数多く進出しているようですし
最大手のヤマダ電機を中心に、かなり熾烈な争いが繰り広げられているのだと思います。
それだけに、家電量販店での買い物はお得な面が多いのかもしれませんね。

>・・・家族と同居している関係で通販だと不安なのですよ(笑)

…ありがとうございます(小さい声で…笑)

皆さんから寄せられた回答を見ていると
ゲーム専門店を利用するメリットが感じられなくなってきているというのが
やはり一番大きいところなのかもしれませんね。

一概に「DS・Wiiの躍進」とリンクしているものではないのかもしれません。

お礼日時:2008/03/24 01:01

ゲーム取り扱ってる古本屋、TSUTAYA、家電量販店ですね。


それで古本屋は新品も買うけど中古買うため、TSUTAYAとゲーム購入で唯一利用している家電量販店は予約購入すれば定価より安く買えたりポイント貯められてレンタルや家電購入に使えるから利用してます。

ちなみに地元にもゲーム専門店数店あるけど久しく行ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家電量販店は、早期予約割引やポイントがつくなど
新作ソフトをお得に購入しようと考えた時には、お得なことが多そうですね。

自分がよく利用しているゲーム専門店も
同じように「早期予約割引」「購入金額に応じて割引券配布」が実施されているので
ずっと利用してきたところが大きいです。

お礼日時:2008/03/24 00:49

こんにちは。



大型家電量販店のポイントがたくさん貯まったので
ポイントを使うために、DVDやゲームソフトを買うことが
多いです。

あとは、TSUTAYAで買うこともあります。

ゲーム店では、躊躇したことはないですが、一度本屋で
女性は入店お断りだと知らずに入ってお店の人に、注意されたことが
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり大手家電量販店は、ポイントが沢山貯まりやすいですから
tipsさんのように、ふだん家電製品を買っている量販店で
そのままソフトを購入している方は結構いらっしゃるのかもしれませんね。

>女性は入店お断りだと知らずに入ってお店の人に、注意されたことがあります

自分の地元ではあまり見かけないのですが、前に回答頂いた方もそうみたいですし
そのように女性が苦労されているところはあるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/24 00:45

通販で買っています。


初回もの限定ものは、きっちり通販で予約して買った方が、確実に手に入るからです。
買い逃したものや、後から欲しくなったものだけを地元の専門店で買います。
私は女性ですが、専門店に入る時躊躇しないです。
「女性お断り」の店や、店内でそういうエリアがある店は、「ちっ!」と思います。男性の友人にわざわざ探して買ってきてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>初回もの限定ものは、きっちり通販で予約して買った方が、確実に手に入るからです

あっ、これは分かります。
確かに「初回版・限定版」は、規模の大きな店舗でも取り扱っていないこともありますし
早めに予約しておけば、通販の方が確実に手に入ることが多いですよね。

お礼日時:2008/03/24 00:41

どこから探し出すのか知りませんが


毎回ご苦労なことですね。

リンク先の記事を見ましたが、そもそも純粋なゲーム屋なんて
地方都市では壊滅していますよ?
まず、大都市と地方都市の現状を知った上で、ああいった記事を
書いて欲しいです。
結論ありきで記事を作っているように感じて非常に不愉快でした。

わたしがゲームを買うときは、ツタヤ・ヤマダ電機・アマゾン。
もうすぐ無くなりますが、セガダイレクト。
それらを利用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そもそも純粋なゲーム屋なんて地方都市では壊滅していますよ?

自分も地方都市で生活しているものですが
近くに2店のゲーム専門店があり、よく利用しているので
まだまだ頑張っている専門店はあるのだと思っていました。

>わたしがゲームを買うときは、ツタヤ・ヤマダ電機・アマゾン
>もうすぐ無くなりますが、セガダイレクト

店舗とネット通販を使い分けていらっしゃるのですね。

お礼日時:2008/03/24 00:38

ギリギリ20代の主婦です。

ゲーム専門店は普通に行きます。子供も夫も連れて行きます。うちの場合は夫もゲームが好きなんで近くのカメ○レオンクラブで買って、飽きたら売ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご家族でゲーム専門店でソフトを買われているのですね。
気軽に入れるなど、大手量販店とは違う魅力もありますね。

お礼日時:2008/03/24 00:33

こんにちは。

 20代の♀です。

新作ソフトはゲーム専門店・家電量販店・ゲオ等で購入します。
凄く欲しいソフトはメーカーに直予約です。
発売前予約得点でポイントやオマケが付いた上に送料無料というケースが多いので♪

中古ソフトはゲーム専門店・BookOff・ゲオ・ネットオークション等で購入します。

ファミコン時代からガッツリ遊んでる古参ゲーマーなのでゲーム専門店に入るのは全然問題無いです。
男性向けのセクシー系や萌え系ポスターがデカデカと張り出されてる店でも余裕で買物してます。(笑)
Wii ・ DS は、今は売り上げを伸ばしていますが、このまま他のハードを食い潰すとは思いません。
今までPS系で遊んでいた人間としては、Wiiは少し物足りない・・・。
多分、任天堂もPS系古参ユーザーの獲得は狙ってないと思いますよ。新規ユーザーを狙った戦略だったと思うし。
PS3の価格抑制 or カリスマソフトの発売 でPS系が盛り返す可能性は十分にあるし、
それで休眠ユーザーを回帰させることが出来たら、ゲーム専門店もまた活気付くんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時々で購入店舗を変えていらっしゃるのですね。
メーカーに直予約というのは、自分は今までしたことがありませんが
確かにそれが一番確実であるような気もしますね。
(最近では、そのような直販サイトが閉鎖されてきているようですが…)

>男性向けのセクシー系や萌え系ポスターが
>デカデカと張り出されてる店でも余裕で買物してます。(笑)

そうなんですね。自分は男ですが、実はちょっと入りづらかったりする時もあります(笑)
(あまりそちら方面のソフトには興味が無いもので…)

>休眠ユーザーを回帰させることが出来たら、ゲーム専門店もまた活気付く

そうですね。PS3のソフトも最近少しずつ充実してきていますし
またゲーム専門店の強みが活かせる時がくるのかもしれません。

お礼日時:2008/03/24 00:31

男です。


貧乏学生ですから新作なんて高くて買えやしません。
なので圧倒的に安く、品揃えも良い専門店で買いますね。
特に中古は量販店じゃ品揃えが貧弱すぎます。
SS、SFC、DC、64これぐらい取り扱っていないとお話になりません。
PSPすらほとんどないなんて…
DS?Wii?あんなものはゲームじゃない。ゲーマーとしては魅力がなさ過ぎます。
ヤマダとかあんな値段で売ってなめてんのかって思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れていましたが、ゲーム専門店の特徴として
店舗自体は狭くても、ソフト(特に中古)が充実しているのがありますね。
メーカー側から見れば、新品で買ってもらえないと利益にならないので
一時中古ソフト販売差し止めの風潮が強くなったりしていたんですけどね。

お礼日時:2008/03/24 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!