プロが教えるわが家の防犯対策術!

500円玉持って
自販機巡りをしてしまいました。

今朝 コンビニでおにぎり買ってつり銭の500円玉がどの自販機にも通用しません。

500円玉には 令和3年の刻印があり、余り最近硬貨を眺めることもなかったのですが 良く見ると外周に斜めに溝が切っています。
その他には 特に平成31年のものと変わらないのですが、自販機が古いのか 或は対応してないのか 硬貨が偽物か
真意をご存じに方 教えてください。

平成31年のものは 仕方なく1000円札で自販機でお茶を買った時 つり銭に混ざっていた500円玉です。

質問者からの補足コメント

  • 製造年

    「500円玉持って 自販機巡りをしてしまい」の補足画像1
      補足日時:2021/11/15 13:18
  • 製造年

    「500円玉持って 自販機巡りをしてしまい」の補足画像2
      補足日時:2021/11/15 13:19
  • 周囲の溝

    「500円玉持って 自販機巡りをしてしまい」の補足画像3
      補足日時:2021/11/15 13:20
  • 皆さん ありがとうございます
    ギザ十程度の知識しかなかったもので、認識有りませんでした。

    助かりました

    短時間ですが 素早いお返事を丁寧に頂きました
    #2さんにベストアンサーとさせていただきます
    悪しからず,,,

      補足日時:2021/11/15 13:33

A 回答 (5件)

最新の偽造防止技術を使った令和3年の刻印の500円玉は最近出回り始めました。

JRの切符自販機などはほとんど対応したそうですが、巷の自販機の中には未対応の物もあるようです。そのうち使えるようにあると思いますが、今使うなら店頭の体面で使えば良いでしょう。

平成31年刻印の物ならどこでも使えます。
    • good
    • 0

今月から流通し始めた三代目ですなぁ。


 自販機の対応が遅れているのでしょう。
「500円玉持って 自販機巡りをしてしまい」の回答画像5
    • good
    • 0

新500円硬貨ですので自販機が未対応なんでしょう。

そのうち対応自販機が増えていくことでしょう。前の500円硬貨も最初は使えませんでしたよ。
    • good
    • 0

それは今年から発行の 新500円玉ですね。


自販機ではまだ対応していないものが多いのでしょうね。

機械でなく、対人のお店では問題なく使用できると思いますよ。
    • good
    • 0

自販機が対応してないだけや

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!