プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんが生まれて初めてプレイしたゲームについて教えてください!
家庭用、アーケード、携帯、パソコン、何でも構いません!!

(1)あなたが生まれて初めてプレイしたゲームは何ですか?

(2)そのゲームを初めてプレイした時の感想をお願いします。


ちなみに自分にとっての初ゲーはカセットビジョンというゲーム機の
「与作」「テニス」「スペースインベーダー」の3つです。
小さい頃に親戚の家にあったのをやらせてもらって
気に入ってしまい本体ごと頂いてしまいました(笑)
小さい頃なのであまり憶えていませんが
「与作」というゲームが特に難しかったような気がします。

ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

A 回答 (37件中21~30件)

20代女性、ゲーム好きです♪



(1)父親がファミコンと一緒に買ってきた『ワギャンランド』です。

(2)子供の私には難しかった!(><)
けれど姉と二人で頑張って、クリアもしました。

今思うと、トンボに当たっただけで死ぬロボットが、大声で敵を痺れさせながら進み、ボスとはしりとりや神経衰弱で戦うという、なんとも平和的なゲームでした(笑)。
やはり初めてプレイしたという愛着もあり、スーパーファミコンででた『スーパーワギャンランド』なんかもプレイしましたね。
その頃になるとワギャンは内蔵されたソーラーパネルで充電するという・・・地球にも優しいロボットでした(^^)。

ああ、久々にやりたくなってきた!
家に帰ったら引っ張り出してみようかな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

「ワギャン」懐かしいですね!!
自分も「スーパーワギャン」は持ってましたよ☆
首を回して空を飛んだりとかありましたよね♪

>けれど姉と二人で頑張って、クリアもしました。
神経衰弱とか意外と難しかったですよね!

>内蔵されたソーラーパネルで充電するという・・・
そんな内容でしたっけ?すっかり忘れてる・・・。
ワギャンの女の子がいたのは憶えているんですが…。

>ああ、久々にやりたくなってきた!
やっちゃってください!やっちゃってください(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 17:27

20年ぐらい前の携帯型の「パックマン」です。


いまだにあの当時の電子音が頭に焼き付いてます。
今思うと、よくあんなのに何時間も熱中できたなぁ、としみじみ思ったりもしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

またまたパックマン登場ですね!
自分がやったのは復刻版ですが、その時やっても面白かった記憶があります。

>今思うと、よくあんなのに何時間も熱中できたなぁ、としみじみ思ったりもしますね。
自分は今でも熱中できる自信があります(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 17:36

http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/dataroom/hist …
(1)「テレビテニス」です。40代。
(2)超面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

うわ~!懐かしいですねぇ!
カセットビジョンのテニスもたしかこんな感じだったような気がします。
レバーを回すだけの超かんたん操作なんですけど
小さい頃は夢中でやってたなぁ!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 17:44

こんばんは


30代後半の男性です。

最初にしたのは、ボードゲームを除けば
アーケードのインベーダーゲームです。
初めてこの世に出た79年当時、小学生でしたが、
燃えましたよ~。周りはみんな燃えてました。
学校からインベーダーゲーム禁止令が出るくらいみんな燃えてました。
あの集中力と反応力は、今出せと言われても困るくらい・・。(^^;)

しかも当時創刊したばかりだったコロコロコミックで
伝説のマンガが連載されており、それが拍車をかけました。
そう、「ゲームセンターあらし」が・・。

その後、任天堂のテレビテニスやブロック崩し、ゲーム&ウォッチ
カシオのゲーム電卓に中学生の頃はまってました。
アーケードでもパックマンやラリーX・・などなど書ききれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

インベーダーですか!当時はすごい人気だったみたいですよね!

>学校からインベーダーゲーム禁止令が出るくらいみんな燃えてました。
そんなにですかっ!!
そんなに燃えていらっしゃったということは
名古屋撃ちなどのテクニックもご存知なのかな?(笑)

>「ゲームセンターあらし」が・・。
ゲームセンターあらし懐かしいですね!
たしか両手両足を縛られた状態で
歯を使ってプレイした話とかあったような
(すごいですよね…)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 17:59

SFCの


「星のカービィスーパーデラックス」です。

それなりにゲームをやっていますが
今でも好きなゲームのベスト3には入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>「星のカービィスーパーデラックス」です。
このゲームは自分の大好きです♪
たくさんのゲームが入ってて飽きないですよね!
最近でもたまにやりますよ!
お宝とかすべて集めないと気がすまなくなったりするんですよね(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 18:04

ドラクエIIかスーパーマリオのどちらかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答どうもです☆

初めてでドラクエは大変だったんじゃないですか?
(いくつぐらいの時かはわかりませんが・・・)
無事クリア出来たのでしょうか・・・?

