郵便局で旧紙幣を現行の紙幣に交換できますか?
板垣の100円などです。

A 回答 (4件)

もちろん大丈夫です。

ただ、一見するとありふれた板垣の百円紙幣にも用紙が茶色、クリーム色、白色の3種類があって、現存しているのは殆どが白い用紙ですが、茶色い用紙でアルファベットが一桁だったら、大した代物ですよ。
    • good
    • 23

板垣百円札は、現行通用する紙幣なので、


郵便貯金に窓口で預けて、必要分
おろせば、いいだけです。
ただの両替は、忙しくなければ、
してくれますよ\(^^;)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 5

多分無理です。



お札の交換は日本銀行の仕事ですが
http://www.boj.or.jp/about/madoguchi/mado_sonsyo …
日銀支店とほぼ同様の仕事をしているのが「日本銀行一般代理店」です。

日本銀行の公開している「一般代理店」にはゆうちょ銀行支店は1つもありません。
http://www.boj.or.jp/type/list/dairi/
    • good
    • 6

コインショップに持って行って額面以上の分は売る、額面を下回る分は郵便局で両替して貰う


板垣100円は100円を超えているはず
交通費と相談ですけれどね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また

昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また、記念硬貨はどうしたらいいのでしょうか?銀行のATMでは、オリンピック記念500円硬貨ははじかれてしまいます。また金貨もどうしたら換金できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

旧紙幣は、換金しなくても額面の価値で流通させる事が出来ます。
小売り業者の全てが、この事を知ってるかは疑問ですが、500円札なら500円の買い物が出来ます。
記念硬貨も同じように額面の価値で買い物が出来ます。
銀行窓口に換金の手続きをすれば、現行紙幣(貨幣)と交換してもらえますが、記念硬貨等は古銭業者に買い取ってもらった方が額面より高値になる事が多いです。
記念金貨も額面通りで流通出来ますが、金貨で買い物をする人は聞いた事がないです。
もし、10万円金貨を額面で良いなら、お店は大喜びですが、逆に偽金貨と警戒されると思いますので、10万円金貨なら絶対に古銭屋で換金した方が得です。

Q旧札(聖徳太子)の換金について。

旧1万円紙幣(聖徳太子)が大量にあります。 銀行での交換を考えていますが、何を用意すればよいですか!

Aベストアンサー

銀行に勤めているものです。通常は、そのまま窓口に両替票を記入して、普通の一万円札に替えて下さいと申し出て頂ければ、これと言って取引がなくても両替してくれるはずです。ただ枚数が51枚以上になると、両替する金種により315円程の手数料がかかる場合もあります。また最近のATMも両替機も、旧札は読み取りしないと思います。
一万円札が切り刻んであったり、汚れが酷くて鑑定ができない場合は、日銀に鑑定に回すので、日数を戴きます。連絡先や名前、場合によっては免許証や保険証等確認書類が必要になる事もありますので、お持ち下さい。入金しなくても大丈夫ですよ。

Q古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?

聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

Aベストアンサー

模造品でない限り、日銀が発行したちゃんとしたお金なので両替も可能ですし、普通のお金と同様に、同額で使えますよ。

でもなんだか、せっかくの物を両替って、もったいない気もしますけど・・・今は不況なので値段はあがらないようですが、記念硬貨については切手と同様に買取りしてくれる業者があるので、生活に困りでもしないなら、小さなお宝?で、まだ当分持っておいてもいいのではないかという気がしますが。
(今後どうなるか不明なので、あくまで個人的見解ですけど。最近、貴金属相場が急騰したので助かったし)

ちなみに、昔の百円札や聖徳太子の一万円札も日銀発行の本物なら、もちろん普通に使えます(・・)

Q古銭・紙幣を買取又は交換してくれる所はありますか?

掃除をしていたら、古い硬貨と紙幣が出てきました。聖徳太子の1000円札、岩倉具視の500円札、板垣退助の100円札、札幌・東京オリンピックの100円玉、昭和30年から40年ぐらいの100円と50円玉です。合計で2万円ちょっとです。
どれも使い古しですし、プレミアのつきそうな物はないので、いくらかでも今のお金になればと思います。どこへ持っていけばいいでしょうか?また、銀行では、交換して頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本銀行の支店に持って行けば、現行貨幣に交換してもらえますよ。
普通の銀行でも交換してもらえたような気がしますが・・・

それか、古銭屋で買い取ってもらうのがいいですよ。
汚れていても、貨幣の額以上の買い取ってもらえますよ。

Q昔のお札を現代のに両替するには?

タイトルのままなんですが、手元にある聖徳太子の1万円札や、伊藤博文の千円札を、現在の紙幣に交換したいのですが、その場合、持っていくのは銀行でしょうか?質屋とかでしょうか?

あと、こんな古い紙幣は、両替時に手数料がかかるとか、希少価値が認められるとか、そのようなことがあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

銀行など金融機関で、してくれますが、
大量にすると、新札でも、両替手数料請求されるので、
自分の預金口座に預金して、必要なだけ、引き出すのが
よろしい。(ATMで、できる)

・こんな古い紙幣は、両替時に手数料がかかるとか、希少価値が認められるとか、そのようなことがあるのでしょうか?教えてください。

聖徳太子の1万円札や、伊藤博文の千円札は
現在も、有効な紙幣なので、特別な価値は、ありません。
※ときどき、おつりで、きたり、支払に混ざっていたりします_(‥ )

Q旧札を交換するには?

旧一万円札を現行紙幣に交換したいと思っています。
しかし、銀行は家から遠く、閉まる時間が早いのでなかなか交換にいけません。
郵便局・コンビニ等でも受け付けてくれるでしょうか。
又は、休日でも受け付けてくれるところはあるでしょうか。

何か方法がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

郵便局のATMなら、ほとんど日曜日も出し入れ可能ですね。したがって、いったんATMで入れて、また、ATMで引き出せばいかがでしょうか?先に同じ金額を引き出しておいて、古い札を入金すれば、確実に札は入れ替わりますね。

Q聖徳太子の1万円札は今使えますか?

古い1万円札が出てきました。
聖徳太子の1万円札です。
券売機とかは無理かもしれませんが対人商売で出す分には問題ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

一万円として使えます。古くても表記されたとおりの価格です。(当然ですが)
余談ですが聖徳太子よりもっと古い100円札も使えます。
こちらはプレミア価値はあまりないです。
古銭扱っているショップに聞いてみるのもひとつの手です。

気になるなら銀行で現在の一万円札に交換出来ます。

Q旧札→新札交換について質問です

小さいころに貯めてた貯金箱をあけたのですが、旧札ばかり出てきました。
貯金箱に無理やり入れてあったのでかなり折れ目がついていてぼろぼろなんですが、
このような旧札は新札に替えて頂けますか?
なんだか偽札に間違えられそうな気がしてなかなか銀行にいけないのですが・・・(笑
それに新札に変わってもう2年ですので・・・不安です。

まだ学生ですので通帳は持って無いのでATMを使うという手ができません。

よろしかったら回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

夏目漱石とか、新渡戸稲造とかその辺ならすぐに交換してくれるでしょう。

>>偽札に間違えられそうな気がしてなかなか銀行にいけないのですが・・・(笑

自分も不安でしたが、新渡戸稲造を樋口一葉に換えて頂いたので、
たいていの場合、交換してくれると思います。

Q聖徳太子の1万円の価値

昨日、押入れを整理していたら5年前まで使っていた財布の中に1万円が入っていました!

それは、前の職場のお客様に頂いたもので、「聖徳太子」が書いてあるものです。

普通に使うのも嫌だし…。

聖徳太子の1万円の価値って、どのくらいでしょうか?
また、まだ持っていたほうがよいのか、使ってしまった方がいいのか…。

Aベストアンサー

未使用で折り目がなく、5つ以上同じ数字が並んでいるもののみ1万100円以上の価値として取引されているようです。

それ以外の旧1万円紙幣は、いまだ1万円の価値しかなく、しいて言えば「ニセ札かと疑われる」「他で使いにくい」「銀行に持ってゆくのが面倒」で嫌がられる事もあります。

ちなみに、我が家にも旧1万円札や2千円札の連番、未使用500円札などもありますが、価値は額面とほとんど変わりません。

Q五百円札 郵便局窓口で入金できますか

昭和30~40年時代の百円玉とか五拾円玉〔穴あき〕とか
五百円札がタンスから出てきました
郵便局の窓口で通帳入金できますか?

Aベストアンサー

それと、買い取りショップに持って言っても
無駄ですよ。
昭和35年の50円硬貨で美品なら1000円程度
で買い取ってもらえることも有りますがその他なら
額面以上の買い取り価値は有りません。
郵便局か銀行に持って行くのが手間がかからず
良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報