マンガでよめる痔のこと・薬のこと

銀行振込で5円とか3円とかの端数はどう払えば良いのでしょう?例えば10453円だったらATMでは無理ですよね?店舗の人がいるところで手続きすれば良いのでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最近のATMだと、硬貨の投入口があるはずです。


なので、受け付けてくれるはずですよ。

機種によってはダメかもしれないので、そういう場合は窓口になってしまうと思いますが。
    • good
    • 7

店舗窓口でもOKですが、キャッシュカードを持っている(つまり、口座を持っている)銀行のATMで、キャッシュカードによる振込手続きをすれば、振込の金額も手数料も、1円単位で口座引き落としで払えます。



また、硬貨の取り扱いをしているATMなら、現金での振り込みでも、「硬貨で端数を払う」「紙幣で払って硬貨でおつりをもらう」が出来ます。
硬貨の取り扱いをしていないATMの場合、根本的に、現金による振込はできない気がします。振り込む金額が紙幣できっちりの金額でも、手数料が何百何十円って単位なので、硬貨が必要になりますから。
(キャッシュカードでの振込のみ対応)

店舗窓口で振り込むのは、手数料が高いです(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。銀行行ってきます。

お礼日時:2003/11/19 22:17

コンビニなんかにおいてあるATMだ床員のと威圧会ができませんが銀行自体にあるATMには振り込みで現金も扱えるものが必ずあると思いますのでそこでは硬貨をあつかえます。


銀行の中にあるTAMでも硬貨の扱えないものもあるので機械を確認してください。
    • good
    • 1

「金額を指定して振り込む」という画面のあるATMもありますよ。


例えば11000円を機械に入れて、金額指定で10453円と入れれば、おつりの547円が硬貨払い出し口から出てきます。
これも銀行や機種によるかと思いますが…
    • good
    • 2

たいていのATMなら1円単位での振込が可能な筈ですが。



現金振込の場合、硬貨が扱えない旧型ATMでは駄目な場合もありますが、旧型ATMでも自分の口座があれば、カード振込で1円単位に振り込みが出来る筈です。

硬貨の受け払い口が付いている新型ATMであれば、現金振込でお釣りも出る筈です。
    • good
    • 1

ATMでも、硬貨が使えるものがあります。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUFJのATMで1円単位の振込み

この前は、郵便貯金のATMでのキャッシュカードでの口座間送金は、1円単位でできることを教えてもらいました。
今回はUFJでのATMでのキャッシュカードでのUFJ口座間同士での振込みは1円単位でできるんですか?知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

前回↓は郵貯送金でしたね。
http://okwave.jp/qa3275015.html

銀行振込は1円単位で送金が可能です。
三菱東京UFJ銀行に限らず、他の銀行も同様です。
同行口座間の送金も、他行口座あての送金も、
ATM手続きでも、窓口手続きでも、現金振込でも、
すべて1円単位での送金が出来ます。

あ、ネット口座でのネット振込みも同じです。

蛇足でした・・・。

Qネット振込>> 10円、100円単位の送金できますか?

こんばんは。

オークションで10円100円単位の送金がしたい
場合、できるのでしょうか?

新生銀行の口座を持ってますが、
イーバンクなら即反映、モバイルバンキングが
できるみたいなので開設を検討中です。

Aベストアンサー

1円単位で可能です。
ただし、手数料が有料の場合はそれも勘案する必要もあるでしょうね。

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Q銀行振り込みの方法

銀行振り込みの方法がわかりません。
ちなみに、私は口座を持っていないのですが・・・
教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

相手先の銀行名・支店名・普通/当座のどちらか・口座番号・口座名義人名・金額
以上をメモしておいてください。

銀行ATMなら振り込めます。(同じ銀行・同じ支店なら手数料が安いです)
が、ショッピングモールなどのATMでは硬貨の扱いができないところがおおいです。
銀行の支店内のATMなら大丈夫です。
(時間外は硬貨不可の場合もあります。17時までには行きましょう)

まず、「振り込み」をタッチ。
「現金で振り込み」、「振込先入力」をタッチ。
案内に従って、メモしてきた「銀行名」「支店名」「口座番号」を入力。
「金額」を入力。
「振り込み人名」=あなたの名前、「電話番号」(もしトラブルがあったら銀行から掛かってくる。送金先には知られない)を入力。
しばらく待つと、相手先の名前が表示されますので、確認する。
案内に従ってお金を入れる。

・・・こんな流れでしょう。
不安でしたら、9時から15時の間ならATM案内係がいますので、付きっきりで教えて貰えますよ。

QコンビニATMは100円単位でも

入金できますよね?実は銀行のATM操作は引き出ししかやったことがなく 入金や送金はやったことないものでして・・・ コンビニATMを最初に操作する際にキャッシュカードは必要でしょうか?(ネットバンクのキャッシュカードでOK?)

