プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和30~40年時代の百円玉とか五拾円玉〔穴あき〕とか
五百円札がタンスから出てきました
郵便局の窓口で通帳入金できますか?

A 回答 (7件)

それと、買い取りショップに持って言っても


無駄ですよ。
昭和35年の50円硬貨で美品なら1000円程度
で買い取ってもらえることも有りますがその他なら
額面以上の買い取り価値は有りません。
郵便局か銀行に持って行くのが手間がかからず
良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/31 13:26

ヤフーオークションで出品!


しないと、
損!損!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/31 13:24

 出来ると思いますが、一応調べるかもしれませんよ。

新手の偽造の可能性がありますからね。

 偽造500円硬貨などは数十種類もあるようですし、円高で500円の価値があれば偽造利益が成り立つようになり、500円硬貨偽造が急速に増えて、新硬貨を鋳造し直さなければならなくなったのは御存知の通りです。

 偽札は製造にお金がかかるはずですが、古紙幣は製造技術が古いので狙われる場合があるようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E6%9C%AD
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/31 13:25

銀行でもできます。

ATMでははねられます。でも、もったいないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/31 13:26

>昭和30~40年時代の百円玉とか五拾円玉〔穴あき〕…



銀行や金融機関へ持って行くことは何の問題もないです。
というより、現行の紙幣・貨幣ですからスーパーやコンビニでも使えます。

とはいえ、スーパーやコンビニにはこういうことに疎いレジ係も多いのもまた事実で、拒否されることも想定されます。
その場合でも、その店の責任者クラスを呼び出せば、分かってもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/31 13:27

出来ます。


板垣退助100円札でも聖徳太子1000円札でも
国会議事堂10円札でも入金出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/31 13:27

鑑定に出してみてはいかがでしょうか?


良くありますよね、金品、切手とか買い取ります!みたいなものです。

この回答への補足

ありがとうございます
金銀堂に行きましたが
古銭や切手収集家が減り
貴方が生きている間には古銭などの価値は上昇
しないでしょうと言われました。
切手などは額面の半値以下の買取で
古銭も額面と同じ位で手数料が取られますとか

補足日時:2014/03/31 13:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!