プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんが生まれて初めてプレイしたゲームについて教えてください!
家庭用、アーケード、携帯、パソコン、何でも構いません!!

(1)あなたが生まれて初めてプレイしたゲームは何ですか?

(2)そのゲームを初めてプレイした時の感想をお願いします。


ちなみに自分にとっての初ゲーはカセットビジョンというゲーム機の
「与作」「テニス」「スペースインベーダー」の3つです。
小さい頃に親戚の家にあったのをやらせてもらって
気に入ってしまい本体ごと頂いてしまいました(笑)
小さい頃なのであまり憶えていませんが
「与作」というゲームが特に難しかったような気がします。

ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

A 回答 (37件中1~10件)

こんばんは!



初めてプレイしたゲームはPSの『ファイナルファンタジー7』‥なのですが、当時6~7歳で頭の回転が悪い私には理解し辛く^^; 
数年後やって見事にハマったんですけどねっ。

ちゃんとゲームとしてプレイしたのは8歳の時にゲームボーイの『ポケットモンスター ピカチュウバージョン』です♪
当時クラスで友達がおらずいつも一人だった私は、休み時間にみんなの間で流行っていたポケモンをやったらみんなに溶け込めるかな、と思って夏休みに買ってみたのです。
始めてみるとそれは面白くて^^
夏休みが終わって学校にポケモンを持って行ったら(私の学校は珍しくゲーム持ち込み可だったので)みんなが輪に入れてくれて、一緒に通信とかしました!
新しいポケモンが出て買ったら、そのソフトは消える様に無くなってしまいましたが‥
何日も探しても見つからなかったのですが、あのソフトは私に勇気をくれて、その役目が終わったから無くなったのかな~って思いました。
変かもしれませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikoto82さん!またまた回答ありがとうございます☆

6~7歳の時にFF7ですかっ!
すごいな~☆
自分が初めてFFをプレイしたのは小6の頃かなぁ!
その時やったのは4でした。

ゲームを通じて友達が出来るのはいいことですよね☆
ポケモンは通信も出来るし負けた時は次にどう戦うかとか考えるのが楽しいですよね♪

>そのソフトは消える様に無くなってしまいましたが‥
なくなってしまったんですか?残念ですねぇ・・・。
でもまた忘れた頃に現れてくれますよ!きっと!!

P.S ロストオデッセイについては調べてみましたか?
    こないだ言い忘れたんですが同じミストウォーカーが開発してる
   「ブルードラゴン」というゲームの音楽も植松氏が担当してます。
    こちらも参考にしてください☆

回答ありがとうございましたm(__)m 

お礼日時:2005/11/21 20:10

1)ファミコンの「マリオブラザーズ」



2)最初はなかなかクリアできずにいたのですが見事に作品世界にはまり、慣れてきた頃にはどっぷりつかってました。ちなみに家族全員ではまりました(笑)
あれを契機にゲーマーになりましたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

マリオはやはり定番といった感じですよね!
マリオがゲームの入り口という人はかなり多いと自分でも思います☆

>ちなみに家族全員ではまりました(笑)
家族全員ですかっ!それはすごいですねぇ!!
自分の家で家族全員ハマったっていったらテトリスぐらいしかありませんよ(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/21 20:17

確か幼稚園くらいのときに友達の家で


ファミコンに出会いました。
初めてやったのが何のソフトかは覚えていませんが
マリオ、ベースボール、くにお君シリーズなどを
やらせてもらいました。
それが生まれて初めてゲームに出会った瞬間です。
当時ファミコンが出てから5年以上たっているのに
存在を知らなかった私はすごく驚き&感動でした。
「この世にこんな楽しいものがあるんだ!!!」と思い
家に帰って即親におねだりしました。
どこにしまっていたのかなぜか父が持っていたので
出してもらいそれから毎日のように遊んでいました。
けど全クリしたソフトはほとんどないですね。
最近スーファミのスーパーマリオコレクション
(マリオ初代~3とマリオUSAが遊べるソフト)に
はまっているのですがいまだにどれも全クリできません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

くにおくんも懐かしいですよね!
ドッチボールとかサッカーとか色々あったよなぁ~!

>どこにしまっていたのかなぜか父が持っていたので…
隠し持っていたんですね!すいません。笑っちゃいました。

>最近スーファミのスーパーマリオコレクションにはまっているのですが…
昔のマリオはどれも難易度が高いですよね…(苦笑)
自分も1しかクリア出来ません(涙)
スーパーマリオワールドはやったことありますか?
こちらは難易度が低めなので自分でもクリア出来ましたよ!
しかもかなり面白いのでおすすめです☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/21 20:31

「パックマン」か、ゲームウォッチの「バクダンマン」


だったと思います。

ファミコンだったら、マージャンのソフトでした。(名前が思い出せない)

カルチャーショックを受けました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

パックマンですかっ!何気にハマっちゃうとやめられなくなっちゃうんですよね!
自分はたまごっちが流行った時に復刻版をやりました。

バクダンマンの方は分からなかったので調べてみました。
バクダンをキャッチするゲームなんですね!
こちらも面白そう♪

マージャンのソフトからハマる人って結構多いんですね!
ちょっとビックリ!!
自分は未だにルールが理解できません(汗)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/21 20:57

ゲーム?ゲームですか?えっと...文脈から察するに電子機器に限定ですよね..