やはりマリオって方が多いですよね!
自分も初めてじゃないにしても
かなり印象強いですし!!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 18:10

アストロコマンドです。


もちろんカセットビジョンですよ~。

きこりの与作!モンスターマンション!なつかしいなぁ
たしか「いもきんトリオ」がCMしてたような?

いま与作のあの間抜けなイントロが耳について離れません。
鳥のふんで空中で固まったり、とにかく強烈なインパクトの
あるゲームでした。なつかし~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

同じくカセットビジョンですかっ!!なんか嬉しいなぁ♪

でも自分は上記にあげたゲームしかしらないんですよ(汗)
なので調べてみました。

アストロコマンドって横スクロールのシューティングなんですかっ!
あの時代にそんなモノがあったなんて・・・。

モンスターマンションはドンキーコングみたいなゲームなんですね!
こちらも面白そうです☆

>たしか「いもきんトリオ」がCMしてたような?
いもきんトリオですかっ!なんか時代を感じるなぁ(笑)

>いま与作のあの間抜けなイントロが耳について離れません。
自分は死んで天使になって飛んでいった時の音楽が離れません(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 18:30

No.1の者です!


質問者名を見たらtazakiさんじゃないですか!
まさか私の名前を覚えていらっしゃったなんて‥嬉しいです!
私は良い回答をしてもらった回答者様の名はよく覚えてるのですぐ分かりました♪
ブルードラゴンについては知ってました!こちらもとても楽しみです☆もう一方についてはあまり情報が見つかりませんでしたが‥。
FFスタッフが繰り広げるRPGは楽しみですね~!

質問内容と完璧にずれてしまってますね^^;申し訳ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうもです☆

>まさか私の名前を覚えていらっしゃったなんて‥
最初に自分のアンケートに答えてくれた時から覚えてましたよ…(^_^.)
きっとお若いから印象に残ったんだと思います。
ご自信の回答履歴を見ていただければ分かるかと思いますが
キャラクターアンケート第2弾と第3弾にも確か答えてくれています。

ロストオデッセイはかなり大作っぽいです!
シナリオを手がけるのが「重松清」という有名な作家さん。
キャラデザがスラムダンクの「井上雄彦」です。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 18:48

こんばんは



確かバーガーショップとい名前だったと思います。

ゲームウォッチですよ。

感想は覚えてません^^
けど、あの時代にしては高かったのかなと。
BDプレゼントに買ってもらったと思います。
”もっと勉強するから買ってぇ!!”と、言っていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

分からなかったので調べてみました。
「ハンバーガーショップ」ってやつですよね?
短気なお客さんに品物を届けるゲームですね!
面白そうです♪

>”もっと勉強するから買ってぇ!!”
自分もよく言っていた気がします。
無論ゲームばっかやってましたが(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 20:17

再度お邪魔します。


お疲レンコ~ンでございます。(そろそろ止めた方がいいですか?)

「沙羅曼蛇(さらまんだ)」ですです!!
朝旦那に確認しました!(漢字は確認してませんが)
私の記憶では、薄緑色のスケルトンでした。が、書きながら、「違ったかな?」と自信はありません。

ではまた、後ほど・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうも☆
お疲レッグラリアート(ラーメンマンの技)

やっぱり沙羅曼蛇でよかったんですね!
漢字は合ってると思いますよ!ちゃんと調べましたから☆

>私の記憶では、薄緑色のスケルトンでした。
あれ?緑でしたっけ?自分はブルーだった気がするんですが・・・。
う~ん。どっかに画像ないかな…。

P.S ふと疑問に思い色々調べてみたら「ラリアット」じゃなく「ラリアート」でした・・・。
    今回は、早とちりした自分の方が負けのようです(笑)

お礼日時:2005/11/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!