みなさんが生まれて初めてプレイしたゲームについて教えてください!
家庭用、アーケード、携帯、パソコン、何でも構いません!!

(1)あなたが生まれて初めてプレイしたゲームは何ですか?

(2)そのゲームを初めてプレイした時の感想をお願いします。

ちなみに自分にとっての初ゲーはカセットビジョンというゲーム機の
「与作」「テニス」「スペースインベーダー」の3つです。
小さい頃に親戚の家にあったのをやらせてもらって
気に入ってしまい本体ごと頂いてしまいました(笑)
小さい頃なのであまり憶えていませんが
「与作」というゲームが特に難しかったような気がします。

ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

A 回答 (37件中1~10件)

アストロコマンドです。

もちろんカセットビジョンですよ~。

きこりの与作!モンスターマンション!なつかしいなぁ
たしか「いもきんトリオ」がCMしてたような?

いま与作のあの間抜けなイントロが耳について離れません。
鳥のふんで空中で固まったり、とにかく強烈なインパクトの
あるゲームでした。なつかし~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

同じくカセットビジョンですかっ!!なんか嬉しいなぁ♪

でも自分は上記にあげたゲームしかしらないんですよ(汗)
なので調べてみました。

アストロコマンドって横スクロールのシューティングなんですかっ!
あの時代にそんなモノがあったなんて・・・。

モンスターマンションはドンキーコングみたいなゲームなんですね!
こちらも面白そうです☆

>たしか「いもきんトリオ」がCMしてたような?
いもきんトリオですかっ!なんか時代を感じるなぁ(笑)

>いま与作のあの間抜けなイントロが耳について離れません。
自分は死んで天使になって飛んでいった時の音楽が離れません(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

1インベーダーゲームですね、たぶん。

家庭用ゲーム機じゃなくて、喫茶店などにあるテーブル一体型のやつです。
なぜか祖父の家にあるんです、あれが。

2カギがあるので100円で何度でもプレイできるんですね。懐が痛まないというのも緊迫感がなさすぎていけません。

家庭用ゲーム機だと、確かドラクエVが初めて買ったソフトだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

インベーダーの方多いですね!

>なぜか祖父の家にあるんです、あれが。
マジですかっ!!うらやましいです・・・。
なぜあるのかが気になりますね(笑)

>懐が痛まないというのも緊迫感がなさすぎていけません。
ハハハ…。でもみんな一度はカギ開けてやってみたいって思いますよ(笑)

>確かドラクエVが初めて買ったソフトだと思います。
ドラクエVいいですね!
自分の中ではドラクエでナンバー1だと思っています!!

幼稚園でやったフルーツバスケットみたいなゲームとかなら、記憶にあまりありませんが、ゲーム限定なら、小学校1年の時にファミコンの桃太郎伝説です。

小1でいきなりロールプレイングはかなりつまらなかった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

桃伝ですか!懐かしいですね!!

>小1でいきなりロールプレイングはかなりつまらなかった記憶があります。
う~ん。小1でロープレは結構、難しいかもしれませんね…。
桃電の方がよかったかな?
あれは友達とかいると盛り上がるんですけどね☆

こんにちは。

初めてやったゲーム。
 インベーダー。中1のころはやってた。初期も初期の奴。

感想。
 私は神経が鈍いので、たちまち手持ちの5機をやられ、ほうほうの体でひきあげ、その後二度とやりませんでした。

テトリス、夜の滑走路に飛行機を着陸させるゲーム、上海とかいう、トランプを取り除いて行くゲーム。私がやったゲームはこれだけです。1回ずつ。

トランプなどアナログはよくやるんですよ。大貧民とか、自分でいうのもなんだけど、強いですよ。

これだけソフトがあるんだから、向いてるゲームもあるとは思うんですけどね。

なんかあります? なんて。
    • 0
この回答へのお礼

d-dropさん!待ってましたよ~(T_T)
相棒の調子が悪かったんですか?
よくなって一安心です♪

d-dropさんもインベーダーですか!
でもすぐやられてしまったんですね・・・。

他のゲームもどれも一回ずつなんですね!
どれも合わなかったかな…?

>大貧民とか、自分でいうのもなんだけど、強いですよ。
いいですねぇ!自分も結構強いですよ!!
今度、二人でやります?
革命、おこしまくりになっちゃいますよね(笑)

>なんかあります?
う~ん。大貧民が好きなら、ニンテンドーDSの「だれでもアソビ大全」とかかなぁ!
トランプゲームやボードゲームなんかが1つのソフトに40種類ぐらい入っているみたいですよ!
あとプレステとかだったら1500円~2000円ぐらいでシンプルなゲームが売っています。
(面白いかどうかはわかりませんが…)

毎度の回答ありがとうございましたm(__)m

生まれて初めてプレイしたゲーム

記憶にあるもっとも古いゲーム
双六=小学○年生とかの付録。
感想:おぼえてません。

機械式限定
動物園の自動車ゲーム=ベルトコンベアみたいな道をジープが進んでいき、
 筐体の手前に付いたハンドルを操作して凸凹をよけるタイプの。
感想:楽しかった。