アーケード:
(1)テレビテニスって言うんでしたっけ?画面の両端の縦のバーを上下に操作して球を打ち合うって言うやつ...
(2)どうということはありませんでした

携帯:
(1)任天堂のゲームウォッチ
(2)「これのどこがウォッチなのだろう?」

家庭用:
(1)友達がコカコーラの景品で当てたテレビゲーム機。真っ赤な筐体でコントローラがコーラのビンの王冠の形をしていました。「切り替えスイッチ」でテニス・バレー・卓球・ホッケーなどができました。(実はルールはみんな同じ)なんでも今は結構なプレミアがついて高値で取引されているとか...
(2)テレビにテレビ番組ではない画像が映っているのが不思議な気がしました。

パソコン:
(1)日本電気のPC8801で動いた「ウイザードリィ」または「天使たちの午後」。どちらも定番&名作であると有名ですね。
(2)暇つぶしにちょうどいいけど、費用対効果が悪すぎるよね。

こんな感じでいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

わぁ~!すべて答えてくれたんですね!
もしかして例えのすべてを答えて下さいと勘違いしちゃいましたかね?
だとしたら、説明不足ですみませんです…。

>電子機器に限定ですよね..
そうです。TVゲームだと家庭用限定になってしまうのであえてゲームと表記しました。

>「これのどこがウォッチなのだろう?」
ハハハ・・・。それは多分みんなが思っていることでしょうね!時計の役割をほとんど果たしてない(笑)

>友達がコカコーラの景品で当てたテレビゲーム機。
そんなのがあるんですね!知りませんでした!!
とてもレアな代物…。一度、自分も見てみたいです☆

ウィザードリィは今でも結構人気ですよね!
昔から面白かったものって今でも色あせることがないんだなって思います。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/21 21:12

約、15年前MS-DOS?(5インチディスク)の時代にパソコンでスーパーマリオブラザーズ


2、最高
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

パソコンでマリオって方も珍しくないんですねぇ!
キーボードで操作するんですよね?
自分だったらうまく操作出来るかな(笑)

>最高
ハイ、マリオは今でも最高です!!
ああ、ルイージも(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/21 21:21

なんだろう・・・「ポケットモンスター」(GB)か、友達の家でやらせてもらっていた「ぷよぷよ」(PS)か・・・。


ぷよぷよはたぶん小3ですからポケモンのが先かな・・・?

記憶がはっきりしているのはポケモンですが、たぶんお友達の家で「マリオカート」(64)とか、スーファミとかやらせてもらっていたと思います。
あ、「ドンキーコング」(スーファミ)かもしれない!

・・・結局ハッキリしなくてごめんなさいです。
たぶんドンキーじゃないかなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

友達の家でやったのが最初だと結構、記憶があいまいですよね!

ぷよぷよ以外はすべて任天堂のゲームですよね!
やっぱり人気がある証拠なのかな☆

ぷよぷよは自分は結構、苦手なゲームなんですよ。
どう連鎖させたらいいのか分からなくなってしまうんですよね(泣)

ドンキーは自分も従兄弟の家でハマりましたよ!
今やってもすんごいおもしろいですよね♪

>・・・結局ハッキリしなくてごめんなさいです
いえ、小さい時の記憶ですから仕方がありませんよ!
アンケートなので気になさらないでくださいね(^_^)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/21 21:49

#7です。


感想を忘れていました!m(_ _)m

感想はやっぱり最初は下手ですので、結構嫌だったんじゃなかなぁ。
対戦とかするとボロ負けするわけですから。(苦笑)
やっぱりよく覚えてなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうもです☆

>やっぱり最初は下手ですので、結構嫌だったんじゃなかなぁ。
そうですよねぇ・・・。
最初は対戦できるゲームよりもシンプルなアクションゲームとかパズルゲームとかを
一人でやった方が落ち着いて出来るかもしれないですよね!

友達に勝ちたいという思いからだんだんゲームがうまくなっていくのも自分は嫌いではないんですけど
性に合わないゲームはいくら練習してもうまくなりませんしね・・・(汗)

再度の回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/21 22:02

(1)小学校低学年ぐらいの時に、親にファミコンとマリオカート(一番古いやつ)をセットで買ってもらい、姉と一緒に始めて対戦しました。


(2)コースアウトしまくりですっごいイライラしたのを覚えています。きのこみたいなん(ピノキオだっけ??)が一番使いやすいな~と思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

マリオカートもいいですねぇ!
昔、友達から借りたのをハマってやっていました。

>コースアウトしまくりですっごいイライラしたのを覚えています。
最初は慣れるまで大変なんですよねぇ!
自分の姉もいつも周回遅れになっていました(苦笑)

>きのこみたいなん(ピノキオだっけ??)
彼はキノピオっていうんですよ!
スーファミのマリオカートだと確かキノピオとノコノコが初心者向けだったような気がします。
最近だとキノピコをいう女の子のキャラクターもいるんですよ☆
かわいいですよ♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/21 22:27

アーケードだと、多分、ゴムのベルトの上を走る自動車ですね。

もっとも、デパートの屋上です。
コンピュータだと、最初のタイトーのブロック崩しにはかなり嵌りました(インベーダーの時には飽きていた)。

コンピュータゲームだと、アタリのテニスが最初だと思いますが、一番好きなのはマーク・フリントのムーンボールです。これは、PC-9801初期の名作で、これでキーボードを壊したと言う話はよく聞きます。フリントだと、Valiant、Zone、HoghwayStarも印象的です。ゲームのエッセンスを表現するという点では、今でもフリントを超えるゲームプログラマーはいないかも知れません(スクウェアエニックスにはいないね)。少なくとも、MoonBallを超えるピンボールは私の知る限りありません(FireBallには期待しましたが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>ゴムのベルトの上を走る自動車ですね。
あ~!懐かしい!!自分もこれ小さい時にやりたかったんですよねぇ!

>ブロック崩しにはかなり嵌りました。
ビデオゲームの元祖ってインベーダーじゃないんですか?
し、知らなかったです・・・。

ムーンボール調べてみました。
アクション要素があるんですね!
敵が倒せるとかっていうのは面白そうですね☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 00:33
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!