プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。先日初めてプレステ4を買ったのですが、おすすめのゲームを皆さんの経験から
教えていただきたいと思います。私はそんなにヘビーなユーザーほどでもなく中間くらいかと思うので、どんな点がおすすめかも簡単に添え書きしてくれたらなお嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

・好きなジャンル RPG、ローグライク、サンドボックス・クラフト、わかりやすいパズル系、サッカーゲームなど。
・過去にプレイした好きなゲーム
ドラクエシリーズ(特に好きなのは3,4,5,11)、FF4~6、ロマサガシリーズ、サガ1~3、トルネコの大冒険、風来のシレン、ヘラクレスの栄光3・4、ドラゴンクエストヒーローズ、聖剣伝説(GB、SFC)、テラリア、ファンタジーライフリンク、ウイニングイレブン

A 回答 (3件)

トルネコの大冒険は自分もハマりましたね(^^)


とくに3のポポロ異世界はハマりました。

という事でまずはローグライクからのご紹介ですが
ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮
https://www.jp.playstation.com/games/dragon-fang …
がオススメです。

武器や盾の種類は少ないのですが
血濡れの大斧という武器以外は命中率100%なので
トルネコ3の様に空振りでイライラする事はありません。
(血濡れの大斧も命中率100%にする方法はありますが
血濡れの大斧自体の使用頻度は少ない様です。)

モンスターハウスも多く、やりがいがありますよ(^^)

一つだけ嫌だったのが
トルネコで言う壺がこのゲームでは箱になるのですが
自由に出し入れできる保存の壺の様な箱が無いのです。
普通の箱はあるのですが、取り出すアイテムを使うか
その箱を壁に投げて壊さないと取り出す事ができません。
それ以外は敵モンスターのキャラクターも親しみやすく
自分はとてもハマりました。

このゲームはトルネコよりもシレンに似ていると思いますが
トロコンは難易度が低いので100%目指せます。

チョコボはやった事なく
他にもローグライクは少しありますが
ドラゴンファングZがイチオシです。

次にRPGですが
自分はPS4では普通のRPGはやらないのですが
ドラゴンクエストビルダーズの1と2がオススメです。

https://www.famitsu.com/news/202101/28213475.html
http://www.dragonquest.jp/builders2/

ドラクエビルダーズは街づくりや農業の要素もあり
(1に農業の要素があったか否かは忘れました(^^))
寂れた街を作ったり復興しながら
モンスターから守ったりして進んでいきます。
アクションRPGですが難易度は高くなく
やりやすいです。
1はちょっとボス戦が難しく
ラスボスは15分とか20分かかるので
最後だけ嫌になって止めました。
2は難易度が低めで自分には丁度良かったです。

町民が食事した後にトイレに並ぶ姿が
とても面白くて笑いました。
トイレも複数作ってあげれば良いですけどね(^^)

特に2はハマって何回もやりましたよ(^^)
3Dですが、とてもやりやすいです。

と、ここまでで長くなってしまったので
以降は軽く紹介します。
すべてYou Tubeでプレイ動画がありますので
それを参考にしてください。

STARDEW VALLEY(スターデューバレー)
https://ja.stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_ …
農業ゲームながら釣りや洞窟探索などもあり
とても面白いです。
クラフトで色々なモノが作れますし
農作物からワインやチーズなどの
加工品も作れて高く売れます。
2Dの素朴感あるゲームですが
木を切る音や雷の音など臨場感があります。
ポルティアよりも自分は大好きです。

牛や羊や鶏を肥育する事もできるのですが
その時、毎日タッチしてあげないといけない
(産出物に影響がある)のが面倒ですが
慣れるとなんとかなりますし
バージョンアップで
自動タッチ機みたいなのも入手
できる様になりましたので大丈夫です。

シティーズスカイライン
https://www.spike-chunsoft.co.jp/cities_skylines/
街づくりゲームですが
とてもリアルで面白いです。
PC版がMODとかもあって
本格的なのですが
PS4版でも充分楽しめます。
操作性も良くて渋滞対策がとてもやりがいがあります。
路面電車やモノレールもありますし
人口が増えるとそれだけリアルにゲーム内でも
人が増えてにぎやかで楽しいです。

They Are Billions(ゼイアービリオンズ)
https://www.spike-chunsoft.co.jp/theyarebillions …
ちょっとした集落(コロニー)と作りながら
ゾンビの襲撃から守るタワーディフェンスゲームですが
これもめっちゃ面白いです。
スーパーイージモードから、イージー、ノーマル、ハード
のモードが選べますし
サバイバルとキャンペーンがあるので
2~3ヶ月は没頭できると思います。

ちなみに自分も最初知らずに
キャンペーンから始めたのですが
キャンペーンは面をクリアしながら
使用できる兵器や施設を会得していくので
1面では訳が分からず多々ゲームオーバーになって
嫌になりましたが
サバイバルであれば1つのゲーム内で
徐々に使えますので覚えやすいです。

RTSですがストップもできますので
やりやすいです(^^)

ちょっとした油断で街が崩壊するのですが
壁とか兵器で徐々に防衛が固められますので
大丈夫です。
ラストウェーブは強烈ですけどね(^^)

他にはトロピコ5や6もオススメです。

オープンワールドゲームや
普通のRPGはご紹介できませんでしたが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます。知らない面白そうなゲームばかりです。詳しい解説がとても助かりました。

お礼日時:2021/12/15 11:50

自分自身が殆どRPGしかやってないしそんなに色々やってる方ではありませんが…


テイルズオブゼスティリア、ベルセリア、アライズ、FFⅩⅤ、Ghost of Tsushima、CODE VEIN。
私が基本冒険とチャンバラが好きなのでこんな感じですね。
マルチ機能付いてるのもあるので試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べて購入してみます。

お礼日時:2021/12/15 11:48

「subnautica(サブノーティカ)」


「subnautica below zero(サブノーティカビロウゼロ)」
海洋冒険サバイバルゲーム。
海洋惑星に遭難した主人公が惑星からの脱出を目指すゲームです。海中探索の没入感が素晴らしく、深海では本当に恐怖感を感じるほど。
拠点、施設、ツール、乗り物などのクラフト要素にも力が入っており、サバイバル要素のないクラフトメインのサンドボックスモードもあります。

「Outer Wilds(アウターワイルズ)」
SFアドベンチャーゲーム。
物語開始22分で太陽が爆発して滅亡する世界。主人公は死亡すると太陽爆発の22分前にループする。何度も死に戻りしながら自分のループを含め宇宙になにがおこっているか解き明かすのが目的。
ヒントが少ないため謎解き部分が非常に難解でやや理不尽さを感じるレベル。それでも観察と気づきで謎を解く爽快感は高いです。謎解きが肝なので攻略情報などを見ると台無しそして一度クリアしてしまえばそれまででやり込み要素はなし。
またストーリーや謎解きがオタクレベルなので無理な人にはまったく無理。量子力学に興味がある人などはとっつきやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やったことのないタイプのゲームで興味が湧きました。

お礼日時:2021/12/15 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!