プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右側の500円玉が使えません!
他の500円と比べると明らかに違います
500円玉の表面には「NIPPON 500」と掘られてます
これって偽物なんでしょうか??

「右側の500円玉が使えません! 他の50」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

知りたいのなら まずは 自分で調べる癖をつけよう



https://www.google.com/search?q=%E6%96%B0500%E5% …
    • good
    • 3

画像では判別できないので鋳造年を確認してください



NIPPON500の刻印があるのは初代の500円玉では無いでしょうか?

昭和57年~平成12年で有れば初代の500円玉でしょう
で初代は偽造硬貨が大量に出回ったので使えないように自販機などでは設定されています

有人のレジなどでは使えます
    • good
    • 4

右側も本物です。

和暦の年が表示されており、その年代のものです。
使えません、というのは、自販機なのでしょう。
当時、同じ外形の価値が低い国外貨幣が、
少し削って同じ重さにに加工されて、
「500円玉」として自販機で大量に使われたので、
その防止のために、左側に変わった経緯があります。
現金払いであれば、500円として使えます。
    • good
    • 3

本物ですが、古いから自販機で使えないだけです。


レジでは使えますよ。
    • good
    • 4

その500円硬貨は初代500円硬貨 1982年(昭和57年)~1999年(平成11年)まで発行されていたものです。


韓国の500ウォン硬貨とサイズが類似していて、自販機が誤動作することがあり2代目の500円硬貨に変更されました。

2代目500円硬貨は2000年(平成12年)~2021年(令和3年)まで発行され、令和3年からは、3代目の500円硬貨が発行されました。
(令和3年は 2代目と3代目の両方あります。)

https://say-g.com/topics/3638

ちなみにお手持ちの500円硬貨は自動販売機では使えないでしょうが、お店では使えるはずです。
どうしても受け取ってもらえなかったら銀行で口座に入金しましょう。
(両替だと手数料を取られるので。)
    • good
    • 3

500円玉は、偽造防止のため、


細部変更が頻繁に行われている硬貨です。
そのせいか、エラーコインも多数存在します。

ニセモノかどうかは、自販機などに投入してみれば
わかることもあるので、
銀行にもっていって、見てもらうなどするのが、
一番確実ですかね。
    • good
    • 3

>右側の500円玉が使えません!


どこで?
画像を見る限りでは初代、普通に使えます。
最近また新しいバイメタルが出てるし
自販機などでは古い硬貨が使えない事があります。
    • good
    • 3

使えます。

    • good
    • 3

使えますが、自動販売機では僅かの違いで使えない場合があります、そして新500円通貨は偽造防止を考量してデザインと僅かの違いを旧500円と違いを施して居る様です、旧、新500円は通常でした使用できます!スーパーの自動レジでも使用できない場合がある様です。

    • good
    • 3

写真の右のは初代なので、もう対応していない


機械が有るのかも。
昭和の貨幣なんてもう滅多にみないレトロコインです(^_^;)

2021年11月1日発行が開始された新5百円玉も
まだ対応してない業者が多いようですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています