dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだswitch本体さえをもっておらず、これから購入しようとしている超初心者です。
オクトパストラベラーというゲーム、パケージ版とDL版どちらを買うべきか迷っています。

一般的な話としてDL版は「読み込みが早い」、というような情報があったのですが、オクトパストラベラーは読み込み速度が気になるような作品なのでしょうか?

もしそうであるのなら、飽きた時に中古で販売できないけど、快適さを求めちょっと販売価格が高い方のDL版を購入しようかとも思っています。

このゲームをプレイしたことがある方にとって、パケージ版とDL版、どちらがおすすめなのか教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (2件)

クリアした後に中古で売却することを考えているならパッケージ版をオススメします

SwitchのソフトはBD-ROMなどの光ディスクを使用した媒体ではなく、フラッシュメモリを使用しているので、元々読み込み速度は速いんですよ

これまでの多くのゲーム機に使用されてきた光ディスクの採用を見送ったのはロードに時間がかかりすぎるからです

確かにダウンロード版はパッケージ版よりわずかながら読み込み速度が速いというメリットがありますが、元々パッケージ版でも十分速く、ダウンロード版とパッケージ版の読み込み速度の差をプレイ中に体感できるほど大きな差はないと思います

こちらのサイトを参考にしてみて下さい

https://pvpgameblog.com/2020/04/02/post-10050/

ソフトの起動時間はダウンロード版を本体のメモリに保存している状態が一番速く、パッケージ版より5秒ほどの差があるようなのでこの差は大きいと思いますが、ゲーム中のロード時間はパッケージ版とダウンロード版の差は2〜3秒程度なので、1秒でも速く遊びたいというせっかちな人ならダウンロード版がいいと思いますが、どちらを選んでも大丈夫なのでご自身に合った方でいいと思います

Switchのソフトはあまりロードの時間でパッケージ版かダウンロード版かを選ぶ事はほとんどなく、ソフトを入れ替えるのが面倒だからダウンロード版にするとか、クリア後に売りたいからパッケージ版にすると言った選び方で大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Switchのソフトは「ロードの時間」よりも「ソフト入れ替えの手間」でパッケージ版かダウンロード版かを選ぶ人が多いんですね。

とてもたいへん参考になりました。ありがとうございます。

DL版メリット

ロード時間が短い
ゲームソフト発売日に即遊べる
(ダウンロードソフトは発売日の前日22時から起動可が多い)
ゲームカードの入れ替える必要がない
SDカードや本体が壊れない限り、失くしてしまうことや故障などの心配がない。

DL版のデメリット
貸し借りや中古品の売買ができない。
本体容量が不足でSDカードが必要。(本体容量は32GB)
    • 0