テレビゲーム限定
ヘッドオン
感想:難しかった。

家庭用ゲーム機限定
任天堂のゲーム=テニスとかピンポンとかが15種類遊べるやつ
感想:イマイチ楽しくない。しかしタダでいくらでもできて嬉しかった。

パソコンゲーム限定
着陸ゲーム=ワイヤーフレームのやつ
感想:友達の家でしたので、もっと遊びたかった。

携帯ゲーム限定
ゲーム電卓=カシオの
感想:単純だったけど、結構ハマった。
    • 0
この回答へのお礼

>ベルトコンベアみたいな道をジープが進んでいき…
自分もこのゲームやってみたいんですよね!
憧れのゲームなんです(笑)

>ヘッドオン
これは分からなかったので調べてみました。
なにやらパックマンのようなゲームですね!
面白そうです♪

>任天堂のゲーム
>しかしタダでいくらでもできて嬉しかった。
自分もアーケードのゲームが家庭用で出たときは
「ただで遊べる」って思いましたね(笑)
実質、電気代はかかっているんですけどね(汗)

No.14です。

麻雀はとりあえずあったからやっていただけでルールはサッパリでした。

ポケモンはこだわりますよ。持ってないのリーフグリーンのみ。育て方には人一倍気を遣っているはずです。ルビーや銀は300時間ぐらいやりましたね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうもです☆

>麻雀はとりあえずあったからやっていただけでルールはサッパリでした。
なるほど!とりあえずやっていたって感じなんですね!
それだったら自分も出来そう(笑)

>ルビーや銀は300時間ぐらいやりましたね・・・。
すごいですねっ!!
ポケモンに対する愛情も人一倍って感じですね♪
自分はポケモン世代ではないんですが、従兄弟なんかはハマってやっていましたよ!

こんにちは。

生まれて初めてしたゲームですか・・・そんなの忘れた・・・たぶんインベーダーゲームだったような・・・。初めてプレイした感想は、自分は下手くそだったので、おもしろくもなんともなかったですね。

スーパーファミコン時代がやってきて、バカ息子のくせして、すごくゲームはうまいんですよ、いろいろおしえてもらいながら、マリオのシリーズは、私もやったんだけど、はまりましたねぇー。いろんなマリオシリーズやテトリスは大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

インベーダーの方も結構多いですね!

>自分は下手くそだったので、おもしろくもなんともなかったですね。
難しいとそう思っちゃいますよね・・・(苦笑)

>いろいろおしえてもらいながら…
親子でゲームいいですねぇ!
マリオやテトリスなら一緒にできますもんね☆

こんにちは。

もうすぐハタチの女です!
 1:青いカセットのディズニーのゲーム。
 2:1つ1ついろんなゲームがあって、それぞれをクリアするのに頑張ってたと思います。結構楽しんでました☆
すごく小さい時からゲームがあったのでコレが始めてのゲームなのかうろ覚えな感じですが。。ドナルドが棒を使って川飛びしたり、他にもいろんな種類がありました。懐かしいぃーo('ロ'*o)多分記憶が曖昧なトコロから当時3、4歳くらいだと思います!
その後マリオとか買ってもらって姉とやり込んでたり・・って記憶があります。ただしいつもステージ1-1と1-2ばかり。時々だけど姉が見たこと無いステージ行けてた時は感動してました笑。
    • 0
この回答へのお礼

ドナルドダックのゲームですよね?
自分も持ってましたよ☆
しかし3~4歳ですか!スゴイですね!!
川を飛び越えるのは自分は難しくて出来ませんでしたね(汗)
ポッピングと靴投げが好きでした♪

>時々だけど姉が見たこと無いステージ・・・。
ハハハ・・・。見ただけで感動ですか☆
1-2の後半まで行ければ違う面にワープできますよ!

再度お邪魔します。

お疲レンコ~ンでございます。(そろそろ止めた方がいいですか?)

「沙羅曼蛇(さらまんだ)」ですです!!
朝旦那に確認しました!(漢字は確認してませんが)
私の記憶では、薄緑色のスケルトンでした。が、書きながら、「違ったかな?」と自信はありません。

ではまた、後ほど・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうも☆
お疲レッグラリアート(ラーメンマンの技)

やっぱり沙羅曼蛇でよかったんですね!
漢字は合ってると思いますよ!ちゃんと調べましたから☆

>私の記憶では、薄緑色のスケルトンでした。
あれ?緑でしたっけ?自分はブルーだった気がするんですが・・・。
う~ん。どっかに画像ないかな…。

P.S ふと疑問に思い色々調べてみたら「ラリアット」じゃなく「ラリアート」でした・・・。
    今回は、早とちりした自分の方が負けのようです(笑)

こんばんは

確かバーガーショップとい名前だったと思います。

ゲームウォッチですよ。

感想は覚えてません^^
けど、あの時代にしては高かったのかなと。
BDプレゼントに買ってもらったと思います。
”もっと勉強するから買ってぇ!!”と、言っていた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

分からなかったので調べてみました。
「ハンバーガーショップ」ってやつですよね?
短気なお客さんに品物を届けるゲームですね!
面白そうです♪

>”もっと勉強するから買ってぇ!!”
自分もよく言っていた気がします。
無論ゲームばっかやってましたが(笑)