誕生日にもらった意外なもの

自販機のお釣りで出てきたんですがこういうのは他にも種類があったりするんですか?

「自販機のお釣りで出てきたんですがこういう」の質問画像

A 回答 (7件)

それは、23年ほど前に発行された「記念硬貨(500円)」の1つです。


https://www.mint.go.jp/coin/manufacture/data_kin …
⇒ 平成6年 第12回アジア競技大会記念 500円白銅貨幣(跳ぶ)
https://www.mint.go.jp/popup/data_kinen_page27.h …

>他にも種類があったりするんですか?
はい。↑のリンク内を参照。「500円(硬貨)」以外にも

>記念硬貨も「法律」で「支払」等に使用出来ると認められている?
使用枚数の上限は有るけど、これも日本の有効な硬貨の1つですが、
普通は「トラブル」になる可能性が高いので使わないですけどね。
(店員が知らない、自販機など機械でエラー。勿体無いかどうかは別の話)
https://legalus.jp/others/general/ed-1501

>本物?偽物?
↑のリンク内にも書いてるけど、こればかりは鑑定して貰わないと判らない。
自販機の場合「偽物」の可能性が高いので「警察」に届けた方が良いだろう。
経過年数の割に異常に作り立てみたいな様な感じや、造型が雑なら怪しい。
もし本当に偽物だったとして、質問者さんの通報で犯人逮捕に繋がって、
そこから捜査が更に進み「偽造組織」全容解明なら『感謝状』ものかもね。

自販機の連絡先か正確な場所を覚えているなら、自販機の管理者に連絡すれば、
直接警察に行かなくて済むし、運が良ければ 500円返金してくれる可能性も。
しかし、運が悪ければ逆に偽物を作った容疑を掛けられる可能性も…だけどね。
https://matome.naver.jp/odai/2147572783164043801

ちなみに、その硬貨を「偽物」だとして知りながら使用したら『犯罪』です。
https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ac.htm
(引用)
もし、偽物のお金と思われるものを見つけたら、使用しないで、お近くの警察に届け出て下さい。
・偽造通貨・変造通貨の行使罪(刑法第148条第2項)
→ 無期又は3年以上の懲役
(懲役 = 刑務所。「禁固刑」とも。無期=無期限[終身刑]=死ぬまで)
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

既回答にあるように記念硬貨です。


これまで色々な種類の記念硬貨が発行されています。
古物商というか記念硬貨を売買する店で見て貰えば良いです。
記念硬貨は価値が上がるようにみえて中々現実はきびしく、古物商で買い取りしてもらうと額面割れすることもあるくらいです。
それだったらそのまままた500円として使うか置いておく方が良いですね。
    • good
    • 1

懲役は禁固と違うし、無期懲役は終身刑と言う意味じゃないんだが。

    • good
    • 1

リンク先間違えた。

こっちですね。
ちなみに「走る」「泳ぐ」も同時に発行です。

第12回アジア競技大会記念 500円白銅貨「跳ぶ」
http://www.yamatobunko.jp/shopdetail/000000004283/
    • good
    • 2

記念硬貨では?

    • good
    • 1

1994年発行の、広島アジア競技大会記念500円硬貨ですね。

使うのはもったいない。
https://item.rakuten.co.jp/yamabun-r/aa6a0017r/

ほかにも500円の記念硬貨はありますよ。
    • good
    • 2

のんきな人ですね。


のんきというか、危機感が全くないのですね。

普通の人なら警察へ行って、
「自販機から偽金が出てきた」
と言いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報