アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今週、父方の祖父の30回忌が行われるんですが 私自身は所用で行くことが出来なくなりました。
「御仏前」と「御供えのお菓子」は用意しまして準備はできました。でも・・・ふと気がついたんですが御仏前のお金は新札の方がいいのでしょうか?

私が聞いた話では葬儀のときは新札よりも古いお金を包んだほうがいい、と聞きました。
では、法要は???
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特に、気にする必要は無いように思います。


(どちらでも可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございました。

お礼日時:2005/08/07 11:12

法要は回忌ごとに行われるものですから、お札の新旧に拘る必要はないと思います。



経験的にも新札で出したという話は聞いたことがありません。

よほどの汚れや破れは別ですが普通の紙幣で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を下さって有難うございました。

お礼日時:2005/08/07 11:15

あと、あまりにも使い古したお札もちょっとだと思います。


新札が気になる場合は、入れる前に折り目を付ければ、OKだと思います。
言われるように、祝儀は、新札。弔事は、旧札と言いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

お礼日時:2005/08/07 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!