昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また、記念硬貨はどうしたらいいのでしょうか?銀行のATMでは、オリンピック記念500円硬貨ははじかれてしまいます。また金貨もどうしたら換金できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旧紙幣は、換金しなくても額面の価値で流通させる事が出来ます。


小売り業者の全てが、この事を知ってるかは疑問ですが、500円札なら500円の買い物が出来ます。
記念硬貨も同じように額面の価値で買い物が出来ます。
銀行窓口に換金の手続きをすれば、現行紙幣(貨幣)と交換してもらえますが、記念硬貨等は古銭業者に買い取ってもらった方が額面より高値になる事が多いです。
記念金貨も額面通りで流通出来ますが、金貨で買い物をする人は聞いた事がないです。
もし、10万円金貨を額面で良いなら、お店は大喜びですが、逆に偽金貨と警戒されると思いますので、10万円金貨なら絶対に古銭屋で換金した方が得です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

50000円金貨があるのですが、一度古銭屋でたずねてみます。
有り難うございます。

お礼日時:2010/04/11 16:25

一番確実なのは 日銀に持っていくことです 私は本店で100枚ほどの昔の50円玉とかを交換しました。

無手数料です。各県の県庁所在地には支店がありますから そこでも出来ます。半分焼けた紙幣でもOKです。に持っていくことです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

日銀なら、手数料無料なのですね。有り難うございます。

お礼日時:2010/04/13 01:02

過去に発行された紙幣や硬貨も、現在でも通常のお金として使用できます。


たとえ1円紙幣であったとしても、です。さすがに1円未満の紙幣や硬貨は無理ですけれど。
しかし、普通に買い物を行う場合は、たとえ記念硬貨であったとしても、額面以上の金額にはなりません。記念硬貨に500円と書かれていれば、500円として使えますけれど、それ以上の金額にはならない、というわけです。
また、お店によっては、そうした硬貨を取り扱わない方針のところもあります。
銀行に行けば、額面と同額の、現在流通しているお金に交換してくれます…が、交換手数料を請求される事があるかもしれません。

もし、額面以上の金額にしたいのであれば、専門業者に売るなり、そうした旧紙幣や旧硬化を取り扱うことができるオークションに出すなどするといいでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2010/04/13 00:59

1円以上の紙幣や硬貨は今でも使えます。


普通に買い物に使ったら良いのでは・・・・

ATMではダメでも窓口なら普通に貯金できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓口で換金できるのですね。ATMでできないと、窓口も駄目だと思っていました。
有り難うございました。

お礼日時:2010/04/11 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む

Q染みや折れが多い100円札や500円札の換金

お世話になっています。

数枚の100円札や500円札を銀行で換金したいのですが、大変染みや折れが多く使用感もあるため、すごく汚いです。

これを銀行に持って行ってもちゃんと換金してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

見る限り全然問題ありません。
破れていて一部がなくなっていても、2/3以上残っていれば同じ金額で換金してもらえます。

Q100円札、記念硬貨は使えるの?

 昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。

 寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑)
 
 近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。

 なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか?

 そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;)
  
 取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

すいません、下のものに補足です。
記念硬貨について書き忘れていました。
これも、もちろん等価で利用可能です。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100008.htm

Q記念500円硬貨の価値

カテ違いかも知れませんが趣味で集めたものではないので。
昭和60年内閣制度100年
平成6年関西国際空港開港
平成6年アジア競技大会
平成10年長野五輪
の各記念500円硬貨どの位の相場なのか教えてください。
全て未使用、分かるものだけでも結構です。
殆ど等価なら使ってしまいたいし多少でも価値あれば或いはまだこれから価値が上がるものであるなら持っていようかと考えてます。

Aベストアンサー

コインマニアです。
記念コインであってもお金の価値は額面どおりです。
記念品としてその硬貨を購入したと思うべきで、購入後も
価値が下がらない商品と思うべきです。

Q500円記念硬貨は今

1998年長野オリンピック、2002年FIFA ワールドカップのそれぞれ記念硬貨を持っています
今はどのくらいの価値がありますか?
古物商などをされている方がいらっしゃれば、教えてください

Aベストアンサー

https://allabout.co.jp/matome/cl000000005255/
価値は額面と同じみたいでっせ!
残念でしたな!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報