みなさんが生まれて初めてプレイしたゲームについて教えてください!
家庭用、アーケード、携帯、パソコン、何でも構いません!!

(1)あなたが生まれて初めてプレイしたゲームは何ですか?

(2)そのゲームを初めてプレイした時の感想をお願いします。


ちなみに自分にとっての初ゲーはカセットビジョンというゲーム機の
「与作」「テニス」「スペースインベーダー」の3つです。
小さい頃に親戚の家にあったのをやらせてもらって
気に入ってしまい本体ごと頂いてしまいました(笑)
小さい頃なのであまり憶えていませんが
「与作」というゲームが特に難しかったような気がします。

ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スイッチ 任天堂」に関するQ&A: 任天堂スイッチが欲しいのですがお店に売っていません。どこか穴場はないでしょうか?

ディズニー 女」に関するQ&A: 結婚式のテーマについて質問です 私(女)はディズニーが好きで、結婚式のテーマは美女と野獣にしたいと母

画像 麻雀」に関するQ&A: 麻雀です。何故和了れないのか分かりません(画像添付)。

クリスマスプレゼント 画像」に関するQ&A: ネックレスの入った小箱を包装するにはこの画像のどれがいいとおもいますか?(クリスマスプレゼントとして

ゲーム ベスト」に関するQ&A: 6帖の部屋でPS4やらPCゲームするとしたら、使用するテレビのモニタサイズは何型くらいがベストでしょ

テレビ テニス」に関するQ&A: ソフトテニスの試合ってテレビでやってるんですかね?

テレビ 感想」に関するQ&A: 体育の宿題 体育の宿題でテレビなどでスポーツ観戦をして観たものがよくわかるように感想を書くという宿題

CM ぷよぷよ」に関するQ&A: 友達に体型を指摘されたのですが結構太ってますか?「お腹ぷよぷよやん!」と言われました笑157㎝

感想 ポケモン」に関するQ&A: ポケモンGO今日配信されましたが、早速DLして遊んだ人!面白いですか?感想聞かせていただき下さ

好き ゲーム」に関するQ&A: アニメやゲーム好きの男性の皆さん、もしこういうイベントに誘ったら行きますか? こんばんは。 最近ア

A 回答 (37件中1~10件)

アストロコマンドです。


もちろんカセットビジョンですよ~。

きこりの与作!モンスターマンション!なつかしいなぁ
たしか「いもきんトリオ」がCMしてたような?

いま与作のあの間抜けなイントロが耳について離れません。
鳥のふんで空中で固まったり、とにかく強烈なインパクトの
あるゲームでした。なつかし~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

同じくカセットビジョンですかっ!!なんか嬉しいなぁ♪

でも自分は上記にあげたゲームしかしらないんですよ(汗)
なので調べてみました。

アストロコマンドって横スクロールのシューティングなんですかっ!
あの時代にそんなモノがあったなんて・・・。

モンスターマンションはドンキーコングみたいなゲームなんですね!
こちらも面白そうです☆

>たしか「いもきんトリオ」がCMしてたような?
いもきんトリオですかっ!なんか時代を感じるなぁ(笑)

>いま与作のあの間抜けなイントロが耳について離れません。
自分は死んで天使になって飛んでいった時の音楽が離れません(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 18:30

1インベーダーゲームですね、たぶん。


家庭用ゲーム機じゃなくて、喫茶店などにあるテーブル一体型のやつです。
なぜか祖父の家にあるんです、あれが。

2カギがあるので100円で何度でもプレイできるんですね。懐が痛まないというのも緊迫感がなさすぎていけません。

家庭用ゲーム機だと、確かドラクエVが初めて買ったソフトだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

インベーダーの方多いですね!

>なぜか祖父の家にあるんです、あれが。
マジですかっ!!うらやましいです・・・。
なぜあるのかが気になりますね(笑)

>懐が痛まないというのも緊迫感がなさすぎていけません。
ハハハ…。でもみんな一度はカギ開けてやってみたいって思いますよ(笑)

>確かドラクエVが初めて買ったソフトだと思います。
ドラクエVいいですね!
自分の中ではドラクエでナンバー1だと思っています!!

お礼日時:2005/11/22 21:47

幼稚園でやったフルーツバスケットみたいなゲームとかなら、記憶にあまりありませんが、ゲーム限定なら、小学校1年の時にファミコンの桃太郎伝説です。


小1でいきなりロールプレイングはかなりつまらなかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

桃伝ですか!懐かしいですね!!

>小1でいきなりロールプレイングはかなりつまらなかった記憶があります。
う~ん。小1でロープレは結構、難しいかもしれませんね…。
桃電の方がよかったかな?
あれは友達とかいると盛り上がるんですけどね☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 21:40

 こんにちは。



 初めてやったゲーム。
 インベーダー。中1のころはやってた。初期も初期の奴。

 感想。
 私は神経が鈍いので、たちまち手持ちの5機をやられ、ほうほうの体でひきあげ、その後二度とやりませんでした。

 テトリス、夜の滑走路に飛行機を着陸させるゲーム、上海とかいう、トランプを取り除いて行くゲーム。私がやったゲームはこれだけです。1回ずつ。

 トランプなどアナログはよくやるんですよ。大貧民とか、自分でいうのもなんだけど、強いですよ。

 これだけソフトがあるんだから、向いてるゲームもあるとは思うんですけどね。

 なんかあります? なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d-dropさん!待ってましたよ~(T_T)
相棒の調子が悪かったんですか?
よくなって一安心です♪

d-dropさんもインベーダーですか!
でもすぐやられてしまったんですね・・・。

他のゲームもどれも一回ずつなんですね!
どれも合わなかったかな…?

>大貧民とか、自分でいうのもなんだけど、強いですよ。
いいですねぇ!自分も結構強いですよ!!
今度、二人でやります?
革命、おこしまくりになっちゃいますよね(笑)

>なんかあります?
う~ん。大貧民が好きなら、ニンテンドーDSの「だれでもアソビ大全」とかかなぁ!
トランプゲームやボードゲームなんかが1つのソフトに40種類ぐらい入っているみたいですよ!
あとプレステとかだったら1500円~2000円ぐらいでシンプルなゲームが売っています。
(面白いかどうかはわかりませんが…)

毎度の回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 21:36

生まれて初めてプレイしたゲーム



記憶にあるもっとも古いゲーム
双六=小学○年生とかの付録。
感想:おぼえてません。

機械式限定
動物園の自動車ゲーム=ベルトコンベアみたいな道をジープが進んでいき、
 筐体の手前に付いたハンドルを操作して凸凹をよけるタイプの。
感想:楽しかった。

テレビゲーム限定
ヘッドオン
感想:難しかった。

家庭用ゲーム機限定
任天堂のゲーム=テニスとかピンポンとかが15種類遊べるやつ
感想:イマイチ楽しくない。しかしタダでいくらでもできて嬉しかった。

パソコンゲーム限定
着陸ゲーム=ワイヤーフレームのやつ
感想:友達の家でしたので、もっと遊びたかった。

携帯ゲーム限定
ゲーム電卓=カシオの
感想:単純だったけど、結構ハマった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>ベルトコンベアみたいな道をジープが進んでいき…
自分もこのゲームやってみたいんですよね!
憧れのゲームなんです(笑)

>ヘッドオン
これは分からなかったので調べてみました。
なにやらパックマンのようなゲームですね!
面白そうです♪

>任天堂のゲーム
>しかしタダでいくらでもできて嬉しかった。
自分もアーケードのゲームが家庭用で出たときは
「ただで遊べる」って思いましたね(笑)
実質、電気代はかかっているんですけどね(汗)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 21:06

No.14です。



麻雀はとりあえずあったからやっていただけでルールはサッパリでした。

ポケモンはこだわりますよ。持ってないのリーフグリーンのみ。育て方には人一倍気を遣っているはずです。ルビーや銀は300時間ぐらいやりましたね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうもです☆

>麻雀はとりあえずあったからやっていただけでルールはサッパリでした。
なるほど!とりあえずやっていたって感じなんですね!
それだったら自分も出来そう(笑)

>ルビーや銀は300時間ぐらいやりましたね・・・。
すごいですねっ!!
ポケモンに対する愛情も人一倍って感じですね♪
自分はポケモン世代ではないんですが、従兄弟なんかはハマってやっていましたよ!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 20:44

こんにちは。



生まれて初めてしたゲームですか・・・そんなの忘れた・・・たぶんインベーダーゲームだったような・・・。初めてプレイした感想は、自分は下手くそだったので、おもしろくもなんともなかったですね。

スーパーファミコン時代がやってきて、バカ息子のくせして、すごくゲームはうまいんですよ、いろいろおしえてもらいながら、マリオのシリーズは、私もやったんだけど、はまりましたねぇー。いろんなマリオシリーズやテトリスは大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

インベーダーの方も結構多いですね!