Aベストアンサー

硬貨の場合、機器トラブルの確率が格段に上がってしまうので基本的に硬貨の取り扱いは出来ません。

百歩譲っても、お釣りとして出てくる場合しかない。

>コンビニATMを最初に操作する際にキャッシュカードは必要でしょうか?
どのような操作?

貴方の口座に入出金するならカードが無ければ始まらない。

>ネットバンクのキャッシュカードでOK?
当該ATMで扱うことの出来る銀行の一覧がATM上に表示されていますので確認してください。
まあ、ネットバンクはコンビニATMでの利用を前提にしているので、使えない可能性は無いと思って良いけど・・・・

Q銀行預金の端数の引き出し方

お金がとにかくありません(;;)銀行ATMで引き出そうとしたら、残高が560円でした。それでも引き出したいです・・でも1000以下だったらひきだせませんよね?でも確かに560円は私のお金なのですから、受け取れる方法はありませんか?

Aベストアンサー

窓口に届出印鑑を持っていけば何も問題ありません。

Q硬貨が使えないATMでのおつり

銀行の支店にあるATMではなく無人のATMのことです。
ずっと疑問に思っていたのでお聞きします。

例えば無人のATMで\1000振込するとします。
振込手数料を\105かかるとすると合計\1105ですよね。
そのATMは硬貨が使用できないので\2000
ATMに入れたとします。
そうするとおつりが\895になりますけど硬貨が
使えないしこういった場合はおつりは
どうなるのでしょうか?

近所の無人のATMはお札のみ使用という所が多いので
硬貨を使いたい人はどうするのかなと思いました。
ご存知の方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

無人化ATMについては100%(に近いと思われる)硬貨が使用出来ません。

従って振り込みについては「キャッシュカード振込」に限定されています。
キャッシュカードを使って振込資金と手数料を口座落としにする方法です。

硬貨のお釣りが発生する「現金振込」は出来ません。

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q銀行振込してもらう場合相手に何を教えればよいのでしょうか?

銀行手帳に記載されている何を教えればよいのでしょうか?
口座番号だけでよいのでしょうか?
すぐに回答していただけると助かります!

Aベストアンサー

口座番号などの他に、口座名義人(教える口座の持ち主。通帳に書いてある名前です)も教えておく必要があります。

●●銀行 ××支店
普通 口座番号1234567 ヤマダ タロウ

名前はカタカナも教えましょう。
読みづらい銀行名や支店名は読み仮名も教えてあげると親切です。

Q銀行口座を持っていないのに口座に振り込めますか?

欲しい商品を落札したとして、銀行口座を一つも持っていない人が出品者の銀行口座に振り込んで契約成立というのはできるのでしょうか?
 
しょうもない質問ですみません。。。

Aベストアンサー

蛇足です・・・。

銀行口座を持っている人はキャッシュカード(銀行カード)を
持っていますから、銀行のATMで「カード振込」が可能です。
その銀行カードがコンビニATMの振込に対応していれば可能。
※基本的にコンビニATMは「現金振込(以下参照)」は受付不可

銀行口座を持っていない人は銀行カードを持っていませんから、
現金を相手口座に送金する「現金振込」という手続きを行います。
手続きを行うには「銀行窓口」か「銀行ATM」のいずれかですが、
窓口扱いは行員の手を煩わすために手数料が割高になってしまいます。
(手数料:窓口>ATM)

銀行ATMの「現金振込」は。
・ATM画面で「お振込み」>「現金によるお振込」と選択
・振込先の銀行と支店を検索
・振込先の口座情報を入力
・振込額を入力
・振込人(あなた)の名前をカナ入力、電話番号の入力
大体こんな感じです。

注意点が幾つか。
・銀行ATMの「現金振込」は平日の昼間のみの受付、
 という銀行が多いので要注意(時間外や土日祝は出来ない)
・ATMの10万円を超える「現金振込」は出来ませんので、
 その場合は銀行窓口での受付となります

前述の『※基本的にコンビニATMは「現金振込」は受付不可』の
補足ですが、例外的にam/pmの@BANKというコンビニATMでは
「現金振込」が可能です。 最寄りに有れば簡単です。
・福岡県の@BANKでは出来ません
・「現金振込」の受付は平日8時から21時、土日祝9時から17時
・紙幣を投入して、お釣りが硬貨で返金されます

これからもオークションを楽しまれるならば、振込手数料の件や
利便性も考慮すれば銀行口座は持っていたほうが良いですよ。
(質問文からあなたが持っていない、と推測しましたが)

蛇足です・・・。

銀行口座を持っている人はキャッシュカード(銀行カード)を
持っていますから、銀行のATMで「カード振込」が可能です。
その銀行カードがコンビニATMの振込に対応していれば可能。
※基本的にコンビニATMは「現金振込(以下参照)」は受付不可

銀行口座を持っていない人は銀行カードを持っていませんから、
現金を相手口座に送金する「現金振込」という手続きを行います。
手続きを行うには「銀行窓口」か「銀行ATM」のいずれかですが、
窓口扱いは行員の手を煩わすため...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング