アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてコピー機や自動販売機は新500円玉つかえないんですか?
每日コピーしていて新五百円玉が
使えないのでスーパーや他のコンビニで
買い物する時は百円もっていても
五百円からだして両替してもらってます

A 回答 (4件)

中にある、コイン選別器が対応出来ていないだけです。

順次対応していますが、選別器の必要数が満たされていないだけの、タイムラグと思います。
うちの近所の自販機で対応出来るタイプもあります。
    • 0

自動販売機・券売機等々の「新500円硬貨」対応になるのは、私の推測では、来年の今頃に、「新紙幣三種類」が出るころと思います。

自動販売機・券売機等々の「新紙幣三種類」の改造対応と、K国の「500ウォン硬貨」の釣銭詐欺防止改造と、日本の「新500円硬貨」の三つの対応を一度に改造対応と思われます。

----

釣銭詐欺とは、隣のK国の500ウォン硬貨が、日本の500円硬貨と外形寸法・材質がほぼ同じです。
隣のK国の500ウォン硬貨の両替為替の価値は、日本の500円硬貨より半分くらいの価値しかありません。
そのため、自動販売機・券売機等々の500円硬貨投入口は、K国の500ウォン硬貨投入防止と、新500円硬貨の対応不可のため、現在、ふさがれているか、または、質問のように有人での旧500円硬貨両替かもしれません。
    • 0

国が阿保だからです

• 0

硬貨識別機を変えなければいけません。

それにはお金がかかりすぎます。
来年には新札発行が控えているので、
それに合わせて硬貨紙幣識別機を一斉に交換する計画です。
    • 0