>自分は下手くそだったので、おもしろくもなんともなかったですね。
難しいとそう思っちゃいますよね・・・(苦笑)

>いろいろおしえてもらいながら…
親子でゲームいいですねぇ!
マリオやテトリスなら一緒にできますもんね☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 20:38

こんにちは。

もうすぐハタチの女です!
 1:青いカセットのディズニーのゲーム。
 2:1つ1ついろんなゲームがあって、それぞれをクリアするのに頑張ってたと思います。結構楽しんでました☆
すごく小さい時からゲームがあったのでコレが始めてのゲームなのかうろ覚えな感じですが。。ドナルドが棒を使って川飛びしたり、他にもいろんな種類がありました。懐かしいぃーo('ロ'*o)多分記憶が曖昧なトコロから当時3、4歳くらいだと思います!
その後マリオとか買ってもらって姉とやり込んでたり・・って記憶があります。ただしいつもステージ1-1と1-2ばかり。時々だけど姉が見たこと無いステージ行けてた時は感動してました笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

ドナルドダックのゲームですよね?
自分も持ってましたよ☆
しかし3~4歳ですか!スゴイですね!!
川を飛び越えるのは自分は難しくて出来ませんでしたね(汗)
ポッピングと靴投げが好きでした♪

>時々だけど姉が見たこと無いステージ・・・。
ハハハ・・・。見ただけで感動ですか☆
1-2の後半まで行ければ違う面にワープできますよ!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 20:32

再度お邪魔します。


お疲レンコ~ンでございます。(そろそろ止めた方がいいですか?)

「沙羅曼蛇(さらまんだ)」ですです!!
朝旦那に確認しました!(漢字は確認してませんが)
私の記憶では、薄緑色のスケルトンでした。が、書きながら、「違ったかな?」と自信はありません。

ではまた、後ほど・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうも☆
お疲レッグラリアート(ラーメンマンの技)

やっぱり沙羅曼蛇でよかったんですね!
漢字は合ってると思いますよ!ちゃんと調べましたから☆

>私の記憶では、薄緑色のスケルトンでした。
あれ?緑でしたっけ?自分はブルーだった気がするんですが・・・。
う~ん。どっかに画像ないかな…。

P.S ふと疑問に思い色々調べてみたら「ラリアット」じゃなく「ラリアート」でした・・・。
    今回は、早とちりした自分の方が負けのようです(笑)

お礼日時:2005/11/22 20:24

こんばんは



確かバーガーショップとい名前だったと思います。

ゲームウォッチですよ。

感想は覚えてません^^
けど、あの時代にしては高かったのかなと。
BDプレゼントに買ってもらったと思います。
”もっと勉強するから買ってぇ!!”と、言っていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

分からなかったので調べてみました。
「ハンバーガーショップ」ってやつですよね?
短気なお客さんに品物を届けるゲームですね!
面白そうです♪

>”もっと勉強するから買ってぇ!!”
自分もよく言っていた気がします。
無論ゲームばっかやってましたが(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/22 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインベーダーゲーム

みなさんの御近くにある、インベーダーゲームがある御店、喫茶店、ゲーセン等御薦めの御店が在りましたら[コッソリ]教えて下さい。

Aベストアンサー

 (∩´∀`)∩ワーイ 名古屋撃ち・・・・・・・

  何故に名古屋撃ちなのか・・・ね


 名古屋撃ち出来ます
 http://spaceinvaders.jp/blog/blog_detail/1184013_2321.html


 我が家の近くにには無い 以上 ジークジオン (おいおい

Q飛行機・電車・車・・・初めて乗った時、憶えていますか?

(飛行機)どうして登場していいのか分らずにおろおろ。でも、始発便だったので、乗った後は直ぐに眠り込んで、着陸のショックで気が付くまで熟睡・・・

(電車)幼稚園で電車通学。昔すぎて記憶にない・・・

(車)初めて運転した時、サイドブレーキかけっぱなしで数百メートル。緊張していて「重い」とも思わなかった(汗)

皆さんは、どうでしたか?
色々な乗り物の場合を、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 
【飛行機】
   離陸の瞬間が 大好きです ☆^^
   がーっ! と加速して、 離陸し、どんどん高度を上げていく..。
   初めて体験した時, その あまりの快感に はまって
   これを味わいたいが為に 飛行機に乗るようになりました♪

【車】
   これは 「自分で 運転した時」 という意味でしょうか?
   “おぉ! 私が 動かしてるよ~~!” と 
   自分で びっくりしました。(~_~;)
   ただ、私は 極めて原始的な人間ですので
   『歩く』 『走る』 以上のスピードで自分が動く,という感覚には
   どうも なじめません..。 
   (飛行機は 自分が 動かすわけではないので 別。)
   ≪内輪差≫ ≪外輪差≫ にも 悩まされました。^^;

【自転車】
   初めて 補助輪なしで 乗れた時は うれしかったですね~♪
   以後, どこへ行くのにも 私の 主要な交通手段になりました。
   (最近は 原付バイクに 取って代わられていますが)
   買ってもらった 白い自転車に 
   《スノーホワイト》という名前をつけて かわいがっていました。^^

【原付バイク】
   これ無くして, 現在の 私の生活は 考えられません..!
   購入した時、バイク屋のおじさんに 操作方法を教わって
   すぐに一人で 人気のない時間を狙って
   近所の田んぼ道で 練習しました。
   感覚がつかめず, 危うく田んぼに突っ込みそうになりました ★★!
   ..今だに よくぶつかったり 転んだりしていますねー。。
   つい最近も 転んで 大きな擦り傷を作ったばかりです。σ(^◇^;)
 

 
【飛行機】
   離陸の瞬間が 大好きです ☆^^
   がーっ! と加速して、 離陸し、どんどん高度を上げていく..。
   初めて体験した時, その あまりの快感に はまって
   これを味わいたいが為に 飛行機に乗るようになりました♪

【車】
   これは 「自分で 運転した時」 という意味でしょうか?
   “おぉ! 私が 動かしてるよ~~!” と 
   自分で びっくりしました。(~_~;)
   ただ、私は 極めて原始的な人間ですので
   『歩く』 『走る』 以上の...続きを読む

Q[ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム

[ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム

 スーパーファミコンというと,発売されてから大分経って忘れられかけている存在ですが,ゲーマーなどの間では未だに人気の高いハードであるともよく聞きます。特にスーファミの初期から中期にかけては名作が多く,プレイ時の面白さという点では今のゲームに劣らずとも勝る作品もあるのではないでしょうか。

【スーパーマリオワールド】スーパーファミコンのゲームに関して,思い出のある方なども多いと思います。私は現在15際ですが,7歳の時に他界した父親と,小さいころから「スーパーマリオワールド」を2人で楽しんでいました。ですから,スーパーマリオワールドはぜひ実機(移植版やバーチャルコンソールなどではなくスーパーファミコン本体)でやりたいなーと最近強く思っています。

【スーパードンキーコング2】小さい子供ながらに「とげとげタルめいろ」や「きりのもり」のステージの音楽や雰囲気が大好きでした。どくどくタワーなど相当やりこんだものです。ということでこれもまたやりたいゲームの一つです。

【MOTHER2】今も子供ですが,もっと小さい子供のときにはあのストーリーの奥深さはわからなかったんじゃないかと思います。某動画投稿サイトに上げられた実況動画を見て,もっと小さい子供の時にはなかった感動をしたのを覚えています。これも実機でぜひやりこみたいです。

 …という感じであげていけばきりがありませんが,みなさんはどうでしょう?ソフト名とその時のエピソードなんかをつけていただけるといいと思います。

[ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム

 スーパーファミコンというと,発売されてから大分経って忘れられかけている存在ですが,ゲーマーなどの間では未だに人気の高いハードであるともよく聞きます。特にスーファミの初期から中期にかけては名作が多く,プレイ時の面白さという点では今のゲームに劣らずとも勝る作品もあるのではないでしょうか。

【スーパーマリオワールド】スーパーファミコンのゲームに関して,思い出のある方なども多いと思います。私は現在15際ですが,7歳の時に他界した父...続きを読む

Aベストアンサー

【ストリートファイターII】
ぷよぷよ通と並び深夜に渡りよく友人と対戦しました。
対人プレイ時間ではもっとも長かった作品です。
コマンドがなかなか入力できずに指が何度も痛くなりましたね(笑)

【悪魔城ドラキュラ】
SFC版のアレンジがかかった作品。難易度もかなり下がりましたが
音楽が素晴らしかった。あの頃のBGMは「ゲームミュージック」特有のメロディー
がとても好きでした。今ではクラシック風や映画風等、ゲームミュージックっぽい曲が
減った感が強く残念に思います。

【実況パワフルプロ野球(バージョン不明)】
バージョンは忘れましたが、ペナントレースを130試合(?)を何度もやりましたね。
サクセスモード(?名称ど忘れ)が人気あったようですが、私はペナントしか興味なかった。
あれほどハマった野球ゲームはあれが最初で最後ですね。最近の同タイトルのゲームは
まったくやってません。

【伝説のオウガバトル】
昔は大戦略というゲームが大好きだったんですが、ファンタジー系のSLGという事で
大いにハマりました。

【グラディウスIII】
グラディウスシリーズが好きだったんで(笑)
これも音楽が素晴らしかった。

【ボンバーマン(バージョン不明)】
多人数プレイゲームとしてマリオカート同様非常に楽しみました。
特に複数でプレイすると爆笑の嵐。ゲラゲラ笑いながらプレイをしたのを思い出します。
友人と集まる時はマリオカート、ボンバーマンと必ずプレイしましたね。

最後にBGMといえば、古代祐三さん有名ですね。
スーパーファミコンではアクトレイザーですが、イース、ソーサリアン、スキームと
名曲がたくさんありますね。

【ストリートファイターII】
ぷよぷよ通と並び深夜に渡りよく友人と対戦しました。
対人プレイ時間ではもっとも長かった作品です。
コマンドがなかなか入力できずに指が何度も痛くなりましたね(笑)

【悪魔城ドラキュラ】
SFC版のアレンジがかかった作品。難易度もかなり下がりましたが
音楽が素晴らしかった。あの頃のBGMは「ゲームミュージック」特有のメロディー
がとても好きでした。今ではクラシック風や映画風等、ゲームミュージックっぽい曲が
減った感が強く残念に思います。

【実況パワフルプロ野球(...続きを読む

Q初めてのお葬式・・・憶えていますか?

ちょっとブラックかもしれませんが、あなたの人生最初に経験したお葬式、憶えていますか?

私は、6歳の時に経験した自分の母親の葬式でしたが、何十年経っても忘れませんね。
同級生全員が、先生に引率されて来てくれたのが、特に印象に残っています。

・・・しかし、こんな質問、解答がつくのかなあ?

Aベストアンサー

私は父の葬式です。その同じ年に母も亡くしました。
今でもハッキリ覚えています。

ドライアイス、慰霊、火葬場、お骨ひろいと納骨、出棺時のクラクションの音色、初七日、そして埋葬・・・。

その後6回葬式に参列しています(まだ30代です)が、やはり自分の両親のが一番印象強いです。

この季節になると、両親の亡くなった年の今頃、喪中ハガキを頼んだから二人分(二行の記載)だと値段が割り増しだと言われ、なにやらみじめなおもいをしたのを思い出します。

Q80年代のアーケードゲーム

80年代のゲームセンターにあったゲームで、はまったゲームを教えてください。
ちなみに私が名作だと思ったアーケードゲームをあえて2つあげると

・源平討魔伝←当時あのデカキャラに驚きました。
・ファンタジーゾーン←BGMがたまらなくよかった。のちに数々のゲーム機に移植された名作中の名作。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 此れは面白い質問だと思います。レーシングゲームが好きなのです。

・チェイスHQ
 言わずと知れた名作。家庭用機・PCに数度と無く移植され、セガサターンにて、漸く完全移植を達成した。

・SCI
 チェイスHQの続編。最初にPCエンジンHu-Cardに移植された。その後セガサターンでチェイスHQとカップリング移植された事で完全移植を達成。

・タツミTX-1
 3連続画面のF1ゲーム。80年代初頭のレースゲームにしては、トンネル、分かれ道、と表現が豊かだった。

・ポールポジション「1・2」
 言わずと知れた名作。富士スピードウェイの予選通過で精一杯。2では、最も簡単なテストコースで何とかクリア。

・レッドファイター2
 名作ロードファイターの続編でその当時では珍しいコックピットビューのレースゲーム。ハンドル捌きが難しくて苦戦したが、何とかクリア。

・バングオン、スーパーハングオン
 兎に角カッコ良かった。セガマークIIIやメガドライブに移植されている。遊園地のゲームコーナーでプレイし、ブレーキが壊れていた為クリア出来ず。

・ダッシュ野郎
 ジッピーレースを意識した様なゲーム。グラフィックが美麗で、敵車の挙動が閉口するほど極悪。

・ニンジャウォリアーズ
 此れも名作。戦車に散々の嫌がらせをされたなぁ・・・。最高記録3コインでクリア。

・オペレーションウルフ
 現代で言う戦争モノのFPS見たいなモノか。多勢に無勢。しかし嵌った。

 こんにちは。
 此れは面白い質問だと思います。レーシングゲームが好きなのです。

・チェイスHQ
 言わずと知れた名作。家庭用機・PCに数度と無く移植され、セガサターンにて、漸く完全移植を達成した。

・SCI
 チェイスHQの続編。最初にPCエンジンHu-Cardに移植された。その後セガサターンでチェイスHQとカップリング移植された事で完全移植を達成。

・タツミTX-1
 3連続画面のF1ゲーム。80年代初頭のレースゲームにしては、トンネル、分かれ道、と表現が豊かだった。

・ポールポジション「